« パットがちょっと入るようになった12ラウンド目の続き | トップページ | USオープン初日終了 »

いよいよ2011年USオープン

今年は第111回の全米オープンだと思う。タイガーがペブルビーチで15打差で優勝したのが100回目だったはず。

寂しい、タイガーが出ないメジャーは寂しい・・・。

なーんて思っていたが、この画像を見て諦めがついた、というか唖然とした。

Tiger_june13_2011_orlando これは昨日(6月13日)、フロリダ州オーランドの自分のオフィスから出てきたところを撮られたもの。痛そうにびっこを引いて歩いていたそうだ。運転席側に戻っているから、自分で運転してきたもよう。(相変わらずキャディラックのエスカレードか・・・大きなお世話)

メディカルブーツを履いていると言っていたので、こういう物だろうとは想像していたが、これはアキレス腱ですね。手術したのだろうか、どうだろう・・??

AT&Tナショナルのメディアデーで記者会見したときは(5月24日)、翌週にはこのブーツを外してトレーニングが出来るようになると言っていたが、とてもそうは見えない。

また、ほかにタイガーに関するニュースとしては、先々週彼のエージェントのマーク・スタインバーグはIMGを辞めた。(タイガーのスポンサーのほとんどは彼が取ってきたと言われている) それに続いて先週、タイガーもスタインバーグと去就を共にすると発表。

良いときも悪いときも、スタインバーグはタイガーに付いていた。彼の表情を見ると、仕事を越えて友情というか、スタインバーグのほうが年上の分、兄弟愛のような愛着があるのではとわたしはかねてから推測している。

もう一つ、タイガーのキャディー、スティーブ・ウィリアムズは、アダム・スコットが長年のキャディーを離れ、まだ新しいキャディーが見つかっていないということを聞いて、今週のキャディーを買って出た。オファーする前にタイガーの承諾を得たという。

スティービーは、前から「タイガーが最後のプロだ。タイガーのあとはキャディーをやめる」と言っている。

Steviescott_mondaypractice 月曜日の練習ラウンドでのスティーブとアダム・スコット。キャディーで(キャディーの仕事ぶりで)、メジャーが優勝出来るものでもないだろうが、スコットも早いとこメジャー勝者になるべきでしょう。長尺パターじゃダメか・・。

*

ということで、今年も組み合わせがおもしろいです。

flagグルーピングとティータイム

※USGAも「ティータイム tee time」と称している。以前、ホームページでティータイムと書いたら変だと言う人があったが、アメリカでは・・少なくともロスでは、みんなティータイムと言っている。

(ちなみに、わたしも最近は誤解がないよう自分のゴルフの時もスタートタイムと書くことが多い)

幾つかのグループを上げると。

Alvaloquiros_mondaypractice ミゲル・アンジェル・ヒメネス、アルバーロ・クイロス、セルジオ・ガルシアは、スペイン人を集めた。クイロスはメジャー獲る器だとわたしは思っている。キャラクターがイージーゴーイング過ぎるのが・・・もっと口惜しがるところがあるといいのだけど。

*

Edoardomolinari_tuesdaypractice Manasserofrancescomolinari_tuesdayp Matteomanassero_tuesdayproctice これまたイタリア人をまとめた、呆れるばかりの簡単さ。左からエドアルド・モリナーリ(兄)、マテオ・マナセーロとフランセスコ・モリナーリ(弟)。マナセーロは、タイガーがいなくなったあとのゴルフの星になると思っているが、タイプは正反対。平静で、かつ感情を外に出さない。見る度に背が伸びている。

*

Ryokevinna_mondaypractice Ryo_mondaypractice 木曜日は朝っぱらから10番スタートの石川遼。マスターズでも同組にされたアンソニー・キムと。もう一人はYE・ヤン。遼くんは日本でパットが入らない病になっていたみたいですね。彼の強さはパットだと思っていますが、どうしたんだろ。予選落ちや80叩きは、疲れすぎの練習不足だろうが。髪はパーマかけたのね。

*

Westwoodpetecowenismchandler_monday Lukedonald_tuesdaypractice Kaymercaddiechristiandonald ルーク・ドナルド、リー・ウェストウッド、マーティン・カイマーの組はヨーロッパ最強軍団ってところ。マーティン・カイマーも今までのキャディーを離し、新しいキャディーはルークの兄(弟だった・・?どっちが上だろ)、クリスチャン・ドナルド。

メジャー優勝経験はないが、ルーク・ドナルドがゴルフメディアの本命らしい。

*

前年の全米オープン覇者は、全英オープン優勝者と全米アマチュアチャンピョンと同組になるのが伝統。全米アマチュアのピーター・ウーレインはアクシュネット(タイトリストの親会社)のCEOの息子。

Shanelowrymcdowell_mondaypractice マクドーウェルと練習ラウンドをしているのは、北アイルランドのずんがら坊主、シェーン・ローリー。1番の朝1スタートにされてる。ローリーも今に出てきますぞ。

*

メディアはアメリカ人からメジャー勝者が出てないと騒いでいる。

アメリカの期待の星・・の一部がベン・クレーンとダンスビデオを作った。今日ゴルフチャンネルで流していて、この4人が全米オープンの特設スタジオに招かれていた。

オレンジのウェットスーツがベン・クレーン、毛皮の上着がハンター・メーハン、ジーンズのツナギがバッバ・ワトソン、黒の上下がリッキー・ファウラー。

まずは、ご一見。(音が大きいです)

Golf Boys-Oh Oh  Oh

:::

メリーの寸評。

ゴルフチャンネルでメーキングを流していた。カリオグラファーが振り付けを考えて指導したようだ。(当たり前)

いまどきの世界のトッププロはみなアスリートと言われているが、リズム感の無さに驚いた。ダンスにいたっては、生涯踊ったことないんじゃないかってぐらいな。みんな若いのに!

愉快でよろしい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« パットがちょっと入るようになった12ラウンド目の続き | トップページ | USオープン初日終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パットがちょっと入るようになった12ラウンド目の続き | トップページ | USオープン初日終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ