« タイガーのパット | トップページ | 久しぶりのランチョ/23ラウンド目 »

謙虚さの無いゴルファー

過日の会話。

娘「ママは上手いんだよ。いつも自分のゴルフをするのよ。」

「わたしは賢いゴルフをするのよね。」と応えたら、

うちはみんな謙虚さがなくて、誉め甲斐がないと言う。

「賢いゴルフをすればハーフで50は叩かないものよ。」

と叩いた人に言ってやった。

ぷっ、ぷっ、ぷっ

*

やっと娘を引っ張りだし、昨夜、例のナイターがあるコースを回った。

最初の4,5ホールは何を打っても球が空に上がらないザマだったが(何しろ2年は練習場に行ってない人だから)、だんだん良いショットも出だした。

まあ、一番ダメなのはチップで、ダフリにざっくり、トップホームラン。グリーン上に留まれば上出来。

後半のパー3で、7Wで良い当たりもピンハイ右ラフ。エッジから少し入ったところだったが、ボールの3分の1はもぐっている。

私「あー、このライは難しいわぁー。」

娘「いや、こういうの得意なのよ。」

( ̄0 ̄;

エッジを入れてもグリーンまで1mちょっと。ボールからピンまでずーっと下り傾斜。

私「これはプロでも難しいチップだよ。」

娘「いやいや、見てな。」

低いチップはピンへ向かってころころと転がり、

私「わぁーーー!」

ピン右下2フィートで止った。

私「上手いね~。」

緊張が出ている背中で、娘はパーパットも入れた。

*

15thhole 唯一のパー5、左ドッグレッグ。不鮮明な画像ですが、突き当たりの建物が消防署。その前がバンカーに囲まれた大きなグリーン。

3打目、右ラフからの娘。爪先上がり、少し左足下がりのラフ。夜とてラフはかなり濡れている。

グリーン前の開口部はかしげた首のように狭い。そのバンカーとバンカーの間を狙えと言った。

(↑自分でも出来ないことを・・)

7Wは会心の音で飛んでいったが、グリーン前で右にはねてバンカーに入る。

私「よく打ったねー。今のはウッドで打つのはすごく難しいライだよ。あんたがウッド持ってたから黙ってたんだけど。」

娘「うん、わかってる。このラフはタフだしね。私はフェアウェイウッド得意なのよ。」

( ̄^ ̄;

行ってみるとバンカー内でも右のアゴの下。つまり左足下がりのライだ。

私「きゃー、このバンカーショットは難しいよ。右のアゴに近いもの。」

娘「大丈夫、大丈夫。私、バンカーショットは上手いのよ。」

(Θ。Θ;

SWのフェースを開き、肩と下肢を傾斜に合わせてアドレスしろと言ったが、サッカーボールほど砂をとって、ボールはバンカー内を1ヤード前進。

娘「そんなに頑張って打つから出ないのよね。次は大丈夫よ。」

今度は大きすぎて奥エッジまで。

娘「バンカーショットって簡単だと思うのよ。クラブとボールの間に砂が入るから、力いっぱい打ってもホームランしないしさ、私にはチップショットのほうがよっぽど難しいわ。」

あれをホームランと言わず、何というのだろう。

*

11thpar3 11番パー3。わたしは3ウッド、娘は7Wで仲良く並んだ。わたしのはグリーン上、娘はすぐそばのエッジ。

娘はカップ前40cmにつけ、わたしはそのボールの外を回してカップ上10cmにつけ両者パー。

イエ~~~~イッ!

彼女はトリプルが1箇所、ダボが3,4ホールだったか、あとはボギー。パー3つ取ったと思う。

娘「こういうコースのほうがショートコースより良いスコアに出来るってのがむかつくのよ。」

(この人もわたし同様すぐむかつく人なのだ。)

2ndhole 2番、パー4の池。彼女はティーショット当たり損ない、セカンド当たり損ないで右へ右へ飛んで、池前のラフへ。そこからの8番アイアンを池ポチャせずグリーンオンしたのは偉かった。

娘「小さい池だね。」

可愛くないヤツだ。

わたしは先々週の土曜日と同じ、72(パー64)。ま、このコースはここら辺のスコアが限界と思われる。22ラウンド目。

そろそろ長いコースを回ろうかな。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガーのパット | トップページ | 久しぶりのランチョ/23ラウンド目 »

ゴルフ」カテゴリの記事

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガーのパット | トップページ | 久しぶりのランチョ/23ラウンド目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ