« 3Wの鍛錬 | トップページ | 今日もコースで夕暮れ練習 »

3Wが当たった11ラウンド目/2011年

自分のゴルフの話の前に、道アマ予選通過おめでとうございます。(ここを読んでおられるか疑問ですが、言わずにはいられません・・happy01) どの会場も7000Y近くで中年諸氏にはどれほど「拾う」ゴルフが出来るかなんでしょうね。

いずれハンディキャップ2,3のゴルファーは、ショートゲームが上手いに決まっているが。

*          *

今月はこれで4ラウンド目、妙に元気が良い。

アメリカは月曜日がメモリアル・デーの祭日で、3連休。連休というとどっか遠くに行くのか、あるいは家族の行事を優先するのか、こういう時は意外とコースは空いているものなのです。

特に午後のある時間を過ぎると、みんなサーッと家に帰る。

ということで、わたしはナイター設備のある近所のコースへ行きました。夕方6時30分ティーオフ。

若者2人がチェックインしていたが、お願いしてその前に出させてもらった。わたしは速いです、などと言って。(笑)

小さい練習バッグを肩にかついで歩きだから、速いペースで回らないと体が持たないから。

速いですと言ったからには待たせては女がすたる。最初の2ホールは、ほとんど駆け足で回った。(貧乏性の気遣い屋)

*

持参クラブ:3W、9W、8番アイアン、52度ウェッジ、パター。

しつこく3Wの練習・・・いや練習ではなく、コースで打てる度胸付けのために、打って打って打ちまくる。

コンディション:ノースリーブシャツにフリースの上着。強風。

Westchester_pond カメラは持参せず。コースサイトからの画像。2番パー4は、右曲がりで池が右から食い込んでいる。大した大きさじゃないんだけど、フェアウェイの良いところにティーショットが行くと、池越えでグリーンに打ちたくなる。(画像は池からティーグラウンド方向を見たところ)

芝の状態が今一のうえ、左足下がりのライ。右から左の激しい横風。いくら何でも池は越えるだろうと思ったが、池の向こう岸近くにポッシャーン⇒ボールは水面から飛び上がり、向こう側に出た!happy02

岩もないのに、あの跳ね方は何だろ?

いずれすごいラッキーブレークだった。

まあそんなことはどうでもよくて、ともかく今日はショットが良かった。

このコースはパー5が1つのみ、パー4が8つ、パー3が9つのパー64。

パー3ホールは、わたしの飛距離ではどこもフェアウェイウッドが要る。2箇所で9Wを使い、7箇所で3W。風が強かったが、グリーンを逃したのは3番166Yだけ。

1ピン内のピンハイ左や、ピン筋の手前やグリーン奥で、まあ気持ち良いほど打ちたいところに飛んでいった。イエ~イ!happy01

パットは全然入らず。(―~―)

バーディ1箇所(5m上りパット)、2パットパー5箇所、1パットパー1箇所、3パットボギー1箇所。

*

水曜日のラウンドでSWを忘れ、52度でチップしたら好結果だったので、これからグリーン周りからいつも52度を使うことにした。

問題はグリーンサイドバンカーからだ。

今日はうっかり入れて(笑)、アゴの高さはアドレスした体勢で肩近くか、グリーン面が高い。52度のフェースをうんと開いて打ったら出た。良いバンカーショットではなかったが、ピン下4,5mにつけたからまあまあだ。

*

バック9は、10番ボギー、11番バーディ、12、13、14番とパー。このままパープレーが出来るかと期待した。(そんなわけ無かろう)

先日よそのブログでエージシュートの話を読んで、このコースなら可能性はあるかも知れないと思った。

パー64なんだけど、72歳のときに72は無理だろうな、やっぱり。68歳ぐらいで何とかしないと、クラブを振り回せないかも。

んーーーむ、ちょっときついな。

今までのベストスコアは72。今日は73だった。smile

*

12番で前の男性3サムに追いつき合流。わたしより年配のゴルフ友達同士が2人と若い人。全員プレーが速い!18ホールトータルで2時間20分。

ラッキーデーnote

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 3Wの鍛錬 | トップページ | 今日もコースで夕暮れ練習 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

こそ読みしてます(笑)あるたす。。。

>中年系さん

うーん、あるたすから想像するに、ミズノさんですか?(笑)
次はURLを入れて下さると嬉しいです。

わたしも老年系ですがゴルフに燃えています。(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 3Wの鍛錬 | トップページ | 今日もコースで夕暮れ練習 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ