« USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 | トップページ | LPGAチャンピョンシップ/ヤーニー・セン圧勝 »

無駄なクラブ

最近は健康的と言えば健康的だが、夜早くから眠くなって困る。smile

10時半には目蓋が重くなり、それでもコーヒーを飲み飲みネット徘徊、あるいはeBay。

 Nikeairzoomgem探しに探していたゴルフシューズをとうとう買った。靴を買うのは初めてだが、ゴルフ用品はなるべくeBayで買う。何しろ市場より安いし、ロスの10%近い消費税がかからないわけだから。

今のところeBayで失敗したことはありません。

*

近くのパー64のコースを担ぎで回るとき、クラブ数本でラウンドする。

短いと言ってもパー4が8ホール、パー5も1箇所ある。

わたしの飛距離だと、1W、3W、5W、8番アイアン、52度ウェッジで間に合うことが分かった。1,2ヶ月前トワイライトでランチョを数ホール回ったときも、似たようなクラブを持参した。

あの番手を持ってきてないからグリーンに届かなかった、それで1打についた、なーんてことはほとんど無い。

クラブなんて何本かで事足りるように出来ているんだ。昔、(ヘタレのくせに)14本もバッグに入れているというので人にからかわれたが、その通りだ。

それしか無いと思うと、1本のクラブで結構色んな距離を打てるものだ。

練習量も万年足りず、PWから5番アイアンまで打てた例がないのに、使いこなそうと思うほうが馬鹿じゃあるまいか。

プロや男性上級者のように、ウッドで番手間30ヤード、アイアンで20ヤードも飛距離が違う人は別として、自分などはドライバーでさえ170か175しか飛ばないんだから、例えばドライバーと8番アイアンの距離差は60ヤードぐらいじゃない?(爆)

そうして、52度ウェッジでばかりチップしていたら、SWでチップ出来なくなってしまった!shock

(それもどうかと思うが・・)

ということで、練習場でたくさんのクラブを打つのもやめようと思う。体力と集中力の無駄だ。

ウッドはドライバー、3W、5Wで良い。9Wも不用だ。5Wで長い時は、短く持ってティーマーカーから2クラブの長さ下げてティーアップすればいい。フェアウェイやラフからのフェアウェイウッドなど、どうせ当たったり当たらなかったりだ。丁度の番手で打ったらグリーンオンするものでもない。

グリーン周りのラフからピンまで距離がないチップも52度で慣れてきたので、SWはグリーンサイドバンカーから要るだけだ。

たった5本のクラブしか練習しなくていいと思うと、とても気が楽。何しろわたしは一度の練習で60球しか打たないのです。(←腰痛持ちのため)

ということで、明日はナイターで娘と担ぎで回るつもり。

*        *         *

ローリー・ギャラハー。1980年フランスだそう。彼はアイルランド人。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 | トップページ | LPGAチャンピョンシップ/ヤーニー・セン圧勝 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USオープン覇者ローリー・マックロイ9歳 | トップページ | LPGAチャンピョンシップ/ヤーニー・セン圧勝 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ