« Santa Monica Place | トップページ | 若者の台頭 »

だめ男サンとわたし

YahooJapanの天気予報を見ると、今日は朝9時には既に33℃だった(横浜)。

みんなバミューダショーツに半袖シャツで通勤すればいいのに。ドレスコード:シャツは襟付き、アイロンがかけてあること、薄い色。ショーツは膝が少し出る丈、ソックスはコットンの白。(笑)

パナマ帽可。

ジャングルのような気候なのだから、涼しい国のオフィスウェアを遵守するのは馬鹿げている。

*

アメリカは月曜日がレイバーデーで祭日。よってドイッツェバンク・チャンピョンシップは今日金曜日にスタート。

ハリケーン・アールは大分勢力が弱まり、また東海岸の海上にいるのでさしたる被害は出ていないようです。(ボストン近くには今来ていると思う)

朝は風が無く、またフェアウェイのボールはpick&cleanで、泥を拭いてリプレースしていいので早いスタートのグループがロースコアを量産。

Tpcboston_fri_zack_8under Tpcboston_fri_jasonday_8under 中でも、このところ良いゴルフをしている3人が同じグループになったザック・ジョンソン、ジェイソン・デイ、ライアン・パーマーは最初の二人が63(8アンダー)、パーマーが64。

ザック・ジョンソンはPGAチャンピョンシップで勝つかとわたしは感じていた。

途中雨(雷雨?)で、1時すぎから小1時間中断。その後も降ったりやんだり。遅いスタート組のほうがコンディションは悪かった。

タイガーは11:42スタート。TV中継開始までショット・トラッカーで見ていると、INスタートの11番でボギーのあと、13番から15番まで3連続ボギー。

先週のフェアウェイキープ78%はどうなったのか、今日は大曲げはなかったが(1つあったっけ)、ウッドからアイアンまで何でもかんでも左に逃していた。パットはローサイドに逃すか、ホームラン大オーバー。

最初の7ホールで4オーバーと、素人の競技ゴルフでも怒るよというダメゴルフ。

Tpcboston_tiger_2ndshot_18th 17番でようやくバーディ。TV中継は18番パー5の2打目からだった。結局、あと2つバーディ、72(1オーバー)で終わる。

99人のフィールドでオーバーパーは13人。そのうちの一人なのだから、どれほど悪いゴルフだったか。

ラウンド後のインタビューが良かった。

“I didn't drive it very good, I didn't putt good, I didn't hit my irons good.”

『ティーショットは良くなかったし、パットは悪かったし、アイアンも良くなかった。』

ついでに、チップショットも最悪だったと言うべきでした。

レポーターが今朝新コーチのショーン・フォーリーに訊くと、「タイガーは効率を上げてやる人でオーランドのアイルワースGCでは毎日8時間練習した。ここに来たらその成果を見るだけの状態にしてきた。これで良くなければ、(自分が)TV中継を録画したものを見て、試合から戻ってきてまた調整する」と語ったそうである。(フォーリーはオークランドに戻った)

(お互いに正式コーチと決めたわけではないと言っているが、双方すっかりのっこんでいる。タイガーのコーチになりたくない人がいるわけない)

それとインタビューのタイガーの話し方から想像するに、何か練習しすぎというか、短い期間であまりにも密度の濃い調整をして心身が疲れているのではと感じた。

その話を聞くまでそうは推測しなかったが、タイガーは眠そうな顔をしているなとTV中継中何度か感じていた。

わたしもTVを見ながら寝てしまった。わはは。

ということで明日は7:12amスタートだけど、雨が朝まで延びたら遅れるかもです。

現地は朝方雷雨の予報。日の出のあとは風が強くなり、午後は強風。

リーダーボード

*             *             *

夕刻を待って自分の練習に行ったら、球を打っていてもノースリーブのシャツでは寒いぐらいだった。

思いついたようにプラリと練習に行っても当たるわけない。

毎度行くたびにイチからやり直しで、ほんと上達するどころじゃない。

最近はよくドライバーを打っている。と言っても10球か20球しか打てないが。

せっかく買って打てないでは話にならないので。

(練習場用を表す)黒い2本線が入った黄色いボールが混じっていて、それを打ったら飛んだー。ありゃどこのボールだろ?

感触は硬かった。

キャラウェイのwarbirdも。あれは何度打ってもダメだ。よく飛ぶと書いている人がいるけど、わたしには相性が悪いらしい。

インパクトの感触は、最近の愛用ボール、タイトリストのDT Carryに似ているのだけど飛ばない。

昨日、娘のうちのバックハウスをまた掃除して、そのあと孫の縄跳びのお世話で(笑)、腰痛。

痛いのを堪えてスイングするのは中々難しい。そのうち硬くなりすぎて、痛いという感覚がなくなってくる。それもどうかと思うが。

パットも相変わらず芯で打つ打ち方を忘れているし。

「わたし馬鹿よねー、お馬鹿さんよねー」というフレーズは忘れられない。(爆)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« Santa Monica Place | トップページ | 若者の台頭 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Santa Monica Place | トップページ | 若者の台頭 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ