« タイガーの練習場 | トップページ | 東北太平洋沖地震と津波お見舞い申し上げます »

「心地悪く感じるレベルで練習」

今日はいきなり28℃にもなり、体育があった孫は迎えにいったとき、「暑い。喉が渇いた。」

ハンドバッグからゲータレード2(糖分が少ない)をとりだしてやった。おばあちゃんというのは何でも用意しておくのだ。smile

*

ツァープロの主流は年代にすると若いほうだから、ニンテンドーゲーム大好き、Twitterが日常の一部という人も多い。

Twitterは文が短く読みやすくていい。しかし、若者のネット用語というか短縮スペルが多く意味が分からないこともしばしば。

ともかく、わたしはPGAツァープロのTwitterを読むのが日課になっている。

<本日の名言>

Match_final_donald_13th 「上達しようと思ったら、心地悪く感じるレベルで練習しなければならない。簡単に出来て気分良く練習しているのは、上達していってないということだ。」by ルーク・ドナルドTwitter

心地悪くは、uncomfortableをそう訳し、comfortableを気分良くと訳した。(英語も日本語も下手ですみませんdespair

これは大きなことだろうと思った。

わたしは練習の間があくので、違う意味で毎度心地悪く感じて困るが、すべてに楽をしてはいけないということでしょう。

この歳になって、どこも痛くない程度にテークバックし、肩がきしまないフィニッシュしてちゃあ、そりゃボールはどっこも行きません。

そこをクリアするほど練習した例しがない。think

*

ヘタレのくせに言うのは気が引けるが、真っ直ぐ打てる日の練習法。

エイミング(方向)を決めてどこら辺にボールを落とすかイメージ出来たら、あとはどのコースの何番ホールの何打目と具体的に想定してスイングする。

これは多くの人がやっていることでしょうね。

ドライバーはランチョの4番ロング。下り傾斜、馬の背フェアウェイ、ほとんど例外なく風はアゲンストで、もっともスイングが乱れる。

3W、だいたいはランチョの3番パー3が良い。

5Wはなぜか想定ホールが思い浮かばず、目標ラインのみ。

8番アイアンは、5番や6番ホールの3打目。ギャップウェッジは7番の3打目左足下がり。

9Wもこのホールはこのクラブでというのが無いので、ひたすら芯で打つことに集中。

*

この練習方法がやりにくいのがSWのチップ。逃すべきではないグリーンを逃したときだけSWを使うので、どのホールのどこからと想定出来ない。

漫然と45ヤード、30ヤード、15ヤードと落下地点を決めて、そこに打つだけだから、コースに行くと全然ピンに寄らない。

チップの練習は腰に来るので、開き直って無視している。

長いものの練習、ショートゲームの練習、パットの練習と、3等分に時間をかけろとよく言われるが、自分の場合長い番手でグリーン近くまで打つか、グリーンオンさせるほうがスコアメークは楽だ。

とても、心地悪く感じるレベルで練習してない。

*

さて明日からWGCキャデラックチャンピョンシップ。世界ランキング順の組み合わせで、最終組から2番目がタイガー/ミケルソン/マックドーウェルとなる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガーの練習場 | トップページ | 東北太平洋沖地震と津波お見舞い申し上げます »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちはお久しぶりです、(コメは1年以上前かも)ブログお気に入りに入れてるのでたまに見ています(笑)五月20辺りからロスにレーカーズ見るがてら3週ほどいますので平日はランチョとグリフィスに行くつもりです。今はよそ者35ドル程度のラウンド代ですか?ランチョは混んでいますか?

>hanaさん

お久しぶりです。
プレーオフ観戦ですか!?羨ましーい。
目が飛び出る値段でしょう。(笑)

グリーンフィーは値上がりしました。
住人でない人の場合、月~木曜日まで$38、金曜日が$42。
トワイライトだと、月~木曜日$23、金曜日$25です。
不景気のせいでしょう、ランチョはここ2,3年で以前に比べて混んでないのが分かります。
グリフィスパークは今度訊いてきますね。

>comfortable いい感じ
>uncomfortable ダメダメじゃん(神奈川バージョン、笑)
2オンしてロングパットが残る>>>3パットの危険
2オンしないでチップが残る>2パットでいけるのか?
結果はどちら同じストロークだけど、ここが一番大切なところですよね!
>とても、心地悪く感じるレベルで練習してない。
まあ、職業ではないので良しとしておきましょう!(笑)
かっこよく決める事が大事ですよ!

>Ezさん

東日本の大地震でゴルフ中継は見る気分になれず、2日目からほとんど見ていません。
練習は行きました。運動代わりです。(笑)

「カッコよく決める」・・う~んパットぐらいカッコよく決めたいと思うのですが、最近は短いのも平気で外して情けないです。think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガーの練習場 | トップページ | 東北太平洋沖地震と津波お見舞い申し上げます »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ