« タイガー今週ツァー復帰 | トップページ | WGCブリジストンインビテーショナル1日目終了 »

タイガーの練習とツアーニュース

タイガーの始動と共に、いろいろなことが報道されて毎日毎晩情報収集に忙しく、連日1時2時までネットを読んでいる。

タイガーというゴルファーは凄いですね。12週間の休養後、ツァーに出てくると言った途端この騒ぎだ。

まず火曜日の話。

Bridgestone_tue_bryonbell_2 Bridgestone_tue_bryonbelltiger_3rdh 早朝から練習場で練習したタイガーは、フロント9のみ一人で回った。コーチのショーン・フォーリーとキャディーのブライオン・ベルのみ。ギャラリーはコースに入れなかったという。

ブライオン・ベルはカリフォルニアアマチュア、96年の全米アマチュアでもタイガーのバッグを担いだそうだ。グリーンまで上っているホールは、バッグがちょっと重そうだった。smile

Bridgestone_tue_seanfoley タイガーが練習場で短いチップの練習をしているとき、ショーン・フォーリーはバスケットを持ってちょこまかとボールを拾い、コーチというよりキャディーのよう。

*

Bridgestone_tue_pressconfernce それから予定通り現地10時から記者会見。これはライブで中継されたが、その間に練習ラウンド中のタイガーの様子を度々流していた。

あまりにスイングが良いので、驚いた。「ゴルフセントラル」という番組で、記者会見のハイライトを紹介していたのでURLを入れておきます。フルショットのスイングが良い!

ゴルフセントラル/タイガー(5分半ぐらい)

記者会見でのタイガーの話。

<休養から復帰の状況>

チップとパットは4週間前から始めたそう。フルショット出来るようになったのが、2,3週間前。

先週のグリーンブライアー・クラシックに出場しようかと思ったが、もう1週間練習していたらどうだと医者に言われて、今週からの復帰にした。

<キャディーのスティーブ・ウィリアムズの解雇について>

3、4回は質問されていたが、理由は「変化が欲しかったから」。7月初めのAT&Tナショナルの最終日、アダム・スコットのプレーが終わったあと、ボード室にウィリアムズを呼んで二人だけで話したと言っていた。

キャディーとしてのウィリアムズを礼賛し自分の記録に貢献したとコメント。

ウィリアムズが『(スキャンダル以降の2年は)時間の無駄だった』とニュージーランドのTVに言ったことに関しては、「自分が感じたことを言ったんだろ」とちょっと怖いというか苦い顔をしたように感じた。

(なおゴルフメディアは、全米オープンでウィリアムズがアダム・スコットのキャディーをすることは許可したが、そのあと断わりもなくAT&Tでもキャディーをしていたのでタイガーが怒ったと見ています)

後任のキャディー探しは急いでいない。聞かれてツァーキャディーの2,3から問い合わせがあったと言っていたが、可笑しいのはキャディーしたことがない人達が山ほど出願してきたそうである。わたしもタイガーのサイトで2,3見たが、どうもジョークじゃなさそうで笑った。

練習ラウンドで出来が良かったのだろう、記者会見では終始機嫌が良く、表情も強くなっていた。スキャンダルから離婚へと続いた騒擾から、少し落ち着いたのではないかと想像する。(芸能誌みたいなことは書きたくないが・・think

*

翌水曜日。公式練習ラウンドの日。

レポーターが報告していたが、タイガーが登場すると他の選手達の動きが止るそうだ。

自分のしていたことをやめてタイガーを観察しだす。

Bridgestone_wed_huntermahan Bridgestone_wed_arjunatwal 今日は大勢がいるから練習場で他の選手と歓談したり、コース上でも笑顔の画像が多かった一緒に回ったハンター・メイハン、右アージュン・アトワル。

Bridgestone_wed_13thfairway_steinbe Bridgestone_wed_bryonbelltiger 13番フェアウェイでストレッチするタイガーと、左がエージェントのマーク・スタインバーグ。IMGとの契約が切れエクセル・スポーツに入りタイガーも同行。右、臨時キャディー、ベル。足が真っ白。

*

Bridgestone_tue_tiger_shoes Bridgestone_wed_tiger_shoes Bridgestone_wed_tiger_shoes2 今週から使用しだしたナイキ特製ゴルフシューズ。左、黒(火曜日)、右、白(水曜日に着用)。

タイガーは右のアキレス腱はランニングで、左のアキレス腱は膝をねじるゴルフスイングで傷めたそうである(本人談)。そのアキレス腱への負担を軽減するためのシューズ。

Nikefreegolfshoes_8_3_11 記者会見で、まず家で履いて、ランニングでも履き、次にゴルフでも履きはじめた。と言っていたが、ナイキはランニングシューズのラインで作った。一般販売用に出すかは不明。

非常に軽く、柔らかいそうだ。スパイクも数が少ない。タイガーは金属スパイクにこだわっていたが、ここまでの変更は逆に故障が容易いものではないことを思わせる。

タイガーの靴の画像、一番右をクリックしてみて下さい。何か分かりますよ。happy01

*

しつこくウィリアムズの話になるが、18番グリーンでキャディーのビブを脱ぐ行為を止めるよう水曜日にPGAオフィシャルから注意されたそうです。

シャツの左胸にVの字が入っていて、会社名を失念したがウィリアムズが宣伝費を貰っている。

レポーターがちょっと気の毒そうな顔をして、タイガーのキャディーをしていた長い期間は何も言われず、アダム・スコットに変わった途端に通告された、違う人生になってしまったものだと言っていた。以前から同輩キャディー達から苦情が出ていたそうだが。

*         *         *

長くなったが、ツアーニュース。

ローリー・マックロイは記者会見で来季からPGAツァープレーヤーとして、アメリカで出場する意向を表明。

去年は秋のフェデックスカップ・プレーオフシリーズに出場を嫌がり(ほぼ毎週連続なので)、ヨーロッパに帰ったが、全米オープン優勝で気が変わったのか、PGAチャンピョンシップ終了後来季の試合スケジュールを検討すると、マネージャーのチャビー・チャンドラー。

強いタイガーが復活して、昇竜のマックロイと優勝争いするようになるとおもしろいですねー。

*

さきほど発表されたニュース。アダム・スコットはヨーロッパツァーのバークレー・シンガポールオープンには出場せず(ディフェンディングチャンプ)、オーストラリア・オープンに出場する。

これで同オープンは、オーストラリア勢のグレック・ノーマン、ジェフ・オギリビー、ジェイソン・デイに加え、タイガー、フレッド・カプルス、ダスティン・ジョンソン、バッバ・ワトソンが出る。

まだ先の話で、11月半ば。

ということで、あと3時間半でWGCビリジストンチャンピョンシップの第1ラウンドが始まります。

ライブスコアボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー今週ツァー復帰 | トップページ | WGCブリジストンインビテーショナル1日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー今週ツァー復帰 | トップページ | WGCブリジストンインビテーショナル1日目終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ