« アメリカ語 | トップページ | まいもん鮨 »

ホームクリスマスパーティー

その前に恐ろしい話を一つ披露します。

長女はわたし達がアメリカに行く前に住んでいた同じ街、東急沿線住宅地の分譲マンションにいる。

ここらの一戸建てはとても高いので、横浜市の郊外のほうに中古物件を探していたのです。

古いが注文住宅の、とてもユニークで広さもある家を見つけた。娘は見に行って気にいったらしい。(撮ってきた写真ではわたしも良いと思った)

ネットの地図を見て説明する娘に、「グーグルアースで見てごらんなさいよ。付近の家も庭も全部見えるわよ。」と薦めた。

ストリートビューで見ると、腰が曲がった老夫婦が歩いている画像が!付近の住宅はどこを見ても築年数が経った一戸建。若い所帯や子供のいる気配がない。(画像でもそれだけ分かるのだから、すごいと思いません?)

そのあと夜っぴてネットで調べた娘。

驚愕の事実が!

その中古物件の学区の小学校は、児童数減少で学校閉鎖になったそうだ。

( ̄◇ ̄;

隣接の小学校に合併されたが、それでも1学年2クラス。

天下の(?)、横浜市ですよ。横浜市○○区という住所で過疎現象!

これを娘と素人分析することしばし。

都市人口が増加していった時代に、昔は辺鄙な地域だったところまで住宅になり、後年地下鉄などが出来て、不動産物件上は○○駅から徒歩15分だの20分だのとなる。しかし、入居した世代が老齢化、相続税が払えなくて売りに出したり、マンションへ住み替え・・そんな人達の家が売りに出るのだろう。

まだ残っている人達は、老夫婦というわけだ。

もちろん加えて社会の少子化。

日本人口の急激な老齢化はアメリカのニュースでも報道されるぐらいだ。

学校閉鎖になるような地域には住めないと、娘はあっさり諦めた。

ここら(娘のうちの近所)は付近の分譲、賃貸マンションが築数年。幼児を連れ乳母車を押す若いお母さんが圧倒的に多い。

子供はこういうところで育てないとねー。外を歩くと赤ちゃんの泣き声が聞こえる住宅地は良いものです。

*        *

昨日は天皇誕生日で、平成を知らないわたしはアメリカにいるとピンと来ないが、テレビを見ていると天皇陛下と皇后陛下がこの夏軽井沢でダブルスでテニスをなさっている映像が映り感激しました。

天皇陛下の腕の動きは御歳とも思えず、また皇后様はグッドシェイプで身のこなしも軽いことに驚きました。

わたしはテニスはしないが、77歳になってああ動けるとはとても思えない。普段から節制され、運動もなさっているかと思われます。

*

ということで、娘宅のクリスマスパーティ。

長女は変な人で、子供時代は口が重く(今も口下手)、要領が悪く、何をするにも損するタイプで可哀そうだったが、長じて「幹事役」好きになったらしい。

孫の通う保育所ではクリスマス会も、(娘が思いついた)「休みの日も子供を一緒に遊ばせましょう会」も3年連続幹事。

このクリスマスホームパーティもここに引っ越して3年連続。

子供もおり、普段忙しい仕事をしているのに、この「幹事」好きはどーしたことか。

何事もマイペース、こういった催しごともマイペースなのでストレスにならないらしい。

Christmasparty1 Christmasparty2 パーティは夕方からだが、昼間から集まった子供達はべランダでシャボン玉遊び。

6階なので、万が一を考えるとわたしはずーっと見張らざるを得ない。日差しのわりに寒かった。

Christmasparty Christmasparty3 長男のところの孫がサンタクロース姿で登場したのは大ウケでした。

パーティーは子供と赤ん坊も含め15人、意外と入るのね。

Christmasparty5 食べ物は持ち寄り。ホストの娘は煮込みハンバーグとコーンスープとサラダを作っていた。まあ食べられる程度の味でした。(笑)

仕事が終わってかけつけ、扮装してサンタクロース役をしてくれた甥っ子。えらく若くてスレンダーなサンタだった。何度も書くが、うちは男の子はハンサムなのです。smile

孫を抱っこしたらまた腰が痛くなり、これからマッサージへ行く予定。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« アメリカ語 | トップページ | まいもん鮨 »

日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカ語 | トップページ | まいもん鮨 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ