« Happy Mother's Day! | トップページ | タイガー故障で棄権@プレーヤーズチャンピョンシップ »

ゴルフやめたくなる今日このごろ/2011年8ラウンド目

いやだわ、ほんと。

何が嫌だって、パットが下手な日は(パットが入らないではなくてパットが下手な日)、ゴルフやってる甲斐がないと思う。

ショットも悪かった。フェアウェイウッドで低空ゴロが止らず、あるいはたまに球が上がるととんでもない右行き。

ギャップウェッジは全部ピンの左へ行くし、チップはただでもパットが悪いのに近くに打てないから、拾うどころの騒ぎじゃない。どれ、どのぐらい寄ったかしらとグリーンに上って、あまりの遠さにげっそりの繰り返し。

同伴者が楽しくてもゴルフが悪いのは救われないとしみじみ思った。

久しぶり、今日の仲間は最高のメンバー。

賭けるのは嫌だと言い張るので、「ハンディ25やる」と言われた。これはちょっとひどい。侮辱してんのか!とむっとしたが、くれると言うものはいただかないと。

ほかの3人もお互いに賭けていたが、何打やりとりしているのかわたしは知らない。

*

コースが汚らしいのに驚いた。冬に回ったとき、青々としてあまりに綺麗で感激したが(ロスは冬が雨季)、何これは?

1番パー4上り。ドライバー低空ミスショット、セカンドの5Wは頭叩きそこら辺。343Yで3打目が3Wってアンタ、初心者じゃないんだから。

ピン下の良いところにつけていたんだけど、ファーストパットは途中で切れてカップ左下。

これを外したweep。あんな距離から3パット。

このスタートホールはよくダボにするが、3パットのダボは心に堪える。

2番パー5上り。気持ちを切り替え(爆)、ティーショット◎。5Wゴロ。3W△。SWでのチップ○。3メートルでも入る気がしない。ボギー。

3番140Y、ピン右奥。ドライバー、木にかすって右ラフ。爪先上がりから柔らかいチップが打てたが、それでもピン奥へ3m余も転がった。ボギー。

ハンディ25打ってことは、前半で12打、後半で13打。最初の3ホールでわたしは4オーバー。敵はイーブンパーだから、ハンデイ4つ使ってしまっている。

いやー25打もらってよかったかもと思った。(プライドが無いヤツthink

*

4番パー5のティーショットが◎だったあと、長いクラブはすべからく×印。今日はティーからドライバーを18回使ったが(パー3でも奥ピンや向かい風だと使う)、×印が9回。使いものにならないほど距離が短かったとか、右土手、右ツリーライン、左土手、木に当てる・・・。

いやはや。

5thtee 5番354Y。ティーショットはしょぼく、2打目の3Wを頭叩きゴロ、3打目の3Wはトウに当たったうえ、天ぷら右ふかしで(器用すぎる)、右ツリーライン。SWでピンにショート(ああ、1日中ショートしてた)、ダボ。

6番パー4、ボギー。※後日談あり。smile

7thtee 7番338Y。ティーショット○、3W×、それでも残り52度ギャップウェッジの距離だったからまあまあだったんだけど・・・。

7th3rdshot ギャップウェッジ(PING・MB)とAW(アイアンセットに入ってた50度)を持っていって、地面にAWを置いたのですが、こんな置き方しちゃいかん。方向のために置いたとみなされる可能性がある。置いたときもまずいかなと思ったが、人が待っているからついそのままにした。これが方向が悪いうえ大きくてピンかなり左上へ。(カートから撮ってもらったが、ボールが飛び出した画像では既に左に向かっていたshock

こんな重いグリーンで、きびしい下りパット、左から右に大きく曲がるライン(泣泣泣)。いっそ速いコンディションのほうがまだマシだ。

返しは上りパットになるから・・・と思ったが、カップの周りが盛り上がっているのを見ていたので上りパットも大変かもと、下手の考えが脳をかけめぐり、スピードが足りなかった。

ローサイドに転がって、ピンの上1mちょっとだけど、カップ外のラインで。セカンドパットは大きくカップの左側を通り越した。

「そんなに曲がらないよ!」

(曲がらなかったのは見たわよッ!angry

3パットダボ。

8番153Y。ドライバー、あああああ右のツリーライン。どうやったら、あんな球筋で打てるのか。グリーン右下、爪先上がりのラフから、グリーンが重いのでかなり打った。1.5mにつけて、このパットも外した。(恥ずかしい)

9番364Y。隣ホールのツリーラインへ打ち込む(唖然)。3打目5Wで右エッジ。これもチップが悪く、ダボ。

*

10番ティーグラウンドで、先生がみんなのスコアを数えている。へタレモー(モーは人の名前)の欄に「50」(爆)

先生「モーは50も叩いて俺に勝ってるんだぜ。」「パー1つしかないのに。」

「えー、ハンディ幾つやったんです?」

先生「たくさん」

「わたしも50だと思う・・・」

※後日談。あまりにひどいゴルフのせいか、6番も「6」と書いていたが、翌日2パットボギーだったことを思い出した。先生がつけた全員分のスコアカードには「5」とあった。

だから前半は49でした。20パット。

自分が20パットするとは思わなかった。

*

<本日のショットワーストホール>

後半の10番。上り350Y。ティーショット×、セカンドの3Wが右ツリーライン一直線。巨大なユーカリプスや松の木。

前方には開口部がなくて、真左のフェアウェイに7番アイアンで叩き出そうとした。

ユーカリの葉っぱが垂れていたが、7番アイアンで当たるような低さではない。

・・・と思ったのに、7番アイアンで当たった。

\(@0@)/

あ~~~~、だからこのアイアン嫌いなんだ。

キャラウェイのビッグバーサ・レディースアイアンは7番から上はソールが幅広で、空洞になっているのです(プロギアーのエッグアイアンみたいな感じだと思う)。だから球が上がる。

クラブのせいにするわけじゃないが、こういうアイアンは容易で、わたしのようにスイングスピードが落ちた者には楽だが、何たってトラブルからのショットには向いてない。

それでもフェアウェイ右寄りには転がり出たら、ここはグリーンが右にタックしているからピン方向には打てやしない。再び7番アイアンで、花道左へ。SWでのチップはまたしても奥ピンにショート。(いったい何回ショートしてるんだ!)

これはまあ違反というか、賭けてる相手にライン聞いちゃあまずかろうとは思ったが、「1フット左ですかね?」

先生、パターの先で狙いどころを指す。わたしが考えた通りだった。(爆)

上り、5,6m。初めてパターの芯で打った(ちなみに、この日唯一)。するするするーっと上りを駆け上がって入りました。

みんな、ウォーッと喜んでくれたが、「今のでダボよ。」

入れてなきゃトリプルだけど。(笑)

*

そういうわけで、パットは泣きの涙でした。13番で3打目を9番アイアンでピン右下1mちょっとに打って、パーパット外した。

14番では、3打目を8番アイアンで、ピンハイ左1.5m。このパットは短くてもカップ上1個以上外のラインだったとは言え、カップにも届かずのへろへろパット。

17番パー5では、4打目を8番アイアンで1番手足りず、上りを3パット。

18番パー5は、17ホール、パットはいつもいつもショートしたのでしっかり打ったら3mも越して(爆)、返しを入れられず3パット。

ダボ・ダボ上がりとはまた何と後味が悪い、どうしてこんなゴルフにお金払ったんだ?

しかし、賭けには勝ったから、ご機嫌。

ハンディ25打は馬鹿馬鹿しいから、今度から18打にしようということになった。(それも十分情けない)

14thtee_1_2 本日の同伴者。左はラウンド仲間のヘタレモー。右の人は元NBAのプレーヤー。

Reggietheus_bulls Reggietheussacramentkings ドラフト最初はシカゴブルだったそう。90年代に引退して、一昨年までサクラメント・キングスのコーチでした。6フィート7インチだそうだが、飛ぶこと恐れ入る。(逆光で顔がよく見えなくてすみません)

15thgreen 全員にハンディやって、全員に負けた先生。

後半は48で、18パット。(ー。ー;

6021Y女性にパー73、スコア97(38パット)

*

これから毎日パットの練習をしようと誓ったんだけど、今日孫のお迎えの前、正午前後に30分ぐらいパットしたら、かなり良くなった。

今日はレディースクラブの日だから、一番傾斜があるグリーンを短く刈る。スムーズだったし、転がったのでそのせいもあるだろうが、でも昨日のパットの悪さは重いグリーンのせいではない。ストロークしてなかった。

しばらくパットを頑張ろう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Happy Mother's Day! | トップページ | タイガー故障で棄権@プレーヤーズチャンピョンシップ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
9日から関東に来ています、節電のため駅のエスカレーターがとまってます。
エレベーターは、お年寄り専用。。。
乗り換えのためにホームを変わる時が大変です・・息切れ(爆)
ハーフで20パットは、疲れますね~
ご苦労さまでした(笑)
写真拝見、少し太りましたか・・失礼(笑)

>ボギードンさん

健康な人は階段利用というわけですね。
東京のいくつかの駅は、乗り換えで構内を歩くのに相当な距離がありますから、荷物がある時は笑い事じゃないですね。
土砂降りだったそうですが、今日はいかがでしょうか?
日本の5月はそれこそ五月晴れというぐらいで、好天が多かったと思いますが。

太った件、ここ5,6年でかなり体重が増えて、やっと増加が止ったところです。(笑)
いっときは娘宅の階段がきつくて。アハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Happy Mother's Day! | トップページ | タイガー故障で棄権@プレーヤーズチャンピョンシップ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ