« 娘と練習 | トップページ | タイガーの練習場 »

ザ・ホンダ・クラシック帰結

夕方日本の母から電話があったが、雪が降っているそうです(多摩市)。横浜を見ると、同様でした。

春先の花粉症を心配するかと思うと、今度は雪で、ほんと日本に住むのもやおいきませんね。(笑)

*

ホンダ・クラシック。

このトーナメントはジャッキー・グリーソン・インバーラリー・クラシックという名前で1972年に始まったが、82年からホンダが冠スポンサーになり今年が30年目。

(ジャッキー・グリーソンはTVの『ハネムーナー』シリーズで有名な俳優・・故人)

現The Honda ClassicのホンダはPGAでは最も長く続いている冠スポンサーだそうだ。誇りに思う。(トヨタはもっとゴルフのスポンサーになってもいいと思う)

歴代の優勝者リスト

2007年マーク・ウィルソンが優勝したときから、開催コースはウェスト・パームビーチのPGAナショナルに移った。

*

今年は強風で、池ポチャしたボール数が記録更新。147と言ったか。

初日と2日目は80越えのスコアが各7,8人出た。カットラインが6オーバーとメジャーを思わせる数字。

ディフェンディングチャンプのカミロ・ビジェガス(17オーバー)、アダム・スコット(19オーバー)、VJ・シン(11オーバー)、リッキー・ファウラー(8オーバー)。

初日が一番風が強かった。VJが今までプレーした試合で、もっとも風が強いコンディションだと語ったそう。パー70で、平均スコアが74と言っていた。

2日目、依然として風は強いものの初日より少しマシ。サバティーニのコースレコード対の64はほとんど信じ難い。

Hondaclassic_fri_stanley_3rdhole3rd 予選終了時の首位は6アンダーのカイル・スタンリー。23歳。

*

ところで最近毎晩一度はネット接続が落ちる。上述のスタンリーから10数行書いてから落ちてしまった。

まったくむっとする。

長くなるときは2,3回保存をクリックして続けるが、今回も保存してなかったら最初から書き直しになったところだ。

*

続き。

それで上のスタンリーの画像をクリックしてもらうと分かるが、巨大なターフを取っている。金曜日3番ホール(パー5)の3打目。このあと、グリーンへ歩きながらクラブでターフを拾い上げ、右方向のラフに放り投げた。

肩を並べて歩いていたキャディーも、ディボットを修理しない。

TV局もそれを見せたくて、ターフを投げたところまで流したのだろう。

けしからん。

土曜日は74、最終日は75を叩いてしまった。去年ネーションワイドツァーの賞金ランキング35位なので、その資格でのPGAルーキーだと思われる。最近は不精髭のような髭を生やす若いプロが多くて、どうも感じが悪い。若僧に見えないようにという無意識の背伸びだろうか。

ロースコアを出した翌日に良いスコアを出すのは難しいとされるが、サバティーニは土曜日66。2位に5打差をつけての首位9アンダー。

最終日の今日は雷雨予報が出ていたので、3サムにしスタートを早めた(よって録画中継だった・・おそらく2時間遅れぐらいか)。

Hondaclassic_sun_jerrykelly Hondaclassic_sun_yang サバティーニ、YE・ヤン、ジェリー・ケリーの3サムは中々雰囲気が良かった。

ケリーはボディーラングエージも豊か、良い意味で顔の表情にも気持ちをよく出す人なので見ていて楽しい。

ヤンも良いプレーをしているときは、よく笑い明るい表情で、ギャラリーからの応援も大きい。英語も上達したようで(マッチプレーでは英語でドッティー・ペッパーのインタビューに答えていた)、プレー中他のプロと会話の交換があるようです。

スコアだけ見ると、サバティーニがあやうく勝利を逃すところだったかに思えるが、どうだろう、わたしはサバティーニに自信があったと感じる。

勝つ時は運も味方するとは、よく言われることだ。

予報通り、雷雨中断になったとき、サバティーニは16番パー3のティーショットを打ったあとだった。ピン右下好位置へ。

追いつくべくチャージをかけていたYE・ヤンは、28分のあとプレー再開してティーショット。グリーンを大きく左ラフに外した。ヤンのバンカー越えチップショットはピン左上へ。

Hondaclassic_sun_sabbatini_birdie_1 サバティーニはこの4,5mのバーディパットを入れ、9アンダーに戻した。フィストパンプと彼の表情からも、どれほど大きかったかわかる。

最終ホールは、ジェリー・ケリーとヤンがグリーンへ上る前にすでに優勝のお祝いを言ったそうで、二人は先にパットアウトしてサバティーニに優勝パットをさせた。

Hondaclassic_sun_bohdiamy 日曜日にテキサスから急遽かけつけた奥さんと、5ヵ月半の末っ子、ボーディちゃん。かっわいーい♪

Hondaclassic_sun_sabbatini_trophy Hondaclassic_sun_taylormadeghost 去年顔に皮膚癌が見つかり、手術で摘出。以来サンブロックローションを塗るのはもちろん、頭部のために大きな帽子をかぶることにしたそうである。

1週間前から替えたパターが気に入り、2日目は21パット。テーラーメイドのGHOST。マレット、センターシャフトじゃないかと思う。

Hondclassic_sun_sabbatini1w Hondaclassic_sun_sabbatini_beltbuck ギアはすべてテーラーメイド。ドライバーはSuperfastとTVでは言っていたが、R11に見える。今、白いドライバーが流行りですね。画像右、本日のベルトバックル。(笑)

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 娘と練習 | トップページ | タイガーの練習場 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘と練習 | トップページ | タイガーの練習場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ