« ハリケーン“アイリーン”で54ホールに短縮@バークレーズ | トップページ | トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 »

フェデックスカップ・プレーオフ第一戦バークレーズ無事終了

八月も残り少なくなりました。来月は日本に行くのでちょこちょこ買い物しています。

普段にはく、楽なパンツを買ったら、ロスの娘に「そんなのまだ暑いよ」と言われてがっくり。色違いで2本も買ってしまった。

そう言えば9月末に愚息が結婚式を挙げたとき、何で暑い時期に結婚式するのと憤慨した覚えがある。駐車場から道を隔てた会場に歩くさえ暑かった。

10月はどんなでしたっけ?(笑)

*           *

ハリケーン“アイリーン”の接近で、54ホールの試合に短縮、1番と10番スタートに分け早朝開始にしたPGAの判断は正しく、午後1時ごろに第3ラウンドが終わるまで、ちょっと雨が落ちた程度ですんだ。

出場者はラウンドが終わると、私設飛行場へ向かい、プライベートジェットに相乗りしてすっとんで脱出したらしい。

その数時間後には同地区で風雨が強くなっている。これを書いている今、ハリケーンが海岸沿いを通り過ぎているぐらいじゃないかと思う。

橋、道路が通行止め、広範囲で停電になっているそうです。

*

バークレーズ最終日最終組はマット・クーチャー(14アンダー)、ダスティン・ジョンソンとVJ・シンの13アンダー。

何しろ早朝スタートのゆえ、録画を編集して流しているから、TVを見てる分はジョンソンがペースを飛ばし、マット・クーチャーは追いつけずジョンソンが楽勝であったかの印象があった。

Barclays_satfinal_kuchar_putter 12番でバーディ、クーチャーは19アンダーの同スコアに一度は追いついたのですが、連続ボギーのあとに挽回出来なかった。

ということで、66、トータル19アンダーでジョンソンの優勝。

Barclays_satfinal_dj_18thteeshot Barclays_satfinal_trophy わたしは、このちょっと『大男、総身(そうみ)に知恵が回りかね』的なダスティン・ジョンソンが好きなのですが、別に頭は悪いことはなかろうが、両肩を交互に前に出す「不良歩き」といい、どうもゴルファーらしくないところが可愛い。(笑)

メジャー優勝目前にして、何回逃したことか。

自滅して大叩き(去年ペブルビーチでの全米オープン)、ピート・ダイがゴミのようなバンカーを造るから気の毒な罰打を食らい(去年のPGAチャンピョンシップ)、最終日バックナインでセカンドが右白杭へ(今年の全英オープン)

呆れるほど派手な逸しかただ。

今年はまだ優勝がなく、どうしたことかと思っていた。

ロングヒッターというのはいつも人気があるものじゃなかろうか。彼はダスティン・ジョンソンの頭文字で、DJ(ディージェイ)とテレビでもゴルフファンにも呼ばれている。

1番、2番でバーディ、3番パー3をボギーにしたあと、4番パー4でティーショットが右バンカーへ。そこからチップインイーグル。これで勝負は早くも決まった感があった。

彼の弱点は、プレッシャーがかかる場面のパットで(あるいは不調の日のパットで)、右プッシュアウトをすることだと思っていたが(カップにさえ触らずカップ右に外す)、最近特にパットに力を入れて練習してきたという。

長尺じゃないパターで優勝して嬉しかるがる。(^ー^)

あれは何のパターだろう。

これでPGA5勝。20代のアメリカ人プレーヤーでは最多優勝数。また大学からPGAツァー入りして毎年勝ち星をあげているのはタイガー以来、彼のみ。

今年はヨーロッパツァーにも出場、(バッバ・ワトソンとは対照的に)世界のいろいろなところを見るのは楽しい、ヨーロッパツァーのコースも好きだと言っている。なかなか頼もしいじゃないか。(笑)

彼が今使っているキャディーは、最近までフレッド・カプルスのキャディーをやっていた人。

カプルスが、自分はもう大して(PGAツァーの)試合に出ないからPGAの若いプロを掴まえろと言ったそうです。そのキャディーは、先週のチャンピョンズツァーのメジャー、「シニア・プレーヤーズチャンピョンシップ」に、ロープの外で応援に来ていた。カプルスが見事優勝しました。

*

Barklays_fri_vijaisingh_5thtee Barclays_satfinal_vijai_14thgreen_m VJ・シン、腰痛が改善してまた良いプレーをするようになった。しかし長尺パターでもなおパットが悪く、土曜日だけで短いのを3回は外していたような。画像右、4,5フィートのパットをローサイドに逃したあとのVJ。笑うしかないって?smile

ライブスコアボード

来週はフェデックスカップ、プレーオフ第2戦、ドイッチェ・バンク・チャンピョンシップ。メモリアルデーの祭日がある週末なので金曜日が初日。

3ラウンド目のハイライト。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ハリケーン“アイリーン”で54ホールに短縮@バークレーズ | トップページ | トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ハリケーン“アイリーン”で54ホールに短縮@バークレーズ | トップページ | トップへのシャフトの位置・・17ラウンド目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ