« 楽しいゴルフをするためには | トップページ | 謹賀新年2011 »

2010年締め

確かわたしがゴルフを始めた頃は、ここに練習グリーンは無かった気がする。打席後方のフェルトのような薄いジュータンに、10円玉を置いてパターフェースでこすってストロークするドリルをやらされた。

フロントで聞いた。

メリー「練習グリーンって有りますか?」

女「は?プラクティスグリーンですか?」

ふん、日本語で言ってるのに、何だ!

女「はい。あちらにありまして、1番ティーグラウンドのそばで・・・」

メリー「本芝ですか?」

女「は?」

メリー「ほんとうの芝?それとも人工芝?」

女「ベントグリーンとなっております。」

と、人を見下す目つきで、馬鹿にしたように言う。

日本語で言ってるのに、お前のほうが無知じゃないか。

*

レストランの外、1番ティーグラウンドの上に、何か芝色した場所がある。

ん?

芝がはげて、いや生えている部分はポヤポヤと・・。

チップ練習禁止という立て札があるところをみると、これが練習グリーンなんだろう。

関西なまりのご夫婦が来て、ご主人のほうが「こんなんグリーンやないで。」

おっしゃる通り!

ここでパット練習するのは無駄だと思ったが、1球だけ下りラインで打ってみた。コロコロコロ、ポッコンポッコン。

ランチョの練習グリーンよりコンディションが悪い芝を初めて見た。

激しく断念。

*

Range1 Range2 というわけで、暖かったし早お迎えして孫を連れてきた。1階左手の打席が4つ空いていたので、邪魔にならないよう一番左にした。

「頭を残せ」と誰が教えたか、頭残しすぎ。

Finish1 テークバックが低く短く、フォローも低いので、おばあちゃんが前の打席でスイングを見せ・・・いや教えたくはなかったが、あんまり変なスイングで玉数打っても良くないと思って・・・(汗;) 

Finish3 フィニッシュでクラブが左肩の上に来るように言ったら、最後のほうはちょっと良い感じに。

ちょこっと当てにいくようなスイングをするので、「女の子のようなスイングするんじゃないの!空振りしてもいいから大きなスイングでバチーンと振りなさい!」と性差別丸出しのおばあちゃん。

Finish2 これは振り切りすぎて回転してしまった。この頃3時20分。孫が疲れるとわたしも交代で打ち、セーターを脱いで半袖に。

終わって夕ご飯が食べたいというので、10日前に新装開店になったという、ここのレストランで早目のディナーを食べた。

この孫はママの前ではゴネたり、我がままを言ったりするが、ママがいないと可哀そうなぐらい良い子で、わたしはうんと甘やかす。

娘の仕事が多忙なときは夜8時半まで保育所に預けられることもある。年に一度おばあちゃんが来るときぐらい、好きにさせてやりたい。

*

明日より年末年始は多摩市の老母宅で過ごします。

ネットアクセスがないので、三が日過ぎまで更新しません。

みなさまも良いお年をお迎え下さい。

ではまたー。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 楽しいゴルフをするためには | トップページ | 謹賀新年2011 »

ゴルフ」カテゴリの記事

日本」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
いよいよ年末ですね~
お正月は多摩市のお母様とですか・・良い年をお迎えください。
この書き込みを見るのは3日ですね・・
では、
「今年も宜しくお願いいたします」
と(笑)

メリーさんお帰りなさい~♪って遅すぎました(汗
ええとっ、

あけましておめでとうございます。
このコメント見るのは2011年のハズ(笑

久しぶりの日本でのお正月はいかがでしょうか。
年越し寒波で九州も雪が降ったりと寒くて
引きこもりなお正月になりそうです。。

メリーさん、あけましておめでとうございます。

お孫さん、綺麗なフィニッシュをしていますね。
やっぱり、思い切って振り切らないと!

そうそう、我が家の子供たちに生まれて初めてのお年玉が来ました。
「来ました」というところがミソで、母方のお爺ちゃんとお婆ちゃんから送られて来たのです。
親からするとまだまだと思っていたのですが、二人とも大喜び。
次男は流石にお金の価値は分かりませんが、お年玉というイベントに何かを感じたみたいです。

すぐに電話して子供たちの喜びの声を伝えました。
新年早々、良い出来事でした。

>ボギードンさん

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ネットの無い生活から愚息宅に戻り、子守でした。
毎日寒くて腐っています。
明日マッサージを受けるのが楽しみです。(爆)

>sanaさん

返事が遅くなってすみません。
あけましておめでとうございます。
年末年始にかけて、福岡や長崎が積雪というニュースで驚きました。
毎日東京や横浜のほうが気温が高かったですよね。
それでもわたしは震えて、いい加減ロスに帰りたくなりました。weep

戻ったら即ゴルフをしてやろうと・・。smile

>PW好きさん

あけましておめでとうございます。
いえいえ、孫のスイングはテークバックが低く短く、エイヤッと打つ、所ジョージみたいなのですが、たくさん写真を撮って良いのだけアップしています。smile

お年玉のやり方や額は地方やそのうちによって違うようですが、子供にとっては楽しみですから良い風習だとわたしは思います。
(我が子達がもらった時代は、貯金してはそのうち親が使ったりしました)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいゴルフをするためには | トップページ | 謹賀新年2011 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ