« ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 | トップページ | 人生最悪のゴルファー »

バレンタインデーの3ラウンド目/2011

ドバイデザートクラシックはタイガーがまたしても(サンディエゴに続き)最終日に75を叩き、アルバーロ・クイロスが優勝しましたが2日連続で朝方まで起きてネット観戦thinkしていたので、夜は更新する元気なく寝てしまった。

タイガーが優勝していれば勿論書いたと思いますが。smile

そのうち、タイガーのことを書きます。

*

今週は水曜日から週末まで雨、いや前倒しになって明日の夜から雨が降り始める予報になっていた。

ということで、急遽ラウンドへ。

現地の気温は朝8℃でコットンのタートルネックセーターを着ていったが、駐車場に降りるともう陽射しは暖かい。ほとんど暑い。

とっくりは耐え難いゆえ、ゴルフショップで、30年前の男性用半袖ゴルフシャツにそっくりな「女性用シャツ」を買った。

いまどきウェストラインもバストの部分もストレートにカットしてあるのはねぇ・・・ほんとに女性用ですかと聞きたくなったが、気にするようなボディーラインもしてないからまあいいや。

それにサイズがM、L、XLしかなく、Mサイズはどう見ても他メーカーのLLぐらいの大きさだ。

ま、暑くてふぅーふぅー言うよりマシ。

引っ越してからこの地域のコースに行ってなかった。今日は距離と時間をはかった。40分以上かかるようなら行く価値はない。

玄関からコースの駐車場まで17.3マイル=28km弱

朝9時15分出発、所要時間30分

最近では遅い時間のゴルフだ。

お兄ちゃん二人と同組。

男の子T「あらかじめ言っておきますけど、僕らはスローです。きっとあなたのほうが上手いと思いますよ。」

メリー「アハハハ。いいのよ。」

ど ん よ り

あー、今日一日この孫にしてもいいような男の子達の面倒を見るのだろうか・・。

男の子C「先に打ちますか?」

メリー「ええ、でもわたし、レディースティーから打つのよ。」

男の子C「ノープローブラム!!」

何と感じが良い子達だろう。言葉使いがいい。年長者、それも女性というので大変お行儀がいい聞き方だ。

今どきめずらしいね、ロスで。

・・と、わたしは40ヤードばかし前にあるレッドティーから快心ティーショットを打つ。

ふと後方を見ると、男の子達は一番後ろのブルーティーのところにいる。

げっ げっ げっ

初心者といわんばかりだったが、後ろから打つの・・?

一番最初に僕達はスローだと言った子はアイアンを持っている。

( ̄ ̄0 ̄ ̄;

アイアンでティーショット打つのにバックティーから回るの・・・回るのね。

スイングは良いけど、どうも変な音。

男の子C「今の見た?こいつのクラブヘッドがもげて飛んでいったんだ。」

ひぁーーーーー、斜め前で待ってなくて良かったー。わたしは後方を気にしながら、念のため隣のホールのグリーンそばまで引っ込んでいたのだ。

その男の子Tはハイブリッドでティーショット。

おいっ

そうして、わたしの楽しい1日は始まった。

*

ここのところドライバーをはじめウッドの練習に力を入れていた。ロスの冬は雨季でコースが濡れているから、飛距離がないと苦しいゴルフになる。

またスローペースを避けるために超早朝ゴルフをするので、プレー距離は一層長くなる。

おかげでウッドは良かった。

フェアウェイは硬く芝が薄いのに、地面から13回使った3Wの大ミスは1回だけ。5Wも右ラフから目の前、斜め右の木に激突した以外、まあまあ打てた。

両サイドにバンカーがある花道を抜いて、175Yから3Wでピンハイ右に乗ったホールもあったnote 

バンカーに吸い込まれるように入る日が数年に一度あるが、今日もそんな日だろう。

このコースはフェアウェイも広いしグリーンは大きいし、バンカー入りは普通1ラウンドで1回ぐらいのものだ。

<バンカーに入れた番手>

Encino17th_s1W/パー3で2回。画像は17番175Y。

Encino13th_s 3W/1回。フェアウェイから。画像は13番361Y、残り160Yからをバンカー入り。

5W/1回。フェアウェイからのセカンド。

アイアン/2回。8番と7番で。←ゴルフ何年やってるんだ!

<バンカーショットの結果>

脱出に2打かかった/2回(ボギー、ダボ)

ホームラン/1回(ボギー)

グリーンオンしたが3パット/1回(ダボ)

良いバンカーショット/2回

*

このコースは女性には長いがその分パー数も多くしてあり(パー75)、短めのパー5はパーオンする。

10番469Y、11番424Y、16番416Yでパーオンパー。

Encino18th_s 今日は飛んでいたので(芝も枯れ気味で夏のコースのようだったからよく転がった)、最終18番496Yは3打でエッジ近くまで行った。

*

自分が年取ったせいか、このごろ若い人の年齢が読めない。高校生が学校さぼって来たかと思っていた男の子二人は、離れたところでタバコを吸っていた。

よく見たらそれほど子供でもなかったが、若いには違いない。

一人はスライスが怖くてドライバーを使えないそう、もう一人は何でティーからグリーンまでアイアンで打つか不明だが、両方とも曲がらないし、ちゃっちゃかプレーして速かったnote

ピンも持つし、戻すし、ゴルフマナーも申し分なし。

NY出身でしょ?と聞いたら、何で分かったのかと驚いていた。

一人はNYヤンキーズのマークがついたゴルフボール、もう一人はニュージャージーのヘッドカバー。(笑)

ラウンドは4時間35分。

帰路はコースを3時に出たが、高速がすいすいで20分しかかからなかった。

今日のスコア⇒「Feb14th2011.htm」をダウンロード

歩数計測計をウェストにつけてゴルフした。乗用カートに乗ってのラウンドだったが、8234歩でした。ほかの時間もつけると軽く1万歩いきますね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 | トップページ | 人生最悪のゴルファー »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドバイ・デザート・クラシック3日目終了 | トップページ | 人生最悪のゴルファー »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ