« ノーザントラストLAオープン終了&LPGA | トップページ | ショッカー/WGCマッチプレー2ラウンド終了 »

リビアの騒擾

昨晩ネットで確認していたとき、娘が腰が耐え難く痛いから揉んでくれと言うではないか。

一昨日はわたしが同じことを頼んだので、仕方なし肘でぐりぐり押していた。

TVをCNNにしていたら、国民の抗議運動が収まらないリビアのリーダー、ガダフィーの演説が流れて、(顰蹙ながら)母子で爆笑した。

ちょっと頭がおかしくなってきているのか、コブシを振り回して「血が最後の一滴になるまで戦う」と言ったかと思うと、反対する者は死刑になるのだと老眼鏡をかけて右手にかかげた「本」の条文を右向きになって読む。

CNNのキャスター、アンダーソン・クーパーは沈痛な顔で、「彼は抗議運動をする全員を死刑にするつもりだ」と言う。

ガダフィーが読んでいた「本」というのは、昔彼自身が書いた法律書だそうだが、それはプリンターで印刷して綴じ緑色の紙で表紙をつけた、「本」というより脚本のように見えた。

彼が演説に選んだ場所は、80年代にアメリカが空爆した彼の住居の入り口で、後方には銃弾の穴があいた柱、むきだしの水道管と異様な眺め。

ガダフィーも異常をきたしているように思える。短い映像でも、彼のクレージーさはむしろコミカルだった。

*

リビアで思い出したが、日本赤軍がパレスチナ解放戦線と共に日本航空機を乗っ取り、ドバイに駐機したのち結局リビアに行った。

そしてリビア政府は、この過激派乗っ取り犯達を第三国を通して逃がした!

その時代の赤軍派の起こした事件のいろいろは、ライブで見てきた世代なので(笑)、リビアの不可解な支援を記憶していた。

当時からリビアの指導者はガダフィーだった。

(ロクでもないヤツだ)

そうして、このところの中近東やアフリカの騒擾で、アメリカのガソリン価格が上がり、今日はここ2年で最高値になったという。

またしても同じことの繰り返し。

*

ということで、今日からのWGCアクセンチュア・マッチプレーのことを書こうと思ったが、あと数時間でTV中継が始まる時間になってしまった。

また次の機会にします。

組み合わせとライブスコア

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ノーザントラストLAオープン終了&LPGA | トップページ | ショッカー/WGCマッチプレー2ラウンド終了 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノーザントラストLAオープン終了&LPGA | トップページ | ショッカー/WGCマッチプレー2ラウンド終了 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ