« USオープン初日終了 | トップページ | 第111回USオープン終了 »

USオープン土曜日終了

録画しておいたものを、見終わったら午前2時。ひっ――っ。

何を偉そうに言ってるんだと思われるかも知れないが、今年の全米オープンのコースセッティングはジョークです。

ローリー・マックロイが素晴らしいゴルフをしていることは確かだ。彼の3ラウンドで14アンダーというスコアは措いとくとして。

土曜日は、26人がアンダーを出した。アマチュアのパトリック・カントレーは金曜日67、土曜日70。同ラッセル・ヘンリー(去年のローアマチュア)は69に71。

3ラウンド終了のトータルスコアは20人がアンダーパー。

これじゃあレギュラーツァーじゃないか。

優勝スコアをイーブンパー前後にするのがUSGAの頑固なまでの誇りだったが、近年は誇りもへったくれも無いらしい。

トーナメントディレクターがマイク・デービスに変わって以来、ラフはファーストカットラフ、セカンドカットラフ、フェアウェイから遠くなるほど高くし、ちょっと外したぐらいならグリーンオン可能どころかバーディも出せる草の丈にした。

シネコックヒルズ(ラティーフ・グーセン優勝)でやりすぎの大恥をかいたので、グリーンもそれほどカーリカリにしなくなった。

そのうえ、先週は華氏100度越えの日が続き(40℃近く)、あまりの暑さでラフは伸びず、トーナメントが始まっては雨が朝降ったり夜降ったり、昨日はとうとう中断するほど降って、グリーンが柔らかい。

USGAの「方針」というか、グリーンの目標スピードは(笑)、スティンプメーター14から14.5などと始める前に言っていたが、とてもそうは見えない。

風も多少吹いたのは初日だけ。(これは仕方がないが)

初日は、ヤーデージ通りのティー位置だったらしいが、金曜日と土曜日、幾つかのホールでティーを何十ヤードも前にした。土曜日、9番パー5は80ヤード前、18番は2日連続で短く、土曜日は47ヤード前の476Y。下り傾斜だからプレー距離はこれよりずっと短い。

タイガーがホストのAT&Tナショナルは同じコースで開催される。(去年と今年は全米オープン開催のため、よそのコースだが)

2007年の優勝スコア(KJ・チョイ)が9アンダー、2位が6アンダー。2008年がアンソニー・キムで12アンダー。2009年やっとタイガーが優勝して、13アンダー。2位はハンター・メーハンの12アンダー。

くどくど書いたが、わたしの言いたいことは年に一度、全米オープンぐらいパーを取るのが必死の試合にしてほしい。

ギャラリーは大歓声、TV中継は楽しく、スポンサーも喜ぶUSオープンになってしまった。

シネコックヒルズは極端として、ジェフ・オギルビーが勝ったウィングドフットとか、カブレラのボールだけがグリーンで止ったオークモントとか、未だに脳裏に浮かぶ難コースの厳しい設定だった。

*

土曜日のプレーではガルシアがおもしろかった。

ほんとに勿体ない。一昨年ぐらいからか、バーンアウトで1,2ヶ月試合を休むようになった。去年の秋もそうで、ライダーカップには特別にアシスタントキャプテンとして参加した。

11番難しいパー4。ティーショットが右へ行きギャラリーに当たって、ホール右側を走るクリークに落ちた。ドロップしたボールはセカンドカットラフにかかる。そこからの3打目はグリーンフロントエッジへ。25フィートの上りフックラインを入れてパーセーブ。

14番グリーン左手前バンカーから、奥ピンへの長いバンカーショットが上手かったー。

15番490Yは、ティーショットが左ツリーラインへ。上り傾斜のラフから、木の左を抜き、1ヤードのドローをかけてグリーンへ上る。ピンに当たってピンハイ左。これ入れてバーディ。

Garcia_13th_sat バーディでもにこりともしないガルシアを見ていると悲しくなる。右手を添えるような変則グリップにして、パットは大分良くなってきた。また陽気なガルシアを見たいものです。

Jasonday65_sat 土曜日のロースコアタイ65を出したジェイソン・デイ。彼は、ときどき凄いロースコアを出す。調子が良い日はイケイケで進むタイプ。もう1日ロースコアが出るとおもしろいが。

Westwood_eagle16th_sat Fredrikjacobson_15th_sat 同じく65のリー・ウェストウッド。何を今頃。(笑) 同組のフレドリック・ヤコブソンも良いゴルフをして66。

Mcilroyyang_9thtee_sat Mcilroy_11th_sat 次位に8打差、3位に9打差ですから、プレッシャーをかけるほうも大変だろう。

マスターズでは4打のリードで最終日だった。4打でダメなら8打でどうだ!ってところか。(笑)

日曜日の天気予報は、朝と午後に雷雨。風は出ないらしい。

flagリーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« USオープン初日終了 | トップページ | 第111回USオープン終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USオープン初日終了 | トップページ | 第111回USオープン終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ