« わたしのバケーション | トップページ | 女王不動裕理結婚へ »

ドライバーだけが良かった13ラウンド目

July 4th(独立記念日)辺りに涼しかったためしがない。どんな冷夏でも(今年は涼しいほう)、必ずこの頃は暑くなります。

ということで、わたしは仕方なく近所の短いコースのナイターばかり回っている。

たまには物足りなくて、普通の長さがある18ホールのコースを回りたいなと感じるが、秋までの辛抱です(爆)。

ナイターは土曜日や日曜日の夜のほうが空いているのだけど、今はホリデーで帰省している若い人やら、普段はほとんどゴルフしないが夏休みになると友達とコースに繰り出す若者らしいグループを見かけた。

しかし、誰であれ日が暮れたあとまでゴルフするような人達だから、腕のわりにプレーは大して遅くはない。

*

自分もですが。(ー_ー;

アイアンでグリーンを逃し続けるのには閉口した。

たった1本しか持っていかなかったアイアンで。

2番パー4(3打目)、5番パー4(2打目)、6番パー4(2打目)・・ミスショットもそれぞれ内容と方向が違う。

ここは木も少ないし、隣ホールとのスペースがないのでほかのホールがよく見える。

観察していると、初心者に毛がはえた程度の若い男の子だけど、スイングがわたしよりゆっくりだ。わたしが如何に年甲斐もなく早振りか反省した。

早く振り回してボールが見ていられるわけがない。それが主なるミスショットの原因だと思います。

夜露が降りる時間にゴルフしてグリーンが遅いことを嘆いてもしょうがないが、このごろどんどん重くなっている気がする。グリーンも夏休み仕様なのかしら。

*

持参クラブ:1W、3W、5W、8番I、52度、パター

水銀灯に浮かび上がるコースは実際より綺麗に見えるので、2,3ホール紹介します。

10thhole 10thgreen 10番340Y上り。1W○、3W◎、52度○。このぐらいの長さだと、絶対入らない。芝が高くて軌道が維持出来ない。

この日はバックティーから打ちました・・4346Y

バックティーとフロントティーではコースレートが1.6、スロープレートが3も違う。どっちにしろ短いからそんなに違うわけないと思うが。

15thhole 15番唯一のパー5左ドッグレッグ、スコアカードには515Yとあるが、これはバックのバックのティーからで昨日わたしが打ったティーグラウンドは515Yは無かったと思う。しかし自分のスイングと当たった感触から本一というかここ2,3ヶ月で一番良いドライバーショットだったと思う。200Yぐらいかな。(バレーのコースならあと30ヤードは転がったのにsmile )画像の左奥は道をはさんである消防署。

15thgreen 3打目の残りがフェアウェイ右ぎりぎりから152Yだったが、その右ぎりぎりでも開口部がない。奥のバンカーと手前のバンカーの間に打とうと思ったが、3Wがミスショットでフロントバンカーへ。(奇しくもピン筋・・爆)

ピンまで距離があるから52度はかえって丁度良いと思ったが、目の前のラフにしか出なかった。もう1回52度を使い(それしか持っていってない)、チップしたらそれも大してピンに近く打てず、だけど根性入れてパットしてボギーセーブ。

あんなに近くからのチップ、カップも見えているのに5歩って馬鹿じゃないの!(怒)

最近、バンカーショットがどんどん下手になっている。もともと一つも練習しないのだけど(練習が腰に来るからバンカーは入れない主義で・・)、グリーン上にもオン出来ないとなるとちょっと考えないと。

16thgreen 16番パー3、160Y。ティーが前だったので3W◎。毎回ナイターで、ここらに来るとスプリンクラーが回っていてむっとする。ロスの夜は服が濡れていいほど暑くないのです。

Airport15thgreen 昨夜はまあまあの写真が撮れた。次のホールから見た、バンカーに囲まれた15番グリーン。向こう側の灯りはすべてロスアンゼルス空港。

去年からこれだけ頻繁に回っているのに、ジェット旅客機の離陸の音にまだ慣れない。ショットでテークバックする寸前、あるいはパットの直前にグィ――ン、ウィ――ン、ゴ――ッと加速するとどうしてもミスショット、ミスパットしてしまう。

パー64、スコア74、パット28。カラーからしばしばパターを使ったので、実際は4打ぐらいパット数が多い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« わたしのバケーション | トップページ | 女王不動裕理結婚へ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
今日は北海道に来ました・・短パンだったのですが、大雨の強風(笑)
ゴルフの予定ではなかったのでよかったです・・が、
寒くて観光する気力なし・・荷物はホテルに宅配で送ってたので着るものがなかった・・
今日は風邪薬を飲んで寝ます。
ところで老婆心ながら・・早撃ちを直す方法の一つに・・
バックスイングでボールを見続けないで一旦ボールから目を離します・・顔が右に動くので見えなくなったらそのまま見ない。
ダウンスイングの直前、顔を左に向けてボールをを睨みつけるのです、
昔・・この方法で早撃ちが直ったことがあります・・今はこんな風に考えていませんが・・試してみる価値はあると思います。

>Bogey-Donさん

YahooJapanのニュースに西日本も東日本も激しい雨の怖れがあると書いてありました!
10度かそれ以上の気温差があるのではないですか。風邪を引かれませんように。

>バックスイングでボールを見続けないで一旦ボールから目を離します・・顔が右に動くので見えなくなったらそのまま見ない。
ダウンスイングの直前、顔を左に向けてボールをを睨みつけるのです、

やってみます。理にかなっているかもしれませんよ。
素人の多くは大なり小なりスウェイしていると思いますので、スイングを通じてボールを見続けていると上体の移動(飛球方向へ)で、眼球の位置を同じに保つのは不可能なのかも知れません。

今は練習もコースに出るのもそこそこの頻度でやっているのに、スイングが早い癖が止らないのは馬鹿げていると我ながら思います。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« わたしのバケーション | トップページ | 女王不動裕理結婚へ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ