« PGAシーズン開幕@サンディエゴ | トップページ | ファーマーズインシュアランス3日目終了/驚愕のタイガー »

ファーマーズインシュアランスオープン初日

夕方近所の短いコースに行って、日没直前から担ぎで回った(照明がある)。ペースが遅かったのでフロント9のみでやめたが、さっきから睡魔が襲ってくる。

*

さて初日。

まずタイガー。

中継が始まる前のフェアウェイキープ率が30%で、ティーショットがよほど悪いのかと思ったが、スイングは良いし飛距離は出ているし・・??

それはフェアウェイを打っても跳ねてラフに入るケースも多いからであった。

「フェアウェイが乾燥して、6月のコンディションのようだ。グリーンも例年よりスムーズ」とピーター・コスティス。

コーチをショーン・フォーリーに変えてからのタイガーのスイングは好きになれなかったが、結果はなかなか良い。

解説のニック・ファルドーも、5番411Yでのタイガーのスイングを見て誉める。「タイガーに最も大切なことはスパインアングルを保つことだ。もう(スイングが)詰まってないね。」

Sandiego_th_tiger_teeshotby Getty Images. 詰まってないから、腕がインパクトゾーンを通るスピードが去年より上がっていると感じたが、今日の飛距離329ヤード、フィールド中3位。

中継前のハイライトを見せているとき、右肩で押すようにパットしている映像が写ってぞっとしたが(スティンプメーター12のグリーンであんなに肩を動かす必要はないはず)、案の定パットが悪かった。

タイガーはカップの上につけたことが多く、下りパットで2、3、4フィートも曲がるラインばっかりだったと言っていたが、横からのパットも外した。

カップに触りもせず外すのは、ラインを読めてないか、ストロークが悪いか、パッティングの感触がないかだと思う。

トータル30パット。レギュレーションでグリーンにオンしたときの平均パット数は1.8。(ジョン・デイリーは1.4ですよ)

Sandiego_th_12thpar3_birdie Sandiego_th_aktiger 同組のアンソニー・キムならタイガーが外したパットの3つぐらい入れたろう。

*

タイガーがコースにいる間、TVはタイガー組と、サウスコースをプレーしているミケルソン組を交代で見せる。

Sandiego_th_phil_south ミケルソンは先週アラブ連合で出場し、時差12時間の西海岸に戻ってきたわけだが、ホールを重ねるごとに良いゴルフをしていた。やはり試合に出なければ試合用のショットは打てないということだろうか。サウスコースを5アンダー。

コース沿いの海がうらめしいほど綺麗でした(笑)。開催地のラ・ホーヤは今日25.5℃。ロスより暖かかった!ホールアウトするとき、タイガーは顔に汗が浮き出ていました。

Sandiego_th_dustinjohnson Sandiego_th_south18th ミケルソンと同組のダスティン・ジョンソンとジャスティン・ローズは、契約が同じテーラーメイド。新しいドライバーはヘッドが白というので、ウェアもおそろいの白。(小さい子じゃあるまいしthink)画像右、18番グリーン。

ダスティン・ジョンソンも優勝候補の一人だろうが、今一のように見えた。ティーショットで3Wを使っていたので平均飛距離は短い。

*

Sandiego_th_daly_67south ほかにときどき写ったジョン・デイリー。サウスコースではミケルソンら二人と並んで最ロースコアの5アンダー。練習もいっぱいしたとホールアウト後に語っていたが、今年は正念場だから良いプレーを続けてほしい。

彼はシード権はないし、Qスクールも行かないし、そのうちスポンサー招待もそうそう来なくなるだろう。

Sandiego_th_fowler_north 最終日のオレンジカラーも嫌いだが、今日のピンクも卒倒しそうだったリッキー・ファウラー。幼稚園児のようなオーバーサイズの「お帽子」は何度見ても目に慣れない。ノースコースを7アンダー。よく頑張りまちた。

Sandiego_th_imada_north 今田さんはトーレ・パインズが得意とみえます。飛距離がないからきついと思いますが、やはりじりじりとスコアを出してくる。

Sandiego_th_sunghoonkang_north64 首位は、韓国のサングフーン・カン。ノースコースで64の8アンダー。Qスクール16位でツアーカード獲得。ネーションワイドツァーも米PGAツァーも出場経験なし。

インタービューでは英語がかなり話せるから驚いた。訛りはあるが、しっかりと話すし、昔からPGAでプレーしたかったのだと言っていたからこの日のために勉強していたのかも知れない。

去年より飛距離が40ヤード、50ヤード伸びたと語り、解説者達が驚いていた。24歳。

例年ノースコースはサウスコースより4打ぐらい少なくなるが、今年はヤードを延ばしたのと、ラフが深い、乾燥によってコースが速いコンディションで、その差はせいぜい2打と言っていた。

それでもサウスのほうがタフなので、2日目が終わって上位の顔ぶれが変わるには違いないと思う。

ということで勝負は土曜日から。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« PGAシーズン開幕@サンディエゴ | トップページ | ファーマーズインシュアランス3日目終了/驚愕のタイガー »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんにちは。

タイガー帰ってきましたね。最初の写真を見ると、スイングが若くなったような気がします。ヘッドスピードも上がってるようですね。

ローズとジョンソンの白装束は笑いました。まさに小学校の体操服ですね。

ファウラーのピンク、男性がピンクを着るのは難しい。よっぽど似合ってないと痛いことになります。日本にも居ます(笑)。

あと、今田プロのバンカーショットの写真が素晴らしいので、うちでも使わせていただけますか?

この右手首と左肘の抜き方は完璧だと思いません?

>hiroさん

こんにちは。
今田さんは怪我か病気ではなかったかと想像しますが、2日目サウスコースの最初の9ホール(#10から)で44も叩いてトータル81で予選落ちでした。
画像はGettyImagesでしたが、どうぞお使い下さい。(笑)

タイガーも木曜日はパットが悪くてスコアこそ69だったもののスイングもショットも良かったのに、金曜日のバック9以来、雪崩を起こして崩れました。
ゴルフは怖いですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« PGAシーズン開幕@サンディエゴ | トップページ | ファーマーズインシュアランス3日目終了/驚愕のタイガー »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ