« フェデックスカップ・プレーオフ第一戦バークレーズ無事終了 | トップページ | ツァー情報/タイガー情報 »

トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目

日本に発つ前にレギュレーションコース(パー70以上ある普通のコースのこと)を回りたいが、無理かも知れない。

この前、娘と回ってひどいスコアだったので、最後にもうちょっとマシなゴルフをするつもりだった・・・。

娘「えー、私も回りたい!」

娘「(孫に)あんたもおばあちゃんと一緒にゴルフするー?」

孫「ん~~~~~~~~~~~~、うん。」

母子三代のゴルフは楽しいったって、たまにだから楽しいのであって、そうしょっちゅうゴルフにならないゴルフをしたくないですよ。

迷惑になるので、娘と孫はカートに乗りフロント9だけ回ることに。

*           *

近年のわたしのアイアンのミスというのは、感触は「当たった」と思うのに、左に行くことです。

チーピンフックというようなものじゃないが、グリーンセンターを狙って左エッジや左ラフに行く。

自己分析によるその原因は、「バックスイングを完了しないうちダウンスイングに入る」であったり、「アドレス時そもそも左肩が開いている」「アドレス時、左ヒップと左上体が開いている」「バックスイングでインに引きすぎている」

などなどを思いついて、矯正しようとするがなかなか自分ではコースでも練習場でも直せない。

この前ふと考えたのは、トップでシャフトの位置が右肩の上に来ていないのじゃないかと思って確認したら(自分でシャフトを見上げるという原始的なもの)、やはりそうだった。

私見ですが、スイングに基本形があるとしたら、クラブを上げていくとき右肩の上を通る軌道になるのだと思う。

なかなか良い画像が見つからず。カメラ位置が右後方だったり左後方だったりで分かりにくい。良かったら、ほかのウェブのスイング動画もご覧になって下さい。こういうのがゴルフスイングって言うんだろう。(笑)

*

<本日の口惜しいホール>

バック9に入り、唯一のパー5の15番ホールでようやく打ち方を思い出した按配。

ゆるやかな左曲がり、485Y。

グリーンだけ首が折れたみたいに左に入っている。ティーショット、ここまで来たことないほど飛んで、3Wも曲がり角のショートカットを狙い、3打目グリーンセンターまでが130Y弱・・・だと思った。

下の画像がわたしのボール。

Golf_15thgreen これで打つクラブがないのですねー。クラブを持参してないという意味じゃなくて、このショットを打てる腕(スイングスピード)が無いんだ。(悲)

ここから見て、グリーンは横長。ウッドだと突き抜けて向こうのバンカーに入る。

シャフトを短く持ってフェード打ちたかったが(生意気なヤツ)、少し爪先上がりのライだったので、やはり短く持ってドロー打つことにした。(呆れ)

あ、5Wですが。

少し爪先上がりのうえ、かすかに左足下がりでもあったので・・それが理由がどうか、ただのミスショットか知らないが、ピン方向に向かったあとスライスし始め、向こう側のバンカーへ。ピンハイ。

どのぐらい距離を打てるかなと、8番アイアンでもう1球打ってみたら番手不足と分かっているので力んでミスショット。(どーせそんなもんだろ、わたしの腕は)

手前の右バンカーに入った。

2打でここまで来て、グリーンに乗せる道がないのは辛いものがある。

たぶん距離としての番手は6番アイアンぐらいじゃないかと思うが、6番アイアンを爪先上がり、左足下がりのライで打てるとも思えない。

残り130Yからレイアップって池も無いのに、いくらなんでも口惜しい。

ということで、娘と孫の面倒を見たフロント9も6オーバーなら、一人でゴルフに集中できたバック9も6オーバーで、ま、下手なんだろう。

*           *

Centurycity_rolex 先日孫をセンチュリーシティーへランチに連れて行った。ローレックスやルイ・ビトンのお店を見るとすぐ写真に撮りたくなる。飾りが上手いですよね。

Gulf Stream という、このレストランはわたしのお気に入りなのですが、この日は外れたー。

Centurycity_gulfstream 牡蠣フライ付きシーザーズサラダ。以前2回食べたときは美味しかったが、コックが病欠か。孫は衣をたくさんつけて揚げたチキンと、干し草を模して細く切って揚げたポテト。レストランまで来て、こんなもの食べなくてもよかりそうなもんだ。

Centurycity_turtle2 亀の像があって、小さい兄妹が乗っているのを見て、孫も乗りたがる。写真撮ろうかと聞くと、モデル気取りでポーズする。アメリカの女の子の典型だ。(苦笑) 歯が・・(^0^);;

ということで、早く涼しくならんか日本。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« フェデックスカップ・プレーオフ第一戦バークレーズ無事終了 | トップページ | ツァー情報/タイガー情報 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェデックスカップ・プレーオフ第一戦バークレーズ無事終了 | トップページ | ツァー情報/タイガー情報 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ