« 再び飛ぶボール | トップページ | ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 »

インパクトでの手首の返し

今日は日曜日だったが、午後から先生とジュニアゴルファー(高校生)と一緒にランチョを数ホール回った。

数ホールなら歩けるので、ショートコースバッグで。

1W、3W、8番アイアン、PW、SW、パター。

クラブ選択で、どれほど飛距離が無いかわかる。(笑)

いったいわたしのゴルフはどうなってるのか・・・。

ドライバーが当たった。キャラウェイのボールを6ダースも買ったのに、タイトリストのボールが飛んだ。(^-^)

ドライバーの練習なんか、もう10日以上してないのに。

3Wは相変わらず不安定でミスショットも多かったが、ほかのフェアウェウッドを持っていかなかったから、まあいいや。

*

今日の大問題。

常に自信を持っている(ぇっ?!)、ショートアイアンが壊滅状態。

1番3打目、番手を持ってないから8番アイアンを短く持って・・・引っ張りフックで、グリーン左下ラフへ。

もう少しで左前方を歩いている人に当たりそうだった!

5番3打目、8番アイアンを抜いたと思ったのに、持っていたのはPWで、トップしたおかげで、ピンハイ左エッジまで転がった。(まともに打ったらショートしていたはず)

6番3打目、PW、かろうじてグリーン左端に残ったが、これは身体が早く開いてのミスショットと自分で分かった。

7番3打目、8番アイアンを短く持って、右へスライスブロック。

ピンハイ右ラフ。( ̄□ ̄)

*

ショートアイアンでこう大ミスショットをしていてはゴルフにならない。これでは何回コースに出たって、90半ばから後半になるのは明らか。

ということで、しばらくゴルフの建て直しをしようと思う。

*

とりあえず、練習場で8番アイアンを見てもらいました。

「インパクトで手首を返せ」と言われた。先生のデモンストレーションは、インパクトの前後60cmぐらいでした。

シャドースイングでやってみたら、

「NO!スウィープじゃない!打ち込むんだ!」(Sweep)

何回かダメ出しされて、シャドースイングにOKが出た。

即効で当たるようになりました。

この先生は教える天才ではないかと思う。(^-^)v

それでもトップ風味左引っ張りが出ると、

「クラブを降ろすのが先だ。まずクラブを降ろして、それから手首を返す。」(いわゆる、クラブをドロップすること)

これまた即効で当たるようになり、いやー気持ち良かった。

何度打っても同じ球筋になるとはウソかマコトか。(爆)

*

もう一人の人は50代男性で、短いチップがしこたま上手かった。素人でこれほど上手い人は初めて見た。

手前花道からでも横のラフからでも、カップへあと一転がりの5cmから50cmにはつける。

ロスの住人じゃないそうだが、あれは色々なコースを回っていて、ラウンド頻度も相当高いのだろう。ラウンド数多くないと、いくら練習してもああはつけられない。

まあ練習しないことには、寄るチャンスも無いわけだけど。

*             *              *

スロープレーで悪名高い、PGAのベン・クレイン。去年ワークアウトビデオを発売。コミカルな面を披露して、すこぶる好評です。

下はその一部。

それから、これはそのメーキング。彼の笑い自体、笑える。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 再び飛ぶボール | トップページ | ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
>即効で当たるようになりました。
先生・・凄いですね~
即行で生徒のスイングを修正できるって・・吃驚・・・
>何度打っても同じ球筋になるとはウソかマコトか。(爆)
次にコースに出るまで、その状態が維持できるよう祈ります。

ベン・クレインのワークアウトビデオ・・
コースで見せている姿とはだいぶ違ってて・・面白いですね~

>ボギードンさん

わたしに限らず、競技の前にワンポイントレッスンを取って、先生の一言で悪いショットが直り、「あなたは天才だ!」と叫んでいる女性がいました。
普段レッスンを取ってないとここまで即効性はないのかも知れませんが、一見で原因を見抜いて、その生徒が分かる表現で教えられるのは凄いと思います。
そういう能力があるインストラクターはそんなにいないでしょうね。

だいたい次にコースに出たときは覚えていることが多いのですが、1,2回で消えてしまいます。(苦笑)
よほど身体能力に欠けているのでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 再び飛ぶボール | トップページ | ちょっと芽が出てきた10ラウンド目/2011年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ