« 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 | トップページ | 敵は己の中に有り »

今日もコースで夕暮れ練習

最近、憑かれたようにゴルフをしている。そのうち腰に来ても夏中寝込んでればいいや。(笑) 真夏はわたしには暑すぎてゴルフが出来ない。

去年のブログを見ると、7月8月9月は各1ラウンドずつしか回ってない。日の出前後にティーオフするからコースは濡れてるわ、空気は重いわ、グリーンは重いわ。

寝不足で身体も脳ミソも寝たまんま、ロクなスコアじゃない。それでも9時半頃になると陽射しが強くなって、体中の水分が揮発しそうだ等と書いている。(自分のたわけた文を読むのはおもしろい・・ think

*      

ということで、今日は夕刻ランチョに行きました。

打席でドライバーの練習しようかなとも思ったのだけど、ドライバーというのは打席では打ちにくいでしょう?硬いマットじゃあ足も踏ん張れないし。わはは。

先生の打席に行ったら、手持ち無沙汰に椅子に座っていて、6時半までレッスンがないから4ホールばかし回ろうと思うと言う。

ラッキーーーッ!

「わたしも一緒に回っていいですか?」

(一応聞かないと悪いと思って・・smile

持参クラブ:ドライバー、5W(3Wが大分打てるようになったので次はコレ)、8番アイアン、52度ウェッジ、パター。

午前中たまたまグーグルアースでランチョの各ホールの高低差を調べていた。

予想に反して、最も上りがきついのは11番ホールの11m。(驚き桃の木)

次が1番と6番の10m。

どこもレディースティーからグリーンの一番高い部分まで測ったが、1番343Y。10mの上り傾斜だとプレー距離は幾つになるんだろ?

とにかく、レディースティーからティーショットがたどり着いた箇所まで4mの上り。グーグルアースで検証すると180数ヤード飛んでいたようなのだ。その地点は生涯最長に次ぐ2番目だ。

セカンドの5Wも結構飛んで、グリーンエッジまで数ヤードのところ。2打の合計ではこのホールで生涯最長。イエ~イ!

終始、ショットはすこぶる良かった。

4番パー5は、ティーからグリーンまでで12mの下り。その割にプレー距離が長いのは、ドッグレッグなのとフェアウェイが馬の背だったり、ピン位置により2打目3打目をかなりフェアウェイの隅を狙わなければいけないからだろう。

いつもよく行く無茶苦茶なライのフェアウェイからの2打目。フェアウェイ真ん中なのに、穴の向こうにボールがあり、穴のこっち側に立たねばならない按配。地面が凹んでいるのです。

ボールのほうが足より少し高い。左足下がり。

いつも失敗するが今日は快心が打てた。5Wを短く持ち、腰を落とし気味にスタンス。太ももの内側に力を入れて、胃袋がボール中心に回転するように・・・いやはや言葉で書くと馬鹿みたいだ。coldsweats01

*

何が言いたいかというと、コースに頻繁に出ると色々なライで打つのが怖くなくなる。(以前は怖かったわけでもないが、無意識に「これは打てないんじゃないか」と思ってしまうのだろう)

先月は18ホールのラウンドを4回、トワイライトで数ホール回ったのが2回。

ラウンドは月1,2回しか出来ないときも、こうやってちょこちょこコースに出るのがゴルフ力を維持するコツかも知れないと思った。

しかし、ランチョの傾斜を歩くのはきつい。6番ホールまででやめたが、いつも5番が限界。

*

Birthday_2 孫娘は9歳になりました。唯一女の孫。バースデーパーティ、お友達が来る前。

Birthday_centurycity_2 先週末、孫の誕生日祝いでレストランに行ったとき。センチュリー・シティー。人にご馳走してもらうのに、孫は厚かましくフィレステーキを食べる。

わたしは高くなると悪いと思って、チキンサラダにしたら今一だった。shock

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 | トップページ | 敵は己の中に有り »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 | トップページ | 敵は己の中に有り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ