« サイコパスの裁判TV中継 | トップページ | 上りホールのプレー距離 »

タイガー、全米オープン欠場

やはりタイガーは全米オープンは出場しないと発表しました。

数日前から彼のサイトのスケジュール表には、6月30日からのATTナショナル出場となっていたが、その2週間前にある全米オープンに関して記載してなかった。よってこれは予測していました。

タイガーは故障について中々真実を言わない。手術の直前まで発表しなかったり、怪我の程度を最小限度にしか表現しなかったり、それはゴルフはインディビデュアルな競技だから当然だと思う。敵に自分の不調を知らせてどーする。強ければ強いほど、そのメンタリティーになるのが自然ではなかろうか。

マスターズの土曜日、松の木の下からのショットで左膝とアキレス腱を傷めた(古傷を再度傷めたということでしょう)。以後、(医療用)ブーツをはめ、松葉杖をついて歩いていたというのだから、とても「マイナーなレベル」とは思えない。

そしてウェルス・ファーゴチャンピョンシップをとばし、先月半ばのプレーヤーズ・チャンピョンシップに出たが初日最初のハーフで棄権。1番のティーショットで左膝を傷めた。しかしその前には練習さえ出来なかった、コースにも出ていなかったというのだから明らかに試合出場は時期尚早だったのだろう。

それが治癒を遅らせる更なる原因にもなったと推測します。

わたしは半年ぐらい休養したほうがいいと思っていた。タイガーも35歳で引退したくはあるまい。完全には戻らないかもしれないが(高校生から33歳までで4回も膝の手術をしているのだから・・)、少なくとも練習十分で試合に臨める身体にしなければ始まらない。

今までの印象だが、プロになってからの手術は、毎回早すぎる状態で試合復帰してきたと感じる。

2002年12月のシェブロン・ワールドチャレンジ終了後、膝の手術を受けることを発表、たしか同試合の翌週に受けた。試合復帰は翌年のビュイックインビテーショナル(トーレ・パインズGC)。手術から初日まで30日余だったのではないか。

医者に出場してもいいかと聞いたとき、「短い草のところだけ歩けば大丈夫だろう」(つまりラフからのショットを避けろの意)と言われたとタイガーは笑っていたが、時々左をかばう歩き方をしていたと思う。

2008年全米オープン後のACLの手術。ツァー復帰は翌年の2月、WGCマッチプレーチャンピョンシップ。(2月25日から)

この年から開催コースが変わり、アリゾナの砂漠コース。新しいコースだからホール間の距離がものすごくある。当時、キャディーのスティーブ・ウィリアムズが、「タイガーは球を打つことは出来るが、まだ歩くのが今一なんだ」と答えていて仰天した。

歩くのもやっとかっとの者が、数日間の試合に出ようというのだから、たいがい医者のアドバイスは無視しているとみて間違いない。(笑)

ここへ来てようやく医者のいうことを聞くようになったのか、あるいは治癒に時間がかかり、まだまだコースに出られる状態ではないのか・・。

しばらくはタイガー抜きのシーズンが続きそうである。

ということで、今夏は自分のゴルフを磨こう。weep

タイガーのサイト、全米欠場の記事

*

ところで、南カリフォルニアは例年になく涼しい日が続き、先日はちょっと雨まで落ちた異常さ。連日30度を越えるはずのバレー地区で20度ちょっとしかない。

今日はまだお日様も顔を見せない。(ロスで有り得ない話!)

Midwesteastheat_jun8_2011 いっぽう中西部と東部、北東部は、真夏以上の暑さが続いており昨日フィラデルフィアの高校は午後休校にしたそうだ。

画像は今日午後東部時間2時45分の気温。数字は華氏です。94度=34℃。104度=40℃shock

ちなみにアメリカでは、「子供の熱が103度F越えたら大ごと。医者に連れていけ」と昔から言うそうだ。

わたしは日曜日孫のミュージカルの発表会を見に行き、学校の講堂は木の固い椅子で一挙に腰痛が悪化。仕方なくこれを書いている。(笑)

*        *        *

このビデオをアップした方は日本人ですね。

Hank Mobley: Falling In Love With Love 1957

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« サイコパスの裁判TV中継 | トップページ | 上りホールのプレー距離 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サイコパスの裁判TV中継 | トップページ | 上りホールのプレー距離 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ