« ちゃっぷいぞー | トップページ | 初心者並みの運転(--) »

富士は日本一の山♪

いやむしろ世界一の山だと常から思っているのですが、ついに見ました。

昨日箱根にドライブに行ったのですが、帰路、例の山道?をくねくねと下る途中で、車の左側やら正面やらに富士山が見え、

「いえ~~~~~~~い!」

と一人車内で拍手。

画像は走行中の車から撮ったので、綺麗さも神々しさも伝わりませんが、それに信号待ちで絶好のシャッターチャンスの時に限って、宣伝の幟やしょーもないレストランの建物が行く手を遮り・・、しかしどれほど感動したかお察し下さい。

去年箱根に一泊旅行したときは曇天で見えず、おそらく富士山を肉眼で見るのは10年ぶりかもっと見てなかったかも知れない。

Dec18th_fuji1 Dec18th_fuji2 ということで、ましな2枚だけ。ほとんど麓近くまで冠雪して真っ白でした。

外国に暮らしている者には、富士山への郷愁感は特別かも知れません。

*

Dec18th_hakone2b Dec18th_hakone3_2  強羅は大して寒いとは思わなかったが、霜柱が解けてなかったからびっくり。霜柱も・・22年ぶりで見ました。(笑)

Dec18th_hakone4 Dec18th_hakone5 よじ登ったところから見た、向かいの山。何の山やら無知です。

*

お上りさん状態というか、横浜のランドマークタワーなどもう十何年も前に出来たらしいですが、今日はランチの会食があり、初めて68階からの眺めを見ました。

Dec19th_landmark_front 午後半ばですでに陽が傾いている。その遠くまで見えること一見の価値はあります。ネットでは写真を数々見ましたが、実物は想像外のスケール!金色に光っているのは海です。

Dec19th_landmark_below 窓の真下。ビルの上の「H」はヒルトンホテル?と馬鹿なことを聞いてしまった。ヘリポートのHでしょ?

68階までのエレベーターでの昇降は耳がキーンとなった。ここまで高いと現実感がなく、高所恐怖症も出番がない。

中華レストランでした。美味しかったけど、かなり日本風にアレンジしてあるような・・。デザートは近年流行りの?マンゴープリン。

Dec19th_landmarkhotellobby ロビーもクリスマスツリーが飾ってあり、どの人もこの人も写真撮影。椅子に座っているのは孫。

明日はいよいよ娘の車を運転してみる予定。

助手席に乗っていると、特に左側通行が変で、3車線の道路に右折で入っていくとき、え~~~っどこに行くの~?という気分です。smile

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ちゃっぷいぞー | トップページ | 初心者並みの運転(--) »

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちゃっぷいぞー | トップページ | 初心者並みの運転(--) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ