« Qスクール | トップページ | シェブロン・ワールドチャレンジ3日終了 »

シェブロン・ワールド・チャレンジ

横浜は今日23℃になるという予想だったけれどもcoldsweats02、実際はどのぐらいだったのでしょう。昨日東京はすごい雨だったそうですね。

あと10日ばかりで日本に帰国するので暖かさが続いてくれるといいんだけど、そうは問屋が卸さないだろう・・。

ゴルフの話の前に、新しい孫の写真を。生後2ヶ月経ったばかり。

11_15_2010 11_21_2010_a 11_30_2010 最近の画像です。左、わたしが送った服。中、メタリカのTシャツ(愚息が好きなものでsmile)。右、最新版。

顔は嫁と彼女のお父さん似。

しかし何で髪が無いんだろ・・?うちの子はみんなふさふさしてたのに。

*            *            *

アメリカのプロの多くは、(Qスクールに出る人以外)シーズンオフで旅行に出たり、趣味に興じたりとゴルフを忘れた時間をすごしているらしいが、世界各地で試合がある。

Dec2_southafricannedbankchallenge4 Dec2_southafricannedbankchallenge 南アフリカでは、ネッドバンク・ゴルフチャレンジという試合で、南アフリカの主要プロはもちろんヨーロッパツァーの大物も出ている。画像はパトリーグ・ハーリントンとウェストウッド。

ロス・フィッシャーもこのところ良いゴルフをしている。リーダーボード

*

Dec2_indianopen_newdelhi_mcginley Dec2_indianopen_rikardkarleberg_swe それからインドのニューデリーではインド・オープン。左はアイルランドのポール・マッギンリー。これはアジアツァー。

リーダーボード

*

Dec2_australianopen Dec2_australianopen1 Dec2_australianopen2 南半球ではオーストラリア・オープン。左、フレッド・カプルス、グレッグ・ノーマン、スチュワート・アップルビー。中、ジョン・デイリー&マーク・リーシュマン。右、アレン・バッドレー&デイリー。

保存しなかったが、グレッグ・ノーマンの新しい奥さんもギャラリーにいてびっくり。よく結婚する人ですなぁ。

リーダーボード

*

それから米LPGAでは今季最後の試合、LPGAツァーチャンピョンシップ。

これは大ごとで、今朝は寒くて風が強かったというので早いスタートの選手ではアンダーパーが4,5人しかいなかったが、途中まで4アンダーにしていたナー・ヨン・チョイが結局1オーバー。

前半は1アンダーで来ていたジーエイ・シンは77。

Dec2_lpgatourchampionship_gustafson Dec2_lpgatourchampionship_azaharamu Dec2_lpgatourchampionship_ai Dec2_lpgatourchampionship_kim

上の格好、フロリダー州オーランドでゴルフしているとは思えない!左からソフィー・グスタフセン、アザハラ・ムーニョ、宮里藍、クリスティーナ・キム。

藍ちゃんは80も叩いてしまった。

Dec2_lpgatourchampionship_lauradavi Dec2_lpgatourchampionship_pettersen 早いスタートでアンダーにしたのは小柄なリタ・リンドレー、ローラ・デービスら。

デービスはプレーが速く、スロープレーを毛嫌いする余り、試合前の練習ラウンドはいっさいしないそうだが、今日はスザンヌ・ピーターセンと同組で、お気の毒でした。

あるホールで、3人のうち一番最後にセカンドを打つにもかかわらず、自分の番になってぐずぐずとキャディーと話しクラブ選択に迷い、あげく池ポチャしたのには笑った。

Dec2_lpgatourchampionship_amyyang Dec2_lpgatourchampionship_seonhwale 午後は目だって風が凪いだとクリスティーナ・キムが言っていたが、遅い組からロースコアが出ていた。エイミー・ヤンとソン・ホワ・リーが共に5アンダー。んまー、リーは出てきたばかりのころ可愛かったのに・・・。

リーダーボード

*           *            *

ということで、アメリカはロス近郊開催のシェブロン・ワールド・チャレンジの話に入る。

ここはThousand Oaksという地域で、わたしの住んでいるところから北北西に、さあ何kmだろう、混んでなければ45分ぐらいだと思う。

昔プロアマの日に見に行ったのだけど、近年は行ってません。

これはたった18人のフィールドで、タイガーがホストの招待選手による試合。PGAの公式試合ではないが、フィールドの層が厚いということでワールドランキングのポイントにはなるそうだ。(今年からと思う)

組み合わせもなかなか工夫してあった。

Chevron_th_mcilroy Chevron_th_mcdowell 北アイルランド組のローリー・マックロイとグレーメ・マグドーウェル。マックロイは最近髪を染めて、シルバーに見える。

マグドーウェルはこれで6週連続試合出場という。ずーっと良いゴルフをしていたが、この1,2週ちょっとショットがぶれだした観があったものの、今日もよくピンに打ってくる。二人、スコアまで同じだった。66。

Chevron_th_poulter イアン・ポールターとポール・ケイシーはイギリス組。ポールターのTwitterはほんとにおもしろいですよ。読者を喜ばせるサービス精神旺盛のうえ、ユーモアがある。

今週の火曜日練習グリーンで、タイガーが「ボールのマークの仕方を知らないのか?」とからかったそう(先週プレーオフでボールをマーカーの上に落とし、マーカーが動いたので1打罰)。

ポールターは「“ナンバー2”で落ち着いとけよ」とやり返した。

(ご存じのように10月末からワールドランキング1位はリー・ウェストウッドがとってかわり、タイガーは2位に落ちた)

Cheveron_th_ohair ハンター・メイハンとショーン・オヘア、コーチはショーン・フォーリー(タイガーの新コーチ)という共通点。二人とも明らかにゴルフから遠ざかっていた様子。今季オヘアは冴えなかったが、彼はもう伸びないかも。

*

タイガーはプレジデンツカップやライダーカップで組んで、戦績が良いスティーブ・ストリッカーと。

ライダーカップも最後のシングルマッチで良いゴルフをしたし、オーストラリアのJBWereマスターズでも最終日が65で、次第に戻ってきていたが、初日の今日はミスショットというミスショットは3つだけ。

ティーショットはフェアウェイをキープ、アイアンは終日良かったし、グリーン周りからのショットは冴えていたし、まあB+ってところだろう。

パッティングストロークはずっと良くなった。短いパットは危なげなく入れる。オーストラリアに続き、マレット型を使っている。

しかし、短いの以外は1回しか入れていない。9番ホールでは15フィート(4.5m)の左から右に曲がるラインを入れてバーディ。

ここはパー5が5箇所にパー3が5箇所の72。ゆえにタイガーのようにパー5のセカンドは全てアイアンで打てる選手には有利。

4回も優勝しているからコースとの相性が良いのでしょうね、それからグリーンを知っていると思う。

Chevron_th_18th2ndshot Chevron_th_18th_after2ndshot ボギー無しで来ていた18番444Y、3Wでのティーショットをダフり(大きなディボットが・・)、天ぷら。右の木の下のブッシュへ。そこからフェアウェイ方向に叩き出す。フォローでクラブが木に当たってので、シャフトに損傷がないか見ている。

Chevron_th_18thholeout 3打目右ファーストカットラフから204Y。グリーン左手前部分にかろうじてオン。50フィート(15m)の上りを2パットしてボギー。

Chevron_th_tigerstricker_2 Chevron_th_tigerstricker2 タイガーが良いゴルフをしたので、ストリッカーも嬉しかったのだろうか、ホールアウト後、握手して胸を合わせる。ストリッカーは非常に感情家で有名。勝つと泣いてインタビューにならないぐらいだ。

バーディを積み重ねていくタイガーの表情を見ていると、ゴルフにはいかに「自信」が大切かがわかる。

あれほどむごいタイガーのゴルフを見るのは辛かったのだろう、TVブースの解説者からコースコメンテーター、他の選手も、タイガーの良いプレーが嬉しそうである。

それはもちろんTVを見ている我々も同様だ。

勝つといいな。

リーダーボード

*              *             *

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Qスクール | トップページ | シェブロン・ワールドチャレンジ3日終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Qスクール | トップページ | シェブロン・ワールドチャレンジ3日終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ