« LPGAがロスに来る | トップページ | バックティーから打つおばさん »

180ヤードへの道・・なかなか

今日日本は「敬老の日」ですね。さっきからYouTubeで昭和演歌やポップスを聴きまくっていたら日本の娘から電話で、「ちょっとリョーちゃんに代るねー」(男の孫)

私「リョーちゃーーーん、今日なにしてんのぉーーーー?」(オクターブ上がる)

「今からひいおばあちゃんちに行くの」

私「そうかぁ、今日敬老の日だもんねー。

敬老の日って、お年寄りを大切にする日だよねーー」

「うん。」

私「今日は保育園が無いから嬉しいねぇーーー」(要らんこと言うなっちゅうの)

「うーん。」

私「いま車で走ってんのー?」

「うん。」

私「道は混んでる?」

「うん、混んでる。」

私「イヤだねー。日本っていっつも道が混んでるねー」(また要らんことを)

わたしが日本にいないもので、母の日やら敬老の日やら、長女が代りに田舎から東京に引っ越した老母の顔を見に行ってくれて、我が子ながら有り難く、また申し訳なく思う。

よく考えたらこの孫はもう6歳になるのに、こんな小さい子に話すような口調で、孫もそれに合わせて3,4歳の返答だ。(笑)

*            *

ドライバーで何とか180ヤード飛ばしたいものと思っている。自分にとっては、それがボギーラインを容易に切れるか、非常に厳しいかの差になるから。

昨日久しぶりに球を打った。

ウォームアップのショートアイアンがどうしても狙いより8~10ヤード左に行く。それは、インパクト後すぐに腕を折ってしまうからだそうだ。

まあ、クラブをアウトサイドに放り出すように振って、それからフィニッシュに入る・・という感じ。

ドライバーは、(いつものことだが)先生に何か言われれば言われるほどショットが悪くなって、しまいに腰の痛みが堪えられずタイムアウト。

インパクトのあと腕を返すように言われるが、これやろうとすると後ろのマットを打つうえ、低空チーになる。(一”一;

レッスンを受けて、2,3回自分で練習し、またレッスンを受ける・・を繰り返さないと多分成果は出ないと思う。(長期戦だな)

「フラットなホールや下りのホールで、180ヤード打ちたいんです。ティーから180ヤード行けば、まあどこでも90は打たないと思うから。」

と言ったら、先生のリスポンス無し。

これがすごくむかつく。

けなすなり、アザ笑うなり、何か言って欲しい。

馬鹿言ってんじゃないゾと思うのか、哀れなヤツと思うのか、反応がないって失礼すぎる。(笑)

*

毎日球は打てないがパットの練習なら出来るので、今日も9ホールコースに行ってきた。

金曜日はちょっと重かったが、今日はよく転がって、カップの周りが少し盛り上がっていたが(カップの切り方が悪いのか、芝は刈るけどカップ交換しなかったのか・・?)、ハイサイドからなら入る。

最初に長めの上りパットがすこーんと入ったのが運のツキ。

ああいうのが入るとストロークが良いのかと勘違いして、どれもこれも入ることを期待するから、以後苦労しました。(泣)

4フィートも入らなくなって、左手だけでストローク、入ったら次は両手で打つを繰り返した。

あんまり入らないと、パターのセットアップ(パターを地面にどう置くか)を疑い、自分の目を疑い、姿勢、ボールへの距離、もう全部が間違っている気がしてくる。

だからパットは怖いです。

もっと長くやりたかったが、調子に乗ると脱水症になるので止めた。(笑)

Green このコースは芝が綺麗で、回りたくてしょうがなかった。駐車場のフェンス越しに撮った。前面は今日はクローズの練習グリーン(めったに開けないが広くて速い)。木の向こう側は9番フェアウェイ。

*           *           *

日本の歌もいまやYouTubeにたくさん出ています。昔の歌手は歌が上手い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« LPGAがロスに来る | トップページ | バックティーから打つおばさん »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
527箇所目・・北海道GCのレポート、読んでいただき有難う。
あの後、増毛GCにも行きましたので、現在は528箇所になっています。
北海道から帰ってきて、翌日から金沢に来ました。
金沢でのゴルフはまだ短パンです・・
日本は来週ぐらいから秋になるらしいです。

>ボギードンさん

掲示板にころころさんの画像があって、金沢に行っておられるのだなと思いました。
お元気そうでしたね。

北海道の増毛GCの幾つかのホールは、ちょっと根室ゴルフ倶楽部に似た感じですね。
やはり陸の突端に位置するのでしょうか。
地図で調べてみなくちゃと思っています。


>メリーさん
増毛は、北海道の日本海側・・・
小樽から稚内方向に1/3ほど北上したところです。
昔は鰊漁で栄えた町ですが・・今は人口5000人。。

>ボギードンさん

ありがとうございます。

留萌のちょっと下ですね。
冬は海風が吹いてさぞかし厳しい自然でしょうね。
だからゴルフコースもあんな景色になるのかも知れません。
独特で良いですよね。

>メリーさん
私がラウンドした日は風がなくて楽でしたが、吹いたらすごいことになりそうな(笑)

留萌にも9ホールを二回まわるゴルフ場が在ったんですが、
去年の秋に閉鎖されたらしいです・・残念無念。。
そこも回るつもりで14日は空けていたんですが・・観光の日になってしまいました。

>ボギードンさん

ゴルフコースが閉鎖とは寂しい話ですね。
せっかく遠いところまでいらしたのに!

田舎のコース(都市から遠い)は客数も少ないでしょうに、それでも管理が良いところは感心してしまいます。
人口5千人とは少ないですねー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« LPGAがロスに来る | トップページ | バックティーから打つおばさん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ