« ゴルフ不用品 | トップページ | ゴルフの行方 »

主婦業

「一週間のご無沙汰でした」の玉置宏さんも今年亡くなられたそうですね。

わたしも一週間更新を休みました。

引越しはラッキーでした。

ロスというのは春の終わりから秋まで一滴も降らないのが普通。10月に入ると2,3回霧雨程度、あるいは軽いシャワーが降る。本格的(?)雨季は12月に始まる。

ところがー、引越しの前日にしとしと雨。

当日、曇天で涼しく大助かり。

昼過ぎにトラックから荷物を全部降ろした直後ポチポチ落ち始め、翌朝はバケツをひっくり返したような雨で目が覚めた。

終日降っていました。

いやー、運が良かったー。

10月初めにこんなに降ると、誰が予想したろう。

*

火曜日に引っ越して、今日はもう日曜日というのにダンボール箱の大半はまだそのまま。

しまうスペースが圧倒的に不足している。どう工夫しても不可能。

大特急でタンスを買いにいき、配達が水曜日なので、開き直って荷解きしてない。

家庭の事情をこまごまネットに書くのもどうかと思うが、最近「母」として「祖母」としての需要が高くなり(爆)、日本帰国も増え、滞在も長くなると予想しています。

よって、自分だけの住まいを確保しておくのも理に合わないので、娘宅の離れに引っ越したわけです。

しかし、出かける時は着るものがなくて困るのに、何でこんなに服があるのか理解に苦しむ。

引越し時は誰しも経験することと思うが、デジカメのコードとバッテリーチャージャーが見つからないし、爪切りがなくて爪も切れない。

*

そういう次第で荷解きは休止したままですが、庶民の家なんだけど娘宅は広い!

わたしは家事をせずにはいられない。

そんな約束で住みだしたわけじゃないが、あっちもこっちも散らかってるし、1階は全部板の間で、わたしはモップなどは大嫌いだから膝をつき這いまわって昔ながらの雑巾がけの要領で拭き掃除をする。

曰く・・・・

冷蔵庫に食べ物、飲み物を入れすぎだからよく冷えないのよ。

誰もこんなに服が要るわけないじゃないの、あんた達は2ヶ月洗濯しなくても持つぐらい服があるわね。

どうしてこんなにたくさんパンを買うの?食べ切れなくて捨てるだけでしょ。

何でタオルをごちゃごちゃに突っ込むの?

毎日毎日娘に苦言を呈する。

さっき、娘は余分な夜具とタオルをしまう押入れを整理していた。

離れに引き揚げる前に、「何してんの?手伝おうか?」と聞くと、「ボロになったタオル類を捨ててるの。」

Good idea!!とわたしが言ったら、手伝わされていた婿が噴出していた。

というわけで、久しぶりに広い家に住んで、久しぶりに専業主婦をやっています。(笑)

大して2階には行かないようで、それでも5,6回は階段を上り降りするし、2,3ヶ月もしたらグッドシェイプになるんじゃないかと期待。

ゴルフは10月に入って暑くてどっちみち出来ませんが、年内に日本行きかも知れないので、いったいいつゴルフやれるか・・。

Practice_1 Practice_2 Practice_3 庭で打つ孫。スポンジゴルフボール。

いつ買ったか忘れていた打席用マットが出てきたが、孫は庭の芝から打ちたがり、どうせ手入れの悪い庭なので打たせておいた。

今日は陽射しが強くて暑かった。よって奥の木陰から、家へ向かって打たせる。ダフってターフを飛ばしたときに修理の仕方も教えた。

(この芝はコースに生える雑草の“クラブグラス”に似ているが、柔らかくてクラブでザクっと切れる)

偉いと思ったのは、孫がダブって泥がついたクラブフェースをホースの水で洗っていたこと。

Practice_evening 気に入ったのだろう。夕飯前も打っていた。「おばあちゃんの頭めがけて打ちなさい」というと、真剣にラインを決める。

ということで、元気です。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ゴルフ不用品 | トップページ | ゴルフの行方 »

雑感」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
娘さんのお宅の離れに引越ししたんですか~
しばらく更新がなかったので、どうしたのかな~と思っていました。
荷物の整理で色んな物が出てきますよね~楽しそう(笑)

メリーさん、お引越しお疲れ様でした。

しばらく更新がなかった理由が分かって
ホっとしました。

娘さんとのご同居の様子が大変微笑ましく
(失礼!)、娘さんへの苦言を読んで、
ああ親とはありがたいものだなあと改めて
思いました(笑)。

お疲れのでませんように。

>ボギードンさん

歳をとって一人暮らしが心もとなくなったら離れに住む予定でしたが、数年早めました。
平日は日中誰もいないので、案外心地良いですよ。

持っていることさえ忘れていた古いグッチの腕時計が出てきて、新しい皮バンドにつけかえたら変てこりんになりました。(爆)

>hiroさん

あら、ご心配かけましたか、はっきり書けば良かったですね。

よく考えたら、毎日小言いわれる娘もたまったものじゃないでしょうがつい・・(笑)
昼間孫をみるのと一緒の家にいるのとでは大違いで、毎日庭で遊ばされます。think
ブランコを押してくれなどと厚かましい。(爆)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフ不用品 | トップページ | ゴルフの行方 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ