« 念願の女三代ゴルフ | トップページ | ドライバーだけが良かった13ラウンド目 »

わたしのバケーション

昨夜、娘と孫はバージニア州に発ちました。July4th(アメリカ独立記念日)のホーリデーを娘の親友宅で過ごします。

バージニア州といっても、ワシントンDCのすぐそば。お上りさんよろしく、1日は観光バスに乗ってDCを見物。ジュライ4thの花火は有名で、それも見るそうです。

ものすごく暑いと脅されていたらしいが、日中娘から電話があり、「暑いことは暑いけど日本ほどじゃない」

ウェザー.comで調べたら33℃でしたけどね。coldsweats02

「どこに行ってもガンガンにエアコンが効いてるし。」

そりゃそーだろ。

*

日本は先週酷暑が続いたそうですね。

先月末、神奈川にいる長女が「7月までクーラーはつけないように頑張ってるの。」

わたし「あなたのところは暑いったって、31,2℃でしょ?」

娘「昨日は35℃にまで昇ったらしいよ。」

「それでクーラーつけないのぉー!?アセモが出来ない?」

娘「出来るよ。」

( ̄□ ̄;

クーラーをつける、つけないは不快指数に依るのが理性的と思います。

先週の金曜日でしたか、すでに4人が熱中症で亡くなったそうですが、わたしも35℃でクーラーつけてもらえないようじゃサバイバル出来るか自信がないです。

ロスは湿度が低いので、日本で言われる熱中症と呼ぶのが妥当かわからないが、わたしは何度も日射による脱水症になっています。症状は熱中症とかなり似ている。

人によって多少違うらしいが、一番ひどかった例。

最初の兆候は首がガンガンに凝る+頭痛(同時)、体がいうことを聞かなくなる。朦朧としてきて人が何を言っているか理解しにくい、自分も言いたいことが口に出て来ない。水を飲まねばとわかっているのに、大して飲めない。

この頃になると涼しいところに避難して横になっているわけです。

そのあと、必ずやってくるのが嘔吐。連続でなくても、だいたい数時間は断続的に嘔吐。風邪で熱が出たときのように、寒気がする。

そこらが悪いピークです。そのあと気分が悪いながら眠れる。(二度と目が覚めないかも知れないと思うときもあるgawk

回復には数日から3週間ぐらいかかります。回復期の症状というのは、食欲がなく全身倦怠で、エネルギーがない感じです。

何度もひどい目に遭って、このごろは注意しているので、年に1,2回軽いのしか起こさなくなりました。

(よって、陽射しが強い季節になると22℃でもゴルフしない)

*

脱線しましたが、娘と孫が留守の間がわたしのバケーション。どこにも行かなくてもバケーションです。

今日は、レストランでランチを食べ映画を見て、デパートで普段着を買って・・・。

レジの人から、ロスの消費税が1%低くなったと聞いた!

にわかに信じがたく、レシートをじ~っと見た。

9.75%⇒8.75%になっていました。

嬉しいっ!

ま、100ドル買って1ドルの差だけど、年間にしたら消費税がかかる買い物は相当しているわけです。(食料には消費税がかかりません)

そのレジの女性が、車を買うなら今ですよと言っていた(笑)

*

Nikeshoestees 先週eBayで買ったゴルフシューズが届き、思ったより良いモノでした。靴紐はリボンか普通の紐かオプションと書いてあったが、リボンが着いて、ほかに紐も入っていた。(わたしが撮った写真)

サービスで木製のティーも入っていた。アメリカ在住のどなたかのブログでも、同じことが書いてあったので同じゴルフショップかしらん。

RockBottomGolf.comという店で、バージニア州。

利口ですよね、ほとんどタダみたいなものでしょうが、サービスでつけてくれると非常に嬉しくなる。

ということで、わたしのバケーション1日目はハッピーデーでした。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 念願の女三代ゴルフ | トップページ | ドライバーだけが良かった13ラウンド目 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
お孫さんから解放されて一人暮らしを楽しんでいるようですね~
下の「念願の女三代ゴルフ」も読ませていただきました、
娘さんお孫さんとゴルフが出来るって最高ですね~羨ましい。。

神奈川の娘さんはクーラーつけずに7月まで我慢ですか・・7月からは節電15%です、
関東方面のクーラーの設定温度は28度らしい(爆)
関西はそれほど厳しくないです・・我が家は90歳を越えている母が居るのでクーラーは我慢しません。

神戸は梅雨明けしてませんが・・暑い日々です・・
ゴルフは短パンになりました・・が、
汗だくです・・ハーフで着替えても汗疹が出来ます・・夜は背中の汗疹が痒い(笑)
今日から北海道に逃げ出します。。。

>Bogey-Donさん

90歳のお母様がご健在とは何よりです。
うちの母は88歳で田舎からひきあげて多摩市に住んでいますが、毎年電話してクーラーをけちらないように言います。(笑)
昔の世代は暖房でも冷房でもなるべくつけないようにする傾向があるので・・。

28度設定は、アスファルト、コンクリートに囲まれた大都市では不快感があるでしょうね。
北海道、良いですね~。
食べ物も美味しいからなお良いですよね。羨ましいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願の女三代ゴルフ | トップページ | ドライバーだけが良かった13ラウンド目 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ