« 女王不動裕理結婚へ | トップページ | 2011年全米女子オープンスタート »

ツァーニュース

わたしのバケーションもあっという間に終わってしまい、娘と孫がいない間一度も料理せず。外食もたいがい飽きてきました。

昨夕彼女らが帰ってくるというので久しぶりに台所に立ち、暑くて顔がデロデロに。(笑) クーラーはあるのだけど、窓を閉めると家中に臭いがこもるから悪いでしょ。何しろ、魚2種類に牛と野菜とだったから、臭いも複雑で。(アメリカ人は一般的に家に料理の臭いがするのを嫌がります)

娘達がワシントンDCを観光した写真をたくさん見た。リンカーンメモリアルのリンカーン大統領像はテレビで見ていても相当大きいと思っていたが、下を歩く観光客の大きさと比較して想像していたより更に5倍は大きかった。

あまりの暑さに(その日は35℃)、多くの観光客は階段に直に座りこんでいた。

*         *

ということで、ツァーの動向。

<タイガーの話>

まず、発表されるまでもなくみな推測していたことですが、タイガーが来週の全英オープンも出場しないと表明。

Attnational_woundedsoldiers_opening Attnational_thomasbrooksglensilva 先週のPGA、AT&Tナショナルで記者会見したときに未だにボールも打ってないと言っていたので、試合復帰にはまだまだ遠いもよう。(画像は先週水曜日、AT&Tナショナルのオープニングセレモニーで招待された米軍戦傷者。毎年この試合は米軍現役従軍者とその家族は入場無料)

なお全英オープンのタイガー不出場で空いた枠には、第一アルタネートがブランドン・ジョーンズだったそうですが、奥さんが出産間近ということでこれまた出場辞退。(ゴルフチャンネルサイトによる)

*

<トーマス・レベーの話>

先週のヨーロッパツァー、フレンチオープンで地元フランスのトーマス・レベーが25年間の出場で遂に優勝した。レベーは2002年の全英オープンで2位タイになった人。(ミュアフィールド開催、アーニー・エルス優勝。タイガーが土曜日最もひどい暴風雨の時間にプレー、81を叩いた試合。翌日65を出し、トータルイーブンパーに戻したが28位タイ)

最近PGAはおもしろくないので(笑)、早朝中継のヨーロッパツァーをよく見る。週末は寝ぼけ頭で眺めることになるが、このフレンチオープンもなかなか良かったです。

Thomaslevet1_frenchopen_july3 Thomaslevet2_frenchopen_july3 Thomaslevet3_frenchopen_jly3 Thomaslevet4_frenchopen_july3

レベーが優勝の歓喜で18番グリーン前の池に飛び込んだ(優勝パットを入れたあとわたしは見てなかったが)。右から2番目と一番右の画像を見ると分かるが、非常に浅いですね。

Thomaslevet_trophy_frenchopen これでレベーは左の脛を骨折しshock、今週のバークレー・スコットランドオープンと来週の全英オープンも出場出来ないことになった。

ひゃーっ、もったいない。

*

<バッバ・ワトソンの話>

最近ちょこちょことアメリカPGAプロがヨーロッパツァーに出場する。先々週はドイツ開催のBMWインターナショナルに、ダイスティン・ジョンソンが出場。18位タイ。

大なり小なり、アピアランスマネーをもらっているのは間違いない。

先週のプレンチオープンに出場したバッバ・ワトソン。アピアランスマネーは25万ドルだったそうだ。(同オープンの米ドルに換算した賞金額は、優勝が71万ドル余、2位が二人いて、4位のマーチン・カイマーが21万ドル)

Bubba_frenchopen_thursday ワトソンは初日から悪いゴルフで(74)、写真やビデオを撮るギャラリーに終始いらだって態度に表していたという。

アメリカのロングヒッターというので、カメラを向けるギャラリーは多少いたかと想像するが、木曜日と金曜日は気の毒なぐらいギャラリーが少なかった。(パリ郊外のコースで、パリ人はあまりゴルフ見物には行かないそうだ。これでも近年増えたそうだが)

2日目も74、6オーバーで予選落ち。(カットラインは2オーバー)

ラウンド後のインタビューでのワトソン、「カメラ禁止、ビデオ禁止と書かれているのに各ティーでは100人もの人が写真を撮っていた」

(絶対100人もいなかったですぞ!)

同「セキュリティーがコースに全然いない。ロープも張ってない、セキュリティーはいないで、次のホールはどっちに歩いていいかも分からなかった」

(これは実に恥ずかしいコメントだ。練習ラウンドしなかったの!?彼のキャディーは本番の前にコースを歩いて、ヤーデージやピン位置を確認しなかった!?)

同「良い悪いじゃないけど、自分が普段やっていることと違いすぎる。これは『ノーマルトーナメント』じゃないよ。」

(再びヨーロッパツァーに出るかと聞かれ)「分からない。」(別なメディアに、「これが最初で最後だ」と答えている)

(再来週の全英オープンには行くのかと聞かれ)「ああ、あれは行くよ。メジャーだからね。」

(失礼すぎ。)

カメラが回っている、中継TV局のアナウンサーに聞かれて、この発言。他のメディアにはもっとひどいことを言っているのです。

アピアランスマネーを受け取って予選も通らないということ自体恥ずかしいが、少なくともネガティブなことを口に出さないのが仁義というか・・今の若いのはどうしてこう常識もマナーもないのか理解に苦しむ。

妙なところまで愛国心を出すアメリカ人達も、これにはたいがい呆れていました。

さらに恥ずかしいのはフランスへの無知丸だし。

エッフェル塔を「大きなタワー」、ルーブル美術館のことを「Lがつく建物」、凱旋門のことを「アーチになってて同じところをぐるぐる(車で)回った」。さらに地元フランス人を怒らせたのは、ベルサイユ宮殿を「自分が泊まっているホテルの近くにある城」と言ったこと。(以上イギリスのニュースメディアサイト)

家が恋しいとまで言ったそうだが、まあこれが今時のアメリカPGAプロの平均的メンタリティーなのです。そりゃメジャーなんか勝てるわけない。

ほかのニュースはまた次回。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 女王不動裕理結婚へ | トップページ | 2011年全米女子オープンスタート »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんにちは。

タイガーは相変わらずの状態みたいですね。彼のいないメジャートーナメントは寂しいので、早く復帰して欲しいです。
でも完全に元に戻るまで休養した方が良いのかもしれないですが。

ワトソンのコメントは残念な限りです。飛距離はビッグでも人としての器が小さいのでは、大成しないかもしれませんね。

僕の方は二つ話題があります。9ヶ月ぶりのラウンドが決まったことと第三子を授かりました。9月の出産予定です。いつの日か三人の子供達とラウンドしたいです!

>PW好きさん

今の米PGA若いツァープロは大なり小なりこういう風ですよ。(笑)
ツァーに出るか出ないかで既に用具契約などでお金持ちになってしまうことと、ゴルフがスポーツとして認められた後に出てきた世代なのでゴルフを世界に広めるという使命感もないことなどもあると思います。
バッバ・ワトソンは才能で2勝あげましたが、もともとの性格が肝がすわったタイプではないとわたしは見ています。

3人目のお子さんでおめでとうございます。
上の坊や達も楽しみにしていることと思います。奥さんをお大事に。
暑い夏を乗り切って下さい。
9ヶ月ぶりのラウンドは、楽しく楽しくですよ。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 女王不動裕理結婚へ | トップページ | 2011年全米女子オープンスタート »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ