« ゴルフの行方 | トップページ | 「まっすぐ飛ぶね」 »

ミッキー・ライトのスイング

昨日ようやくタンスが配達されて衣類はかなり片付いたが、もういい加減アキアキして、まだダンボールを放ってある。

あちこち用事を片付ける途中で先生に電話した。

「12時半に来れるんなら(レッスン)出来るよ。」

「近くまで来てますから5分で行きますッ!」

涼しくなってきたことだし、もうちょっと落ち着いたらゴルフもしたいと思っているのに、あんなザマで(←火曜日の練習)コースに出ても時間の無駄だ。

何とかしなくちゃね。

ということで急ぎレッスンをとってきた。

*

引越し騒動でゴルフどころではなかったのを知っているからか、たまたま機嫌が良かっただけか、今日の先生は優しかった。happy01

(いつもボロクソ言われるのですがね)

ま、注意された数はいつものごとくでした。

●バックスイングで、後方に立つ先生が差し伸べた手の平にクラブが来るようにテークバックしろと言われた。

(アウトサイドに引く)

ヘッドが手の平に届きそうになった地点からクラブを揚げ、身体を回す。

●ボールから身体を動かしすぎ=テークバックでスウェイしすぎ。

ここでスウェイしないでトップ位置まで来るよう、頭を抑えられ腕を引っ張られる。

メリー:左脇がむちゃ痛い。普段いかに身体に楽なスイングを、我流でやっているかが分かる。

●先生が腕の返しをゆっくりとデモンストレーションでやってみせる。

メリー:ショートアイアンなら何とかそれらしく出来た。

●テークバックの途中で、ストーップ!の声。

(いつもなら大音声なのに、今日は控えめで嬉しい)

「速すぎだよ。向かい風が吹いてくると、君のスイングも途端に速くなるな。」

shock

げっ。

「ダウンスイングもあんまり速くしないようにな。」

●先生が下肢の動きだけをデモンストレーション。

下肢というより膝の動き。

バックスイングで左膝を、ダウンスイングで右膝を・・・言葉で言うのは難しいのでご勘弁。

20数年もゴルフやってそんなことは考えたこともなかったが、昔の男性ゴルファーはみんなそんな膝の動きをしていたなぁと思った。

昔はみんなマッスルバックのアイアンだったから、そういう風に膝を使って打ち込み腕を返して振りぬいた・・のだと思う。

メリー:膝の動きだけ何回か真似し、それから打ったら当たったぁ!smile

この先生は教えるのは天才じゃないかと思うときがある。

ま、一発で良くなったときですけれども。

*

膝のローテーションの良いお手本がないかとYouTubeを探していて見つけた、ミッキー・ライト。

残念ながらTVのゴルフ中継では見たことがないが、素晴らしいスイングしていますね。それに、こんなに背が高い人とは知らなかった!

::

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ゴルフの行方 | トップページ | 「まっすぐ飛ぶね」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>ダウンスイングもあんまり速くしないようにな。
だって、タイガーが...
うはは
>昔はみんなマッスルバックのアイアンだったから
そうですね、昔のクラブは重かった...
特に固いシャフトはなおさら重かったです

続いてコメント失礼します
ジーンサラゼンさん、、お若いですね~
自分はJunClassicでみえた時に映った姿しか拝見したことがありませんでした。
メガネの人は下目使いが出来ない分ちょっと不利ですね。どうしても頭が下がってしまうから...

>Ezさん

Ezさんのゴルフ歴は相当長いでしょ?
わたしはジーン・サラゼンがまだプレーしていた頃を全く知りません。
調べたら1902年生まれなのですね!

下手なのに限ってバックスイングもダウンスイングも速いのは、どういうわけでしょうか!?
練習場で見ていても、人の悪いところは分かるのですけどねー。

メリーさん、ゴルフ暦いたずらに長いですね(苦笑)
ビング・クロスビープロアマトーナメント、テレビで見たことありますから。
ボビージョーンズは昔の映像で見たことがあるくらいで、それほど長くはないのかもしれませんが(笑)
ちょうど1980くらいからになりますかね。
ちなみに一番最初のクラブは、MIZUNOのジョニーミーらーっていうモデルの5番アイアンでした。(父が道路で素振りなどで使ってもう今はありませんが)次は同じくミズノのCenterFlagのSW。これは今でもありますよ。
昔のクラブのシャフトには緑の物品税?のシールが貼ってありましたね。

>Ezさん

わたしがゴルフを始めたのは80年代半ばですから大して違いませんね。
その前からTV中継は時々見ていたのですが、無知だったのでプレーヤーは覚えていません。
ビギナーの期間が長く(笑)、90年代に入ってよく見るようになってもあんまり分かっていなかったような。coldsweats01

物品税のシール!?贅沢品ということででしょうね。

メアリー・キャサリン・ライトのスイングは、かのベン・ホーガンですら史上最高と言わしめたパーフェクトなスイング、戦歴も4年間で44勝の勝利を成し遂げるという桁外れの強さでした、ゴルフ史上2ケタ勝利を4年続けたゴルファーは彼女だけです!

>ハーヴィーさん

LPGA最多優勝記録88を持つキャシー・ウィットワースが、「一番強かったのはミッキー・ライト、彼女がフルタイムで出場したら彼女の優勝数が自分を越えていたのは間違いない」と語っていました。(米ゴルフダイジェスト誌)
ライトは半年ツァーに出てきては半年家にいるといったツァー生活だったらしいです。
二桁優勝を4年連続というのは凄いですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフの行方 | トップページ | 「まっすぐ飛ぶね」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ