« USオープン土曜日終了 | トップページ | USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 »

第111回USオープン終了

メジャーというのは誰がどう勝っても、感情移入してセンチメンタルになる。

わたしが歳をとったせいだろうか。

ローリー・マックロイが優勝パットを入れたとき、目がうるんだ。

Roryjpfitzgerald まず帽子をとってYE・ヤンと握手、ヤンのキャディーとも握手。そしてキャディーのJP・フィッツジェラルドと抱き合う。

Roryfather_18thgreenside お父さんと抱き合っても、表彰式でのインタビューでも涙はなかった。そこが良い。泣いて悪いことはないが、泣かないところがマックロイらしい気がする。

*

つくづく、人は人の不幸を見たがるものだと思った。

前半は、マックロイのボールが少し左へ行っただけで、「ん?昨日とは少し違うね。」

「これがメジャーの最終日のプレッシャーだ。」

ピンから遠いところにオンすると、「ほかがあっちこっちでバーディ取ってるんだから、守るゴルフやってちゃあいけない。いくら大きくリードしていてもね。」

解説者のジョニー・ミラー、ゲーリー・コーク(この人は声まで嬉しそうに聞こえる)、ピーター・ジェイコブソン(自分の贔屓するプレーヤー以外は、誰に関してもネガティブコメントする)

マックロイがラフからピンハイに乗せ、さらにパットを入れてバーディ、あるいはパーセーブパットを入れるうち、人の不幸は蜜の味は無いと諦めたらしい。

昨日の日記に書いたように、今回の全米オープンのコースは昔のようにオーバーパーが優勝するようなセットアップではない。マックロイの16アンダーという数字より感嘆するのは、マスターズで苦杯をなめてすぐ次のメジャーでまた勝てる位置に持ってきたことだ。

これは恐ろしいゴルフ力と決意じゃないか。

*

故障で出場さえ出来なかったタイガー、まったく精彩がなかったミケルソン。予選落ちしたアーニー・エルス、ジム・フューリック、アンジェル・カブレラ。

ゴルフ界の世代交代を感じない人は、よほどの現実否認だろう。

これはわたしの理想主義のこだわりだけれども、メジャー制覇者はアイアンはマッスルバック、ハイブリッド(ユーティリティー)無し。長尺パターはノー・・あれはイリーガルにすべきじゃないかと思う。

マックロイはチャンピョンらしいチャンピョンだ。smile

*

父の日というので、中継中にプレーヤー達の幼少時、父親と写った写真が流れた。どれも可愛かった。

マックロイの画像はネットではこのぐらいしか見つからなかったが、アップします。

Rory13yearold_2002_marilynnsmith_lp Rory_august2003 ジュニアゴルファー時代。左、13歳、LPGA創設者の一人、マリリン・スミスと。右、2003年8月(14歳)。

Rory_2004 Rorynickfaldo_under15division_faldo Rory16yearold_irishamateuropen2005 左、2004年。中、2004年、ジュニア競技ニック・ファルドーシリーズの15歳以下の部門で優勝。右、アイリッシュ・アマチュア・オープンに最年少16歳で優勝。

Rory_eurotour2007 2007年ヨーロッパツァーで。2007年、2008年ごろまでか、結構ポチャポチャしていた。今はトレーニングでしまってきたし、首の太さでどのぐらい鍛えているのが想像出来る。

*

今日の優勝写真。

Rorytrophy Rory_trophy_sky 若いというのはそれだけで輝いていますね。この空の雲!!何たるタイミングの良さ。

ゴルフの才能はおもしろいと思う。北アイルランドのような小さな国で、しかも冬は室内にいることを強いられる土地から、世界で最も勝つことが難しいとされる全米オープン優勝者が2年連続で出るとは。

さて、来年の全米オープン。サンフランシスコは、ザ・オリンピック・クラブ開催です。チケット発売開始、早い者順ですよ。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« USオープン土曜日終了 | トップページ | USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
マックロイ・・・初日からブッチギリで崩れるところが無かったですね~
マスターズの最終日・・あれから学んだものがすぐに実行できる凄さ、
素晴らしい勝ち方でしたね♪
神戸は、入梅してからも涼しい日が続きましたが・・
最近は湿気も気温もあがってきて、本格的な梅雨です。
昨日はゴルフでしたが、汗で汗で・・今日は背中の汗疹が痒いです。

>Bogey-Donさん

優勝後、マックロイのお父さんが披露した話では、マスターズで大崩したあとかなり努力したそうです。
そもそもマスターズで3ラウンド終了時、4打差で首位に来るのも練習のたまものと思うので、ここ3,4ヶ月頑張りっぱなしだったのでしょう。

今日の横浜の気温は30℃だそうです!
日本にいる娘に普段着を買ったのですが、半袖でも暑すぎるかもです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USオープン土曜日終了 | トップページ | USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ