« 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール | トップページ | 何とかスコアになってきた14ラウンド目 »

拍子抜けの全米女子オープン

終わったわけじゃないが、感覚的には終わったというか・・。(笑)

予選終了で日本人の名前がトップに二人。

日曜日、暮れてみれば韓国人の名前がトップに二人。

それはともかく、今日の試合中断と再開、再開のあと日没で延期の処置はアンフェアというかプロ達に可哀相だった。

毎日雷雲が来て、毎日プレー中断している。日曜日の今日も来るのは分かっていた。

とすると、どっちにしろ日曜日には72ホール終了出来ないと予想していたろう。どうせ月曜日に持ち越すなら、3ラウンドが終わったあと、組み合わせもそのままにあたふたと4ラウンドのプレーに出さなくても良かったのではと思う。

フィールド中の誰しも同じ条件だと言ってしまえばそれまでだが、たった年に一度しかない全米オープン。体力比べ、持久力競争になるのが良いことだろうか。

海抜2000m以上、総距離7000Y余はボールが飛ぶので数字ほど距離はないと解説者達は度々言っていたが、連日の雨で日曜日はプレー距離が長くなっていた。

藍ちゃん、美香さん、インキュン・キムはセカンドでしばしばハイブリッドやフェアウェイウッドを打っていましたね。

Sunday_ai_15thgreen_3rdround 選手達は今日一日で31ホールから36ホールプレーした。傾斜もあるコースだ。画像は3ラウンド、15番グリーンの藍ちゃんとキャディー。左のスコアボードを見ると、藍ちゃんがまだ首位であることが分かる。

4ラウンド目、3:18pmに雷警報で中断。ほどなくTVは終わる。

*

USGAにもLPGAにも度々腹が立った。

日曜日早朝の3ラウンド目消化ホールの中継は、予選中継局ESPN2が(太平洋時間)朝6時から正午までやるとLPGAサイトトップページに書いてあった。

9時に中継は終わって通常番組のみ。

何と9時から正午まではESPNクラシックという局で中継したそうだ。そんなことは書いてなかったし、TVでも言わなかった!気がついたときは大方終わっていた。

雷中断後、現地5:55pmにプレー再開。何時からか不明だが、これはNBC局が特別に中継。気がついたときは再開して1時間半もたっていた!

LPGAやUSGAのサイトに、特別中継時間を出すぐらい何で出来ないか。こういう風だから、LPGAは人気が落ちるのだ。ついでに言うと、サイトも実に使いづらい、探しづらい。

*

Sunday_heekyungseo_18thgreen_4round 3アンダーで首位のヒー・キュン・ソーが18番グリーンにいるところ。これもかなり暗いのが分かります。ラインが見づらいでしょうね。

Sunday_ryueunheeji_14thhole_4round そういうわけで、わたしは見逃したが、再開後夕刻に雨も結構降ったそうだ。14番フェアウェイを歩く、ユン・ヒー・ジーやソー・ユン・リューのグループ。ただでも疲労困憊しているんだ。この暗さ、この天候でプレーを続けさせなくてもよかったのじゃない・・?

Sundaysuspended_16thtee_ryueunheeji 16番ティーで日没サスペンディド。同じくユン・ヒー・ジーの組。

*

結果、何とも拍子抜けの「最終日」を明日月曜日にすることになった。

トータル20オーバーというのに、たった1ホールのために出て来る人。

Sunday_soyeonryu_15th_4round 可能性があるのが、1打差で残り3ホールがあるソー・ユン・リュー。

クリスティー・カーは2打差で2ホールしかないから、極めて難しい。

誰がこんな「最終日」を見たいだろうか。

雷中断したのが午後3時18分。再開したのは2時間半以上経ってからだ。これは再開せず、明日に持ち越したほうが良い全米オープンになったのではないかと思う。

選手は一晩寝てリフレッシュ、残り8ホールから12,3ホールあればゴルフ力を競うに十分でありギャラリーもTV視聴者も喜ぶ。

明日も雷雨の予報が出ていますけどね。(笑)

解説のジョニー・ミラーが言っていた、「ここじゃあ午後3時すぎたら(天候に邪魔されなかったら)ボーナスだ」

夏山は天気が変わりやすいというが、2000m以上も山の気候なのでしょう。

明日は午前10時からプレーと言っていた気がするが、LPGAサイトにもUSGAサイトにも記載箇所が見つからない。(呆れ)

月曜日に持ち越すと普通は予選中継局が中継するが、それも記載がない。

全米女子オープンライブスコアボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール | トップページ | 何とかスコアになってきた14ラウンド目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール | トップページ | 何とかスコアになってきた14ラウンド目 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ