« 主婦業 | トップページ | ミッキー・ライトのスイング »

ゴルフの行方

今朝娘が朝早くから出かける用事があったので、初めて孫を学校に連れて行った。

お弁当も作るので5時半起床、そんなに早く起きなくても・・と娘が気の毒がっていたが、なに、ゴルフのときは4時半に起きるんだからお茶の子サイサイ。(怪しい日本語think

せっかくの早起き、曇天でしばしお日様は出そうにないしランチョに寄って練習してきました。

まあ、毎度同じことを書いてアホらしいが、9月22日にラウンドしてクラブも握ってないので、PWさえ当たらない。コキーンという音でトップして、このアイアンは当たるとどんな音がしたっけ?

久しぶりに行くと、みんな聞かれて一々説明し、練習はますますはかどらない。

乗用カート係りの人から、「腰痛だったのか」と言われた。わたしの腰痛は有名なのだろうか。(ー ー;

最後のラウンドは94だったが、今回ったらそれどころじゃあるまいと思われた。

今日は火曜日、レディースクラブの日で、恒例に1番ティーのそばの練習グリーン。

芝を刈ったばかりとみえ、いつもに比したら格段に転がる。カップ回りのカット面がスムーズ。

そうすると入るんだ、パットは。うははは。

そういう傲慢なことを言うと、しっぺ返しが来てひどい目に遭うから言いたくないが、ほんと芝がイーブンでカップ回りがきれいに刈ってあると、読んだ通り、打った通りに転がるから、入りやすい。

楽しくてもっとやりたかったが、陽が出て頭が暑くなってきたのでやむなく退却。

*

ハンディキャップの話。

悪いスコアは無かったことにして良いハンディキャップを獲得する人、逆に悪いスコアばかり提出してハンディキャップを多くする人。

両方いるとは知っていたが、現実に見るとやっぱり感じが悪い。(笑)

何年も一緒に回ってないが(一度しか同組になったことがない)、ランチョで1,2組前とか後ろとか、隣のホールでよく見かける女性がいる。

わたしはラウンド数が少ないけど、彼女のほうが圧倒的にラウンド数が多いからだ。

見てるとわかるでしょ。

あそこに打ち込んでるんじゃあダボだなとか、今日はスライスデーなのねとか。(笑)

誰だって良い日と悪い日があると思うが、彼女はいつも良い日みたいで(爆)、そうだろうなと推測していたが変なところに打ち込んでいた日のスコアはポストしていない。

不思議に思うのはその動機だ。

マンズクラブに所属しているからポストしたスコアは全部見られるが、彼女は月例など試合には出ない。

試合に出ないのに、なぜ虚飾のハンディを欲しがるのかが理解出来ないところ。

逆のケース。

わたしのゴルフ仲間に姑息な男がいて、彼の場合は良いスコアを提出しない。賭け仲間はみんな彼より上手いので、ハンディをたくさんもらうためだ。

ずるいと言えばずるいが、彼は10年も15年もむしりとられてばっかりで、ようやく少し上達してきたところだから同情する面もある。(笑)

その点、わたしは何のためにハンディキャップを取得したかあんまり意味がないし、来年はますますゴルフする余裕がなくなると思うがやっぱり更新しておこうかなと思っています。

会費がもったいないからスコアをポストする動機になる。うはは。

*             *             *

コンサートを予定していたアムステルダムに向かう飛行機内で、この日曜日に亡くなったソウルシンガー。

87年の映画『ダーティダンシング』の中で使われ一躍有名になったそうだが、60年代からの実力歌手だったということです。

Solomon Burke

彼はライブであらかじめ曲目は決めなかったそう。聴衆からの要望で、最新の曲のあと50年代の彼の曲に飛ぶこともあったという。

もういっちょ。良い歌ですね。ロマンチック~。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 主婦業 | トップページ | ミッキー・ライトのスイング »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 主婦業 | トップページ | ミッキー・ライトのスイング »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ