« 2011年全米女子オープンスタート | トップページ | 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール »

2011年全米女子オープン予選終了

連日雷雨で中断した全米女子オープン予選が終了。カットラインは7オーバー。

予選通過者は72人なので、おそらく72ホールは日曜日中に終えられるのではないかと思う。

現地3:15pmからの3ラウンド目スタートは、1番ティーと10番ティー両方を使用。各組3サム。

うそかまことか(失礼な)、上位2人が日本人!美香さんが朝ホールアウトして5アンダー。藍ちゃんが午後1時半にホールアウトの4アンダー。3位、3アンダーのインキュン・キムは昨夕2ラウンドを終了。

この3人が3ラウンド目の最終組。

Ikkim_fri_5thtee_2ndround Ikkim_fri_16thteeshot_1stround インキュン・キムは日本では知名度が低いかも知れないが、米LPGA3勝、非常に安定したゴルフをするプレーヤー。まだ若いが(23歳・・?)、わたしはもっと勝利数が多くていいと思っています。全米オープン向きプレーヤー。(画像は金曜日の1,2ラウンド)

Mika_sat_14thgreen_2ndround Mika_sat_14thparsave_2ndround 美香さん。去年から、もう勝つかもう勝つかと思って見ている。米LPGAのQスクール通過、そのままアメリカでツァープロを始めた覚悟のほどは賞賛する。里帰りして日本での初優勝が、日本女子オープンというのも良いですねー。

Mikasmiling_sat_10thgreen_2ndroun_2 勝てなかったパターンは、やはりプレッシャーで土曜日か日曜日に自分のゴルフが出来なくなっていたように思えた。いつかブレークスルーするでしょう。彼女も全米オープン向きのゴルフだと思う。『まけるな日本』のバッジをつけています。

Ai_sat_12thgreen_2ndround 4アンダーの藍ちゃん。去年は米LPGAで5勝もしたのに、今年は未勝利。ちょっと勝たないとすぐあーだこーだ言われるのがツァーの世界。(お前がやってみろと言いたくなる)

Ai_stretching_13thhole_2ndround しかし5勝もしたらメジャーも獲ってほしいと思うのが人情でもありますね。7000ヤード余、パー71のコースだが海抜が高いのでボールは飛び、藍ちゃんにディスアドバーンテージはさほど無いと思う。(画像はフェアウェイで待っている間にストレッチしているところ)

アメリカに来て最初の2,3年、ネックは藍ちゃんのパットだと思っていました。芝に慣れなかったのか読めなかったのか、その両方だろうが。今の藍ちゃんの強みの一つがパット。2ラウンド目、18番グリーン、奥ピンへ左奥からのバーディパットは見事だった。彼女がパットラインを読むときの目つきが好きだ。

*

ほか、予選プレーでの印象。

カーリー・ウェブはショットが良いが、こっちが泣きたくなるほどパットが入ってない。年とともにパットが入らなくなるのは、男女ツァーで言われることだが、見ていても口惜しい。

ステーシー・ルイス。わたしは優勝候補に考えていたが、2ラウンド後半からショットがずれてきた。雷雨中断で、1日中プレーすることになった疲労か。今日はまた立て直して出てくるかもです。

ポーラ・クリーマーもピンに打っているのにパットが気の毒なぐらい入らない。

ヤニー・センは、圧倒的優勝候補だったが、ショットもパットも精彩がない。プレッシャーの恐ろしさだろうと思う。

* 

ライブスコアボードでは既に3ラウンド目がスタートしているのに、NBCでは相変わらず2ランドの録画を流していたが、今から3ラウンド目の中継が始まる。もう午後2時44分(NBCでの中継は3時までの予定)

USGAライブスコアボード

なお、3ラウンドの残りホールは日曜日早朝になるので、ESPN2で現地7時(東部時間9時、太平洋時間6時)に中継すると言っていました。日本でも放送されるか、各自でご確認下さい。

<加筆>

3ラウンド目が始まって4,50分でプレーは中断(雷雲接近?)。日曜日で4ラウンドは終了出来ないだろうとTVは予想していました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2011年全米女子オープンスタート | トップページ | 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011年全米女子オープンスタート | トップページ | 2011年全米女子オープン3ラウンド以降のスケジュール »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ