« ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 | トップページ | 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 »

3Wの鍛錬

3Wは地面から打つのが難しいクラブであり、ゴルフ中継を見ていても世界のトッププロでさえしばしばグリーンを逃していますね。

しかしわたしは飛距離が無いので、パー3のティーショットやフェアウェイ途中から3Wが要る。

Burner5w 最近、また3Wでの頭叩きトップが増えてきた。定期的に3Wが深刻に打てなくなって、今まではその度に買い換えてきたが、今は全クラブをレディースにしたからこれ以上簡単なクラブはない。(画像、真ん中が3W、その右が5W。年違いのテーラーメイド・バーナーレディース)

3Wは打てなくなると、恐怖心が出るらしい。自分では意識したことがないが。

ということで、昨日金曜日夕方からスーパートワイライトの時間(トワイライトより更に安いグリーンフィー)にコースで練習してきた。

覚悟はしていたが、耐え難いスローペースで1ホール約30分。(笑)

さっさと回る必要がないのは幸いで、ティーショットから3Wを使った。

ドライバーのティーショットとほとんど距離が変わらず、グリーンへのアプローチの番手も同じだったから落ち込んだ。

ドライバーの打ち方も悪いんじゃないの!?

2ndhole  2番パー5では「打つの待ったほうがいいよ。」と言われたんだけど、「届かないわよ。3Wでティーショットしてるから・・」と打ったら、前の人達がいたところまで転がって・・。

画像は人が打つ間、左ラフで待っているとき。黄色がフラッグ。3W+3Wで、アプローチが8番アイアンでピンハイ左だったから、普段と同じだ。(笑)

4thhole 4番パー5も、前のグループで奥さんが打ったあとご亭主がスイングを教えてる風で、なかなか歩いていかない。早くしろ!と打ったら快心でcoldsweats02、馬の背フェアウェイの左側に転がっていた。2打目のライが難しく右に打ち出したが、あれは5W使うべきだったと反省。

3W×3回のあと、アプローチが9番アイアンだったから別にいつもと同じだ。

5番パー4もフェアウェイに土手がそそり立つ上りだが、ドライバーの快心と5ヤードぐらいしか違わない。3W2回打って、アプローチは8番アイアン。

6thhole 6番ホールは排水の溝は絶対越えないなと思ったのに、越えたから驚いた。3Wを2回で、アプローチはAW。(上出来)

ピンフロントで、1バウンスのあと棹に当たり、ピンそばにポトリと落ちた。ラッキー!

*

何なんだろ。練習と思うから当たるのか・・・。頭叩きのひどいミスショットを2回したが、まあティーからもフェアウェイからも良い当たりが多かった。

原因は練習量が少ないからでしょう。

まださほどではないがこれから暑くなるので、夕刻遅くコースで練習するのが良いかも知れない。

もう一つ感じたことは、わたしはドライバーを打つ時、ティーが高すぎるのではないかと思った。3Wとドライバーショットが、距離が違わなくていいはずがない。

ということで、次々と練習したいことは増えるばかり。

*          *          *

良いジャズです。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 | トップページ | 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 | トップページ | 3Wが当たった11ラウンド目/2011年 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ