« 夜霧よ今夜もありがとう・21ラウンド目 | トップページ | タイガーのパット »

World Salutes King Bhumibol Skins(タイ)

いやはや、わたしも忙しいがタイガーも忙しい。smile

土曜日にナイターゴルフをしたせいでWGC・HSBCチャンピョンズのライブ中継は・・・また途中から寝てしまった。

情けない。いよいよ婆さんか。

昨夜その録画しておいたのを見ようとTVをつけたら、今度はタイからのライブ中継が始まるところだった!

ときどきしか写らないHSBCチャンピョンズより、タイガーが出るからこそアメリカでもライブ中継をやるたった4人のスキンズゲームを見たほうが楽しい。

ということで、これはチャリティー目的のスキンズ。出場はタイガー、ポール・ケイシー、カミロ・ビジェガス。そして地元タイ出身のトンチャイ・ジェイディー。

最初の3人は日曜日にHSBCチャンピョンズの最終日を終え、夜上海からタイ入りした。

Thailandskins_primeminister_vejjajiby Getty Images. 翌月曜日、タイガーとジェイディーは入院中のKing Bhumibolを見舞い、またタイの首相に会っている。画像は現首相。

10年ぶりのタイということだが、お母さんのクルティダさんの故郷タイではタイガーは英雄なのですね。プロ入りして最初にタイガーがタイを訪問したときは、空港がすさまじい混雑と狂騒になったのは有名。

Thailandskins_tigerjaidee_helicopte Thailandskins_formerprimeminister_2  スキンズの開催コース、Amata Spring CCへジェイディーとヘリコプターで。右の画像は、スタート前。

現地時間午前11時スタート。1番ティーグラウンドで出場選手が紹介されるとき、カミロ・ビジェガスが「ツアー11勝」と言われ、笑う。

各プロは襟元に小さいマイクをつけ、会話が入る。公式試合ではないので、全員くつろいで楽しそうである。ティーグラウンドで、他プロのクラブを手にとったり自分のクラブと比較したりの光景が度々写った。

総じてみな良いプレーだった。よってスキンを持ち越しが何ホールもあった。

タイガーは相変わらず、「上手いんだか下手なんだか分からない」パターンゴルフで、ティーショットでフェアウェイがキープ出来ないホールが続くかと思うと、他プロより40ヤード先に行くモンスタードライブ。

セカンドを池ポチャやフェアウェイバンカーのアゴ近くから同じバンカーの前方に入れたり。

各プロそれぞれ、バーディを4つか5つ取っていたと思う。

Thailandskins_5th Thailandskins_5th_casey Thailandskins_caseycamilo もっとも安定して良いゴルフをしていたのがポール・ケイシーと感じた。スキンズゲームはそれが反映したからとは言えないが、スキン9個。ビジェガス5個。

Thailandskins_7th Thailandskins_tigercaddie タイガーは4ホールでのスキン1個のみ。臨時キャディーは現地でゴルフを教えている人。スティーブは今週オーストラリア開催JBWereマスターズのプリパレーションのため、既にコースへ行っているそうだ。

Thailandskins_9th 1番ティーで選手紹介のあと、「ノー・フォトグラフ!」と注意があったのにもかかわらず、みな公然と撮っているのには笑った。5000人と言っていたが、1つのグループについて民族大移動なのでそれより多く見える。

上海のHSBCチャンピョンズでもそうだが、まだゴルフが一般化していない国では、ゴルフと言えばタイガー。

ゴルフに対する無知ゆえのマナー違反もあるかも知れないが(このスキンズでは目立つこともなかった)、“ゲットインザホール!”と叫ぶオヤジもいなきゃ、品のない野次を飛ばすアンチもいない。

タイの人々の心からの笑顔を見ると、タイガーはこれからもいっそう世界各地に足を伸ばし、ゴルフを見せるべきと思った。

Thailandskins_17th_boat ジェイディーは良いゴルフをしていたが、中々スキンがとれず、17番パー3のアイランドグリーンで、タイガーがピンハイ右5フィートに打ったあと、ピン真後ろに打ち、ギャラリーは大喜びだった。

文字通りのアイランドグリーンで、船でグリーンに渡る!

ジェイディーが先にバーディパットを入れ、タイガーがカップ左に外す。去年までのタイガーなら、地元人気者のジェイディーに花を持たせるため、わざと外したかと勘ぐるが、HSBCのパットの外し方を見たあとじゃあそんな憶測は却下せざるを得ない。

ジェイディー、スキン3個。

Thailandskins_villegas_trophy 18番でスキンの決着がつかなかったので、グリーンそばからのチップコンテストになり、ビジェガスが総合優勝。

Thailandskins_tigercamilo Thailandskins_tigervillegas Thailandskins_2ndteeshot Thailandskins_7thteeshot

和気藹々で見ていても楽しかった。ギャラリーへのサービスか、あるいは練習か、タイガーはどのホールもドライバーでティーショットした。スキンズを終了後、オーストラリアに発ったそうです。

JBWereマスターズは木曜日から。タイガーはディフェンディングチャンプ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 夜霧よ今夜もありがとう・21ラウンド目 | トップページ | タイガーのパット »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

アジアンツアーの事ならお任せを!!
日本のTHEゴルフチャンネルで、欧州とのジョイントの試合を年10試合ほどライブで見ていますから。

トンチャイはキングオブアジアです。
単年で見れば彼より良いプレーをした選手もいますが、ここ10年トータルで見れば彼はアジアNo1プレーヤーと思います。

トンチャイの履歴知ってますか?
プロゴルファーの前は・・・
タイ陸軍空挺部隊、パラシュート部隊です。
本物のソルジャーなのです。
だから彼の本気モードの時の目は怖いです。
ある種、逝っちゃってます(笑)。

>448さん

ジェイディーはここ2年ぐらいメジャーやWGCに出場するようになったので、アメリカでも知名度はかなりあると思います。
ゴルフファンから実力も認められていると感じます。
アメリカで出場していても同組の欧米プロと会話もしているし、インターナショナルなプレーヤーで良いですね。

パラシュート部隊だったのはこのスキンズゲームでもTVで言っていました。
メンタルの強さが顔に表れていますよね。(笑)

>10年ぶりのタイ
HondaClassicで400何ヤードのミドルホールでワンオン...
みんなが見つめたその上を(弾道が相当高かった)ボールが飛んでいったそのティーショットが思い出されますね~
もう10年経つのですか、年をとる(爆)

追記
その当時、ジョン・デイリーとタイガーくらいでしたよ、本当の300ヤード超は...

メリーさん、失礼しました~
もっと前のことでしたね...
月日が流れるのは速いですね(とほほ)

>Ezさん

わたしも今調べたのですが(爆)、ホンダクラシックに優勝したのは97年ですね。
タイガーがまだすごく細かった時代です。
あの頃はほんとに飛ばしていましたね。身体がCの字になって。(笑)

何年か忘れましたが、LAニッサンオープンで1番ホールのティーショット(30ヤードぐらいの打ち下し)で、タイガーとジョン・デイリーは別格でした。
二人とも球が高く、弾道の高さがいつまでも落ちないのです。
タイガーの背中の回転の速さは、脊椎がねじきれるんじゃないかと思うぐらいでした。
懐かしいです。(泣)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜霧よ今夜もありがとう・21ラウンド目 | トップページ | タイガーのパット »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ