« 生涯ベストスコア | トップページ | 17歳 »

重心

日本の娘のうちに行ったときもちょっとやったことがあるが、わたしはWiiは好きじゃない。

あんなもので運動してどうする、と思うものですが、雨が何日も続いたので、孫に教えてもらって自分のWiiを作り(見た目は思い切り若く美人にしてあるsmile)、体のバランスを測った(測られた)。

重心がどこにあるかイラストに出るやつです。

左右はほぼ同じに体重をかけて立っているが、重心があるべき理想位置よりはるかに後ろ寄り。

あるべき重心に合わせると、自分では前のめりに立っている気がした。

こんな風だからゴルフスイングがダメなんだと思った。

愛読しているティーチングプロ&工房もやっておられる村上プロのブログをクリックすると、タイミングよく重心のことが書いてあった。

その場でジャンプ!』

踵よりが重心になってはいけないそうだ。体が伸び上がってミスショットの原因になる。

どおりでね。

身長、体重とバランスと、それで、「あなたのWii年齢は○○才です」と出て来る。

実年齢より5才少なかった。

なに、それは?

5才若いから喜ぶべきなの?

*

脱線したけれども、それで今日のレッスンでは重心のことをすっかり忘れていた。

わたしはレッスン方法の実験台にされているのか、それとも何回教えても良いスイングにならないから教え方を工夫しているのか、今日のセオリーこうだった。

バックスイングが完了したとき、両手のグリップが胸の前に来る感じにするようにと、先生がデモンストレーション。

「はぁー、こうですか?」

「そうそう」

それでボールを打ってみると、えらい距離がしょぼくて、えぇー何これは?

胸の前にグリップがくる位置でトップスイングになるということは、もっと腰を回さないといけないことになる。

訊いたら、Yesというお返事。

言われたようにやろうと試みたが、今度はインサイドに引きすぎていると指摘される。

もうイヤだわ~~~~。

しまいに、バックスイングが速すぎる、ボールを見てない、ダウンスイングも速すぎると、いつもの注意をされる。

つまりちっとも良くなってないのだ!!!!(怒)

レッスンとレッスンの間に練習しないし、雨で間があくから、会得したことをゼロにしてはやり直し。

今日はしぶとくチップもやった。日向で打つのが嫌なので、これもマットから。

ごく短いチップがSWでは上手く打てず、52度のギャップウェッジのほうが思った通り打てて結果も良い。

52度は唯一フェースの同じところに打痕がついているクラブです。わはは。

*

久しぶりに青空が出て、ゴルフクレージーどもがワラワラとランチョに湧き出る。

何ヶ月も見かけなかった、ゴルフ仲間のヘタレ○リスが名前入りの仰々しいゴルフバッグと(アメリカじゃあ誰もあんなバッグ持ってない)、目が飛び出る値段であろう皮のジャケットで現れた。

長いことゴルフしていなかったのは明らか。

しゃくり揚げるようなスイングで、ボールの20cm後ろをこすって・・・。

みなさん、お変わりもなく。(爆)

Clearday5時すぎ。家の近くの坂。最近は遠くの山が見えたことがない。クリスマスやお正月ごろには見えるはず。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村


« 生涯ベストスコア | トップページ | 17歳 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 生涯ベストスコア | トップページ | 17歳 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ