« ホームクリスマスパーティー | トップページ | 三度目の正直 »

まいもん鮨

今日は歩いてマッサージへ行き、そのまま駅前の東急デパートへ。

その、いわゆるデパ地下の食料品街!人、人、人でZoo(動物園)のようだった。

かなりの店で、行列が出来ている。

子供連れ父子、子供連れ母子、中年夫婦、女一人。今の女は料理しないのねーと呆れた。(おまえもな)

ここは乗り換え駅のデパ地下ではない、住宅街にあるデパ地下でこうだ。

わたしはその人、人、人を見てるうちに気分が悪くなり、孫の翌朝食べさせるパンだけ買って鮨屋に行くことにした。

今日はクリスマスイブだけど、娘はもちろん仕事。孫はいつも通り保育所。まともな仕事している人は12月は忙しいのだ。

Street 俗にいう駅裏通り?レストランやら焼き鳥屋、マッサージ屋にローソンに、こんな住宅街でも駅の周辺は同じだ。

Sushi 去年初めていって大感激した、高級回転鮨の“金沢まいもん鮨”。行こう行こうと言っても誰も乗ってこないので、一人で行くことにした。

回転鮨なんだけど、かなりのものが注文でも食べられる。

念願の(?)、アジを食べたー♪ロスはアジが良いのが入らなくて、刺身や鮨どころか料理もなかなか出来ない。

わたしは鯛とか平目が好き。孫にテークアウトで一人分買って帰りましたが、娘のうちから徒歩5分。しかし急坂を冷気を吸って登るのは心臓麻痺起こすかと思った。

横浜は明朝2℃の予報。

明日は娘母子と過ごし、夕方から息子宅へ泊りこみ、明後日は赤ん坊の子守です。

ではまた。

« ホームクリスマスパーティー | トップページ | 三度目の正直 »

日本」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、メリークリスマス(笑)

日本を満喫しているみたいですねー。

しかし、今日は寒いです。
秋田のお客さんへ転勤の挨拶に出向いたのですが、秋田駅に降りた瞬間、真っ白でした( ゚д゚)ポカーン

仙台も雪がちらついていて、明日は一層寒くなりそうです・・・

そういえば、4年半も東北に住んでいて、初めて秋田名物きりたんぽをご馳走になりました。
ちくわみたいなイメージだったのですが、お米から出来ているって知ってビックリ!
とても美味しかったです。

転勤前にもっと東北の味を堪能しておくべきでしたね。残念。

>PW好きさん

メリークリスマス♪
ニュースで見ましたが北海道や東北は気温が落ち、積雪もすごい様子でした。

秋田は小学校4年生から高校3年まで住んでいましたので、きりたんぽはよく食べました。
あれは白米のご飯を棒につけ(松じゃなかったかな)、囲炉裏に立てて焼くのです。
それを抜いて、斜めに切って使います。
体が温まる冬の名物でしょうね。

今日は長男のところの孫(3か月)の子守でした。smile
お利口さんで楽でしたよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームクリスマスパーティー | トップページ | 三度目の正直 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ