« “We won!” | トップページ | 光るボールでナイターゴルフ/15ラウンド目 »

タイガー、スティーブ・ウィリアムズを解雇

ツァープレーヤーがキャディーを変えるのはしょっちゅうで、今年はマーチン・カイマー、ポール・ケイシー、ダスティン・ジョンソン、アダム・スコット、ダーレン・クラークその他が変えたそうだ。

それからTV中継を見た限りでは、去年の全英オープン優勝者ルイス・ウーストハウゼンも去年とは違うキャディーだ。

まあタイガーだから大ニュースになるわけで、Yahooアメリカではトップページのニューストピックスになっている。

*

最初に伝わったのは、タイガーのオフィシャルサイトでの発表。

memoTiger no longer working with Steve Williams

「スティーブの貢献に対して、深い感謝の気持ちを表わしておきたい。しかし、変化がいる時だと考える。」

「スティーブはずば抜けたキャディーで、友人でもあり、自分が達成したことの多くに役立ってくれた。将来も大きな成功を収めるように祈念している。」

これだけでは事情が分からないが、スティーブ・ウィリアムズのコメントを読むと、タイガーのほうが解雇を申し渡したようだ。AT&Tナショナルの最終日(7月初め)、ラウンド後にタイガーに直接言われたとスティーブ本人。

スティーブは(外部には一時的にということで)アダム・スコットのキャディーをしており、スコットの全英オープン出場があったので双方で今まで発表を延ばしていたらしい。

スティーブ・ウィリアムズは自分のサイトに、こうコメントを出している。

「13年の忠実な仕事のあとでは言うまでもなくショックだった。この18ヶ月間、スキャンダル、新しいコーチ、メジャーなスイング改造、故障に苦しむタイガー、という状況で働いてきて、今この時期に成功を収めていたコンビを解消するのは非常に残念だ。」

「最近勤めたアダム・スコットに、これからは常時のキャディーとして働く。」

オーストラリアのピーター・トンプソンがスティーブには初めてのキャディー職だったそうだが、レイ・フロイド、グレッグ・ノーマンのキャディーをしたことは有名。

もちろん、タイガーのバッグを担いだのが最長になる。99年3月から、フロント9で棄権した今年5月のプレーヤーズチャンピョンシップまで。

*

幾つか画像を。

1999_march_bayhill 2002_august_buickopen 2006_july23_royalliverpool 左、99年ベイヒル・インビテーショナル。左から2、2002年ビュイックオープン。左から3、2006年全英オープンで優勝直後、泣き崩れて18番グリーンを去るとき。

2006_rydercup_stevie 2006年ライダーカップで。スティーブが池でタオルを濡らそうとしゃがんだとき、足が滑り9番アイアンを池に落としてしまった。あれは笑った。カメラは常にタイガーに向いているので、全てが写りました。タイガーはクラブが落ちた瞬間は見ていなかったので、数ホール後まで9番アイアンが無いとは気づかなかった。

2008_march16_bayhill 2009_march29_bayhill_18thgreen 左、2008年ベイヒル・インビテーショナル、最終ホールのバーディを決めた。右、2009年の同インビテーショナル。最終日最終ホールでまたバーディだったはず。ほんとにタイガーは強かった。

2009_october_presidentscup_hardingp 2009年9月プレジデンツ・カップで。サンフランシスコ、ハーディング・パークGC(この春ラウンドしてきました)。

2011masters_3rdgreen 二人のコンビでは最後のメジャーになった、今年のマスターズ。

*

キャディーを変えること自体、大きなことではないと思われるが、ほぼタイミングを同じくして環境を変えている。

長年のマネージャーのマーク・スタインバーグがIMGを辞め、2週間後にタイガーも抜けた。

そしてスタインバーグとタイガーは、エクセス・スポーツというマネージメント会社に入った。(ほかにデレック・ジッターを抱えている)

依然としていつツァーに復帰するか発表しないが、キャディー解雇で、逆に復帰のタイムテーブルはもう決めているのではと感じる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« “We won!” | トップページ | 光るボールでナイターゴルフ/15ラウンド目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« “We won!” | トップページ | 光るボールでナイターゴルフ/15ラウンド目 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ