« 84年版・月刊Choice | トップページ | 過酷なリハーサル »

クラブセッティングの考え方

1つ前の記事の、84年にクラブ設計家やプロが選んだ、レベルごとの推奨クラブセッテイングの画像ですが、パーシモンにマッスルバック。

(読んでない方はちらっと目をやって下さいsmile

この時代にシングルハンディになった人は、おそらく80歳になってもシングルでいられるんじゃないか・・・。

わたしはこの頃ゴルフを始めました。最初のクラブはミズノのレディースセット。パーシモンのウッドは1・3・5。アイアンはキャストアイアンだったけれどもスチールシャフトで3~SWまで。

パターはカースティン・アンサー。

もちろん、この頃もこの後も、死ぬまでシングルになれそうもない。smile

*

ちらちらと文を読んで、なかなか興味深いことが書いてある。

ゴルフ設計家の鈴木氏が初級者用に薦めているセッティングで、ウッドは1Wと3W&4W。

そのココロは、『簡単な5Wを外すのは、距離のあるセカンドに他のウッドやロングアイアンを使わず、全て5Wですませてしまうから。』

こういう考え方は良いですねー。使わないと練習しない、使わないと打てるわけないから、一生打てないままで終わる。

容易な方向にばかり行ってると、わたしの歳になると打つクラブもなくなる。(笑)

*

プロゴルファーの森氏、初級者に薦めるメタルウッド。

『初心者のスイングはほとんど手打ち。クラブをアウトサイドインに振っているから当然スライスボールとなる。』

『メタルウッドは初心者にとっては右に飛んでもスライスしにくいから、絶好の武器になる。』

しかし、メタルウッドが出回りだして四半世紀たっても、人々はスライスばかり打っている。救い難い。(笑)

*

竹林氏の初級者向けドライバー。初級者でも力の無いゴルファーは、高い球で少しでも距離を稼ぐとして、ヤマハEX、ロフト12度を薦めている。

『カーボンヘッドの構造上、慣性モーメントが高いので、ミスショット時の飛距離、方向性の誤差が少なく、常に安定したショットが得られる。』

これは26年を経てもいまだにニュークラブ宣伝のうたい文句だ。

へタレが試打して、“慣性モーメントが高い”と書いてる人がいて爆笑したことがあるが、アレなどパンフレットを丸々コピーしたのだろう。

同氏は、中級者に『難しいウェッジを使いこなす』というフィロソフィーで、SWにリンクスマスターモデルを薦めている。(2万1千円!shock

そのココロは、『ウェッジは頻繁に買い換えるクラブではないので、中級のときから使いこんでいけば、上手くなった時に完全に自分の手と一体化している。』

【@ 。 @】

わたしもPING・EYE2は15年ぐらい使ったが、今はウェッジを長年使う人はいないでしょうね。グルーブが磨り減ったとか言って、すぐ買い換える。ほとんどの人は摺り減るほど練習していないのだ。わはは。

*

田中氏、上級向けクラブ。

2番アイアンを薦めるココロ、『パワーがあるのだから2番からセットした。』

このクラスになるとバックティーからプレーする機会が多い。ミドルのセカンドでも180メートル前後残ることが考えられる。』

め~とる!日本では一時メートルで言っていましたね。この頃だったとは記憶がなかった。

次がビビリます。(笑)

『2番アイアンはフェアウェイウッドより高い確率でグリーンを狙えるし、ミスしたときの怪我も少なくてすむ。』

ほんと、言ってやって下さいよ、近頃のツァープロに。良い若いのまでハイブリッド使いまくる。

ブリジストンインビテーショナルの最終日1番でティーショットを打つ直前、コースレポーターのデビッド・ファーハティーが「彼はアイアンは5番までしか持っていない。男のプレーヤーではめずらしいね。」と言ったとき、この人は負けるなと思った。(笑)

その週は負けたんだけど、以前ツァー優勝はあります。悪口になると嫌だから名前は書きません。

ということで、26年前はクラブも違えば、考え方も違ったのですね。

Choice_suttonnakajima 戸張さんが書いたハル・サットンの寄稿。ジュンクラシックでのサットンと中嶋常幸プロ。中嶋さんもカッコイイですね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 84年版・月刊Choice | トップページ | 過酷なリハーサル »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 84年版・月刊Choice | トップページ | 過酷なリハーサル »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ