« カメラが来た | トップページ | ファーマーズインシュアランスオープン初日 »

PGAシーズン開幕@サンディエゴ

昼と夜ひっくり返ったような時差ボケは直ったが、何時に寝ても午前3時台に目が覚めるパターン。世間の人は寝ているから母屋にも行けず、外にも出られず、早朝のゴルフチャンネルなど見ている。

あ~コーヒー豆を切らしてしまった!

わたしはコーヒー無しでは生きられない人です。

*

今週のファーマーズインシュアランス・オープン初日、あと3時間弱でタイガーがティーオフ。

トーレ・パインズ、ノースコース(短いほう)10番ティーから、同組はロッコ・ミーディエイト&アンソニー・キム。

ミケルソンは先週ヨーロッパツァーのアブダビHSBCゴルフチャンピョンシップに出場していますが、米PGAツァーはこれが初試合。

というわけで、やっとPGAツァーが始まる。

Sandiego_tiger_press3_2 相変わらずタイガーが出場するというとゴルフ界の下馬評はかしましく、記者会見は立ち席も出、ゴルフサイトにはアンチタイガー達がわらわらと出てくる。

Sandiego_tiger_press1 Sandiego_tiger_press4 タイガーというのはたいていの人より頭が良い。どんな質問にもひっかかったことがないのに、ゴルフメディアは釣ろうとする。

画像右、タグハウワーの腕時計に見える。個人のスポンサーからは外れても、おそらくタイガーウッズ・ファンデーションに寄付を続けているからではないか。

今年に入っての視聴者の通報によるルール違反に関して訊かれ、

「第一にはルールを知ることはプレーヤーの責任だと思う。ゴルフで生計を立てている者はルールも知っているべきだ。」

「しかしこれらのルーリングの違いは、TVにたくさん写る人と写らない人がいることだ。その意味では公平なフィールドではない。今までもルール抵触あったと思うし、これからも起こるだろう。」

カミロ・ビジェガス(ハワイでのヒュンダイ・トーナメントオブチャンピョンズ・・旧メルセデスチャンピョンシップ)と、アブダビでのパトリーグ・ハーリントンは視聴者からの通報によりルール抵触、間違ったスコアカードに署名したとしてDQになった。

*

去年の特殊なケースも含め、怪我、手術などで制限がないシーズンオフを過ごして新年に臨むのは6年ぶりだそうである。

さらにそれ以前、2002年の冬も自分がホストのシェブロンワールドチャレンジのあと左膝の手術をしているが、翌シーズンの初試合の旧ビュイックインビテーショナル(現ファーマーズインシュアランス・オープン)で優勝。

丸ちゃんの、「(タイガーは)どこも悪くないんだろ。片足で勝ったじゃないか。」という冗談まじりのコメントをTVで伝えていた。

タイガーはこの試合で、99年、03、05、07、08年に優勝。

ほかに2008年の全米オープンにも勝っているのは言及するまでもないが、そのビデオを見るかと訊かれ、何回か見たと答えている。

そしてそれは日曜日でも、プレーオフの月曜日のラウンドでもなく、土曜日バック9の猛チャージを最もたくさん見たそうだ。

非常に興味深い。

13番と18番でイーグル、17番でチップインバーディ。同組はロバート・カールソンでしたね。

*

水曜日のプロアマのスタート時間は賞金ランキングから決まるのだそうで、タイガーは長年朝イチのスタートを取ってきた。

今年は午前11時のスタート。「(例年通り)朝3時半に目が覚めて、何していいか分からなかった」と記者団を笑わせていた。

Sandiego_villegastiger1 Sandiego_villegastiger2 Sandiego_villegastiger3 10番ティーでは3組が詰まり、しばらく待たなければならなかったそう。

カミロ・ビジェガスと。画像中、明らかにビジェガスがタイガーのバイセプトをつかんでいますね。「また大きくなったの?」とでも言っているのか。右、ビジェガスのクラブをチェック。

Sandiego_proam_tiger_tee Sandiego_proam_tiger_13th ゴルフセントラルで見せたプロアマ時の映像では、随所で笑うタイガーを映していた。コーチとショーン・フォーリーと笑い、アマチュアの同伴者と談笑、誰かの話にキャディーのスティーブと笑う。

(画像右、相変わらずフェアウェイはキープ出来ない様子smile

ツァーに戻るのがいかに楽しみであるかを物語る。

Sandiego_proam_tiger_green 11時スタートが11時半にはなったろう。最後ごろは日が傾いたというわけです。

2011年シーズン開幕。さあて何を見せてくれるか。お手並み拝見。

ファーマーズインシュアランス・オープンリーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« カメラが来た | トップページ | ファーマーズインシュアランスオープン初日 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« カメラが来た | トップページ | ファーマーズインシュアランスオープン初日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ