« 第140回全英オープン予選終了 | トップページ | 第140回全英オープン帰結 »

第140回全英オープン3日目終了

日本は海の日で3連休だそうで、全英オープンTV観戦には好都合ですね。外は暑いだけでしょうし。横浜市は午前9時で30℃になっていた。

ということで、3日目は全英オープンらしい天候になって見てるほうは楽しいが、横殴りの雨の頃やってるほうはみなヤケクソのようでした。(笑)

July16_spectators_rain July16_spectators2_rain July16_spectators3_rain July16_spectators_sitting_rain

感心するのはギャラリーです。歩いている人達もだが、スタンドで傘もささず雨に打たれてじーっと座っている人達!画像右は1番ティーグラウンドのスタンド席。

July16_scorecardholder_rain ボランティアのスコアボードホールダーも気の毒な。たいていは高校生や中学生がやるでしょ。

早朝は霧が出ていたようですが、ほどなく雨になり、風は横風で下位グループ、中段グループは厳しいコンディション。

July16_watson_walkingto18thgreen July16_watson_18thgreen July16_watsonbarnes_18thgreen 10組目、10時30分にティーオフしたトム・ワトソンがホールアウトする時点で、彼の72がローウェストスコアだった。左、18番グリーンに上っていくワトソン。中、この写真を見て思わず笑ってしまった。濡れそぼれるとはこのことか。右、リッキー・バーンズと。バーンズは78叩いた。

ワトソンは5度全英オープン制覇、よほどオープンが好きなのでしょうね、今週もコースで終始ニコニコしている。

*

July16_garcia_3rdtee July16_schwartzel_fore July16_ikeda_1sttee ガルシア74、シュワーツェル75、池田勇太75。

池田プロはここまで69、71、75だから、コースが与えているだけのスコアは出していると言えるのじゃないか。若いから体力に不足はないでしょ、最終日も頑張れ。

*

July16_fowler_mittens_1sttee ESPNスポーツアナウンサーのマイク・トリーコが、コンディションがマシになって平均スコアも良くなってきたのは22組目、リッキー・ファウラーとローリー・マックロイ辺りからだろうと言っていたが、最初の頃はファウラーはミトンをはめていた。

July16_fowler_pressconference フィールド中、アンダーを出したのはたった3人、ローウェストスコアは68。3日間で最も厳しいコンディションの日に68を出した自信、記者会見でもファウラーは嬉しそうでした。帽子は論外として、彼のファッションは嫌いなのだけど、今日の上から下まで真っ白は、雨の中、カメラレンズに水滴がつくTV中継で分かりやすくて良かった。smile

*

もう一人、68出したのがダスティン・ジョンソンで、去年の全米オープン最終日の惨めな大崩れ、PGAチャンピョンシップの(ゴミ捨て場化した)バンカーでの2打罰といい、あんまり時間が経つ前に勝つといいがと思う。

July16_dj 彼の飛距離で、凹凸とポットバンカーが待ち構えているフェアウェイをキープするのは信じ難い。今日の平均飛距離341Y。今週はパッティングストロークも良い。最終日に叩く悪い癖(笑)、いつまでも同じことはしないと思うのだけど。

*

July16_glover_8thgreen ルーカス・グローバー。わたしの一番ピックだったが、ああパットを外すようじゃ無理ですね。18番グリーンを除いて、見ている限り外すときはカップ左に逃していた。繰り返し同じ方に逃すときは何か原因があると思う。8番や9番では良いストロークしていたように見えたが、バック9に入って、ますます悪くなっていたと思う。

July16_clarke_leftrough9th ダーレン・クラーク、69。今日のグリーンへのアイアンショットはフィールドでも群を抜いていた。昔風のショットメーカーというか、風がある日にああいうショット打てるプロは今の若い人にはいないのでは・・?画像は9番左ラフからのショット。解説のアンディー・ノースは、打つ前にグリーン手前にレイアップするだろうなどと言っていた。

July16_carke_12thgreen July16_clarkeglover_18thgreen 土曜日でさえ各グリーンに上っていくときあれだけ大声援があった。日曜日のプレッシャー如何ばかりか。

*

July16_bjornjimenez 2003年のリベンジなるかのトーマス・ブヨーンもいるし、まあほんとに誰に勝ってほしいと言うと切りなくあって、また誰が来るか予想もつかず、楽しみな全英オープンになりました。

*

おっと、もう最終ラウンドがスタートしてしまいました。現在の天気は晴れ一部曇り、気温16℃、風は北から6.3m。予報では午前中断続的なシャワー、午後は軽い雨、南西の風9~13m。

golfティータイム表

flagライブスコアボード(PGA版、選手の左に国旗が出るので分かりやすい)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 第140回全英オープン予選終了 | トップページ | 第140回全英オープン帰結 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第140回全英オープン予選終了 | トップページ | 第140回全英オープン帰結 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ