« サンフランシスコ旅行<ハーディング・パークGC前半> | トップページ | 不動裕理JLPGA50勝目! »

サンフランシスコ旅行<ハーディング・パークGC後半>

最近ちょこっとではあるが頻繁に練習していて、夜は眠くなって寝てしまう。(当たり前)

昨日先生が練習していたので、「良かったら低いチップショット打ってみてくれません?」「サンドウェッジでもピッチングウェッジでもいいから」

「どーして俺のシークレットをみんな知りたがるんだ?」とジョーク。

隣の打席の男の子も、「そうそう、僕もどうやって打つのか知りたい。」

地面を這うように低いショットは、ボールの上半分をひっぱたくような感じに見え、そんな恐ろしいことは出来まいと思った。

ちょっと低めに打ちたいときは、手を常にボールより前に置くのだと男の子に説明していた。

それを聞いて、わたしもチップ練習場でしばしやった。

*

ということで、ハーディング・パークの続き。

空中からの画像はネットから拝借。わたしの画像は午後からますます好天になり、空が青くて綺麗です。

(ロスのゴルフ仲間に話したら、みんなに「天気はどうだった?」と聞かれた。サンフランシスコはよく雨が降ったり霧が出たりするからだろう。)

IN10番からスタートしたので、後半は1番から。

Hardingpark1sthole_aerial 空中から1番パー4、345Y。

Hp1_par4 やっぱりこのホールからスタートしたかったと思う。10番パー5はハンディキャップ2。そこへ行くと、この1番は17だ。1W、3W、9番アイアンと全部◎印で、パットを入れられず。

Hardingpark2ndhole_aerial 空中から2番パー4、360Y。

Hp2_nexthole6 Hp2_lookingbacktee フェアウェイから左隣のホール(6番)を。右はティーグラウンドを振り返って。ここはどのショットも悪くて3打でまだ乗らない有様だったが、チップで30cmに寄せてボギー。

Hardingpark3rd_aerial 空中から3番パー3、135Y。

Hp3_par3_135y ここのパー3はどこもホール自体上っているうえ、グリーンがまた上っているように思える。それで5Wを打ったのだけど、とんでもなく悪いスイングで右バンカーへ。

Hp3_rightbunker ←右バンカーのクローズアップ。またしてもバンカーから1回で出ず(あああ~)、2回目でアゴの上のラフへ。4打目は立つのも難儀な傾斜だった。んがっ、下りチップがグリーンが重いのも幸いしてカップをかすめ、ピン下20cmにつけた。(どーせなら入れば良かったのに)

Hardingpark4thhole_aerial 空中から4番パー5、左ドッグレッグ500Y。赤ティーから500Yのパー5が2箇所もある!

Hp4_par5_rightrough_2ndshot Hp4_par5_green ティーショットが悪く、右の大木のすぐ左。3打目の5Wが当たったので何とか4オンした。

Hardingpark5th_aerial 空中から5番パー4、335Y。ここだけ写真を撮ってない。ティーグラウンドに立つと奇妙なほど真っ直ぐなホールだった。グリーンが奥に長くて、フロント部分からぐ~んと上る感じ。ティーからは簡単そうに見えるが、1W、3W、8番アイアンでそこそこの当たりで、ピンにショートした。

Hardingpark6thhole_aerial 空中から6番パー4、350Y。ゆるやかな左曲がり。

Hp6_par4 もう全然ドライバーが当たらなくなってきた。たぶん腰に来たのだと思う。乗用カートに一人で乗っているわけだけだから、カート道限定で止めてはボールに行って打ち、カートに戻りまた発進しては止めで効率が悪いことはなはだしい。

ほかの3人は歩きで、カートのわたしがついていくのに必死だ。もしもう一度回る機会があったらショートコースバックに数本入れて担ぎでやろう。

Hardingpark7thhole_aerial 空中から7番、ゆるやかな右曲がり、305Y。

Hp7_par4 ここも口惜しい。ティーショットもセカンドの3Wもそこそこながら、3打目がチップの距離だったからパーを取りたかったが、グリーンがかなり上っているのでギャップウェッジで3分の1ショットしたら大きすぎた。やりなれないことしたらいかん。

Hardingpark8thhole_aerial 空中から8番パー3、170Y。

Hp8_par3 白ティー(190Y)を振り返り、赤から170Yもないでしょ・・と言ったら同組のシニアプレーヤーがGPSで見て、147Yだと教えてくれた。しかし5Wはまたしてもミスショット。ピンがフロント右だったので、チップで寄せられた。

この日はパー3ホールで一度も良いティーショットをしていない!

Hardingpark9thhole_aerial 空中から9番パー5、少し左曲がり、455Y。

Hp9_par5_leftroughtogreen やはりOUTの最後も良いホールです。だいたい優れたコースというのは、9番と18番のデザインが良いですね。左ラフからグリーン方向。まーひどく遅いグリーンで、見た目はそれほど遅く見えないからどうしても打ち切れずショートしてしまう。それでもホールを追うごとにカップに近づいていった。(笑)

Hp9_par5_lookingbackfairway Hp9_lakemerced 左、グリーン横から9番ホールを振り返ったところ。右、9番をホールアウトし、正面がレイク・マーシド。右に曲がるとスタートした10番ホール、左側にクラブハウス。

クラブハウスは入ったところがゴルフショップで、そこでチェックインをするので、奥のレストランなどへは入りもせずに終わった。建物は新しく豪華な感じはないものの、muniコースとしてはかなり綺麗と思われる。

グリーンフィーはツーリストには高いです。カート代込みで150ドルだった。同組のシニアの男性は、サンフランシスコ市民のリザベーションカード所持者で65歳以上はシニア割引で32ドルと言っていた。レギュラーでは47ドル。(平日料金)

<印象>

エアレーション、砂撒きから10日後のグリーンでは普段の速度を推測しにくいが、ほとんどの箇所で見た目で想像するほど曲がらないと見た。スティンプメーター12ならどうか知らないが、そこそこの速さならそれほどグリーンは難しくないと思う。

前半で書いたように多くのホールで、両側の高い松のツリーライン、フェアウェイの上下、左右の傾斜でブラインドのティーショットになる。2回目は打ち所が分かるから、かなり違うと思う。ま、1,2打ぐらいは。(笑)

*

<感慨>

わたしはニッサンLAオープンにタイガーが出場している年はほとんど見に行ったし、彼がホストのシェブロンワールドチャレンジも見にいったが、それらの開催コースはプライベートクラブだからプレーしたことがない。

今回初めてタイガーがプレーしたコースを経験したわけです。改造前、昔のハーディングパークだったが、バイロン・ネルソンやゲーリー・プレーヤーが優勝したコースを回るというのも感慨深いものがあった。

<ランク付け>

ランクをつけるほどコース経験がないが、ハーディング・パークGCはもっともタフだったとは言えない。

選択のティーや、距離にもよるが、今までで最難関はランポックのflagラ・プリシマ。その次がパームスプリングスちょっと手前にある、イーストバレーゴルフクラブのflagチャンピョンズコースかな。(わたしはああいうデザートコースは好きじゃないが)

スコアはまあ書いてもしょうがないと思うが(最近ここら辺のスコアから脱却出来ないweep)、ハーディングパーク赤から5875Y(女性にパー73)、IN49+OUT44。アウトのほうが容易だと思う。

ということで、コースまで娘に送り迎えしてもらい楽ちんでした。3時前にホールアウトしたので、Japan Townなどへ行きました。それはまたいつか書きます。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« サンフランシスコ旅行<ハーディング・パークGC前半> | トップページ | 不動裕理JLPGA50勝目! »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
>乗用カートに一人で乗っているわけだけだから・・
それはそれは・・フェアウェーに入れないとたいへんですね~
カート道路との間の往復を考えたら乗用カート無しで歩きの人と同じくらい歩いているのでは??笑。。

8番Par3での寄せワンのパー・・・
砂のあるグリーンで、やっと寄せもパットもなんとか合ってきたようですね(笑)
ご苦労さまでした、

写真を見ると、青い空・・大きな木・・
綺麗なコースですね~
グリーンに砂の無い時にもう一度ラウンドしたい気持ちじゃないですか。

>ボギードンさん

このコースは年中フェアウェイ乗り入れ不可だそう。
降雨後、地面のコンディションが悪い日のみ乗り入れ不可のコースも多いです。

そうですね、グリーンが良い状態のときにプレーしてみたいです。
どのぐらいのスピードにするのか興味があります。
エアレーションのあとでも見た目は良いので(笑)、普段はスムーズなグリーンだと思います。
見たほど曲がらないのだとゴルフショップのお兄ちゃんも言っていましたし、状態がよければもう少し入ったかも知れませんが、たぶん10回ラウンドしてもわたしには90は切れないと思います。アハハ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サンフランシスコ旅行<ハーディング・パークGC前半> | トップページ | 不動裕理JLPGA50勝目! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ