« ドバイ・デザート・クラシック1ラウンド終了 | トップページ | ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 »

ドバイ・デザート・クラシック2ラウンド終了

いやはや日本は冷え込んでいますね。ついこの前までいた横浜では、ここ2,3日最高気温が3度とか4度。

雪も積もったそうです。

年を取ったら、お天気をみてゴルフをしましょう!

だいたいね、寒い時期は心臓発作、暑い時期は熱中症で死ぬ高齢ゴルファーが多いのです。

寒いぐらいで(暑いぐらいで)キャンセルするヤツは・・などと強がりを言うのも年を考えないと。

人はすぐ自分は例外と思いたがる。

そうして「年を取ったら」と書いても自分のこととは考えないのだ。

雪がちらついているのに、スカートにタイツはいてゴルフするなんぞは20代のすることです。っていうか、女性は何歳であれ下半身を冷やさないほうがいいですよ。

わたしも若いころ言うこと聞かなかったから、腰痛持ちになったんだ。(笑)

*           *

ドバイデザートクラシック2ラウンド目はタイガー、ウェストウッド、カイマー組が朝8時スタートだったので、インターネットでライブ中継を見た。これはやる時とやらない時とあるらしいが、世界中のいろいろなスポーツを中継するようです。

利用する方も多いと思いますが(男性諸氏は仕事中に見てません?smile)、画像は鮮明じゃないが十分見られます。やはりスポーツはライブに限る。

しかしゴルフというのは奇妙はスポーツです。

初日はあれほど良いとこなしのゴルフ。ウェストウッドとカイマーも大したプレーもしていなかったが、その彼ら二人に恥ずかしいようなタイガーだった。

それが最終ホール18番で、3つ完璧ショットを打っただけで、もう別人だ。

2ラウンドは、フェアウェイを逃してもグリーンオン。グリーンを外してもショートゲームで拾うという、タイガー真骨頂のゴルフ。

ミスヒットしなければ(いや多少ミスヒットでも)、タイガーはまだまだ飛距離がある。全員ドライバーでティーショットしたとき、何回タイガーがオーバードライブしたことか。

先週ショートヒッターのマーク・ウィルソンが優勝したからと言って、ゴルフは飛距離じゃないなどというのは他に気の利いたことも言えないアナウンサーのセリフ。

320Y打って、ほかの二人がミドルアイアンを打っているとき、自分はショートアイアンでピンに打つ・・あいにく現代のゴルフはこれが圧倒的に有利になる。

一番美しかったのは、6番パー4、485Y。1Wのティーショットは右ラフに当たるが跳ねてフェアウェイに戻る。飛距離314Y。

カイマーが残り189Yのところ、タイガ-は156Y、8番アイアン。打ったあと、満足する当たりだったという表情で空のボールを見ていた。ピン右下1,2フィートへ。

12月のシェブロン・ワールド・チャレンジの最終日最終ホールでも8番アイアンでピンそばに打っている。最近のお得意クラブなのだろうか・・?

Dubai_fri_tigerwestwood ティーグラウンドで、フェアウェイで、ウェストウッドやそのキャディーと笑いあうシーンが度々写った。ウェストウッドとはもう長い。同組になること、数々の試合であったろう。

Dubai_fri_tigerteeshot Dubai_fri_17thteeshot 同じティーなのか確信はないが、これがタイガーの変なフィニッシュ。見てるほうは違和感があるが、ショットが良かったのだから悪くないのだろ。(笑)これは5Wでしょう。ドライバーと3Wは赤い線が入ったVRプロだと思う。

ということでタイガーはボギー無しの66。トータル、7アンダー。去年のふくろはぎの怪我から、練習量が限られていたのでまだゴルフ力が完全には戻っていないウェストウッドは70で、トータル5アンダー。

初日はショットのずれも素晴らしいショートゲームで拾っていたカイマーも、2ラウンドはパットが入らず71。タイガーと同組で回るのは初めて、昨日は疲労の色濃い顔だった。

すでに3ラウンド目は始まっています。

タイガーは、デンマークのアンダース・ハンセンと12:27。最終から3組目。

Dubai_fri_thomasaiken 初日リーダーのローリー・マックロイは2日目も68、トータル11アンダーで首位を維持。今日は南アフリカのトーマス・アイケンと。アイケンはなじみがないプレーヤーですが、先週も良いゴルフをしている。

Dubai_fri_garcia ゴルフへの情熱が失せたと、去年秋からしばらく出場していなかったガルシア。彼も先週から上位に出てきている(9位タイ)が、今週は2日連続で67、ボギーなしは凄い。パットがよく入っている。こんなにパットを入れるガルシアは何年ぶりだろう。クローグリップに変えています。10アンダーで2位タイ。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドバイ・デザート・クラシック1ラウンド終了 | トップページ | ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドバイ・デザート・クラシック1ラウンド終了 | トップページ | ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ