« 2010年ライダーカップ写真集2 | トップページ | ゴルフ不用品 »

ライダーカップのレインギア

10月のイギリス、ウェールズ地方は雨が多くて当たり前なのだそうです。

ということで練習ラウンドでも降っていたが金曜日初日は雨風のうらめしいコンディション。しかしイギリスゴルフファンの熱心さには感服する。あれだけの雨が降っているのに(カメラに水が流れ、ワイパーの利かない車の窓みたいだった)、傘をささない人達が相当いた。

アメリカチームのレインギア、漫才のようなほんとの話です。タイガーが1番ティーでレインウェアの上着を着てなかった。

アナウンサーのマイク・トリーコ、「タイガーはチームのレインウェアが好きじゃなくて、着ていない。水をはじかないうえ、水を吸って重くなるということだった」

Fri4balls_tigerothers_3rdhole Fri4balls_cinkbirdie_3rdpar3 背中にUSAの文字と選手名。アップリケのようなものか、刺繍か、いずれここから水が染みてくるらしい。他の選手にも不評だったそう。

画像左、4ボールマッチ、3番ホールを歩くタイガーとストリッカー組とポールター&ロス・フィッシャー組。

水を吸って重くなると聞いて、ミケルソンを見たら、気のせいか(爆)膨れあがって息するのも苦しそうだ。スイングどころの話じゃない。

今回のライダーカップ、アメリカチームのユニフォームのデザインと選択にかなりキャプテンの奥さん、リサ・ペービンが関わったというので、このレインギアの不具合もファンにこき下ろされている。

練習ラウンドのウェアも趣味が悪い、醜いとけなされていたのに、レインウェアがレインウェアの働きをしないのでは、パーフォーマンスにも響きますからね。(ただでもアメリカのプレーヤーは悪天候のゴルフは不慣れなのに)

サンマウンテンに作らせ、同社が「防水」だというのを鵜呑みにしたらしい。

観戦客用のマーチャンダイズテント(商品販売)で、週末再び雨が降った時のために、市販でメーカーのマークがついていないレインギアを20着購入したそう。(大笑い)

*

日本ではゴルフチャンネルというところで、全部放送されると聞きました。日本時間の夕方早くだから見た方も多いと思うが、8時スタートで9時45分にプレー中断。

Fri4balls_luke_1sttee Fri4balls_greenkeepers Fri4balls_girl Fri4balls_girljumping

7時間半もの中断の後、プレー再開してからは雨もなく、レインギアの必要もなかったので、アメリカ勢が巻き返し。

画像右2枚、水たまりで跳ねる女の子。

雨中断時のマッチスコア↓

1組目、ミケルソン&ダスティン・ジョンソンとウェストウッド&カイマーはヨーロッパが2UP。

2組目、シンク&クーチャーとマックロイ&マックドーウェルはヨーロッパ1UP。

3組目、タイガー&ストリッカーとポルター&フィッシャーもヨーロッパ1UP

4組目、バッバ・ワトソンとルーク・ドナルド&ハーリントンだけアメリカが2UP

と、出したペービンに批判する声もあがったルーキー二人組のみアメリカがUPだったが、再開後(4,5,6ホールから)、良いとこ無しだったミケルソンがバック9で2連続バーディ。スチュワート・シンクが長いパットを入れるなど、日没終了時は逆転しつつあった。

1組目、ヨーロッパ1UP(12ホール終了)

2組目、アメリカ2UP(11ホール終了)

3組目、オールスクエア(10ホール終了)

4組目、アメリカ1UP(10ホール途中)

Fri4balls_8th_strickerbirdie_toas 8番でストリッカーがバーディパットを入れ、1DOWNからオールスクエアにし、タイガーのほうが嬉しそうな顔。

今日は(あと10分でライブ中継が始まる!)、その4ボールの残り消化。

以降は、なるべく日曜日の終わるよう、マッチのフォーマットの数を変更した。

6組の4サムマッチ(アルタネートショット)、2組の4サムマッチ、4組の4ボールマッチ。

最終は12組のシングルマッチ。

以上で、マッチとして28マッチになるよう帳尻を合わせてあるが、時間短縮のため、4ボールマッチを減らしたわけです。

ロスは午前0時、中継が始まります。徹夜ですよ。わはは。

ライダーカップスコアボード

(match detailsをクリックするとグループの詳細が出る

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2010年ライダーカップ写真集2 | トップページ | ゴルフ不用品 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010年ライダーカップ写真集2 | トップページ | ゴルフ不用品 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ