« 『きみがおしえてくれたこと』小児脳腫瘍患児のお父さん | トップページ | Santa Monica Place »

ラフのボール

ネットで報道していたニュース。

下は「火花」の意味。

『火花(ひばな)とは金属が強くこすれあったり、花火などから出る火の粉である。』

練習場でも出る。ドライバーで下のマットをこすり、青い火花が出るのが見えたときは流石に嫌になります。

恥ずかしい。

マットにこすっても出るぐらいだから、石に当てたらもっと出る。

カリフォルニア、先週の土曜日の話。ゴルファーがラフに入ったボールを打とうとしてクラブが石に当たった。その火花がラフの枯れ草に燃え移り、なんと12エーカーが燃えたそうです。

Fire_shadycanyongc_irvine_august201 Fire_shadycanyongc Fire_shadycanyon Fire_shadycanyon_helicopter

Shady Canyon Golf Course。燃えたのはうまいことゴルフコースを避け、そばの丘陵。12時すぎに通報があってから7時間余かかって鎮火。

左2枚がゴルフコース。左から3番目はハイウェイそばの火を鎮火したところ。右は付近から水を汲み上げる消防のヘリコプター。

(ラフといっても、コースからかなり外れたところに飛んでいったボールじゃなかろうか・・)

(よく打ったなと思う。ガラガラ蛇が出るから怖いんですよ。ベテランのゴルファーはみんなボールは諦めて捜しに入るなと言うけど)

ゴルファーの名前は出されていないとのこと。

場所はIrvineアーバイン市といって、ロスから南下してサンディエゴに行く中間ぐらい。暑くなる地域ですから、先々週高温が続いたせいで潅木やブッシュがカリカリになっていたと思われます。

何しろ夏中雨は一滴も降らないので、市街地や住宅地は水を撒くがこういった自然のままの地帯は乾燥しほうだい。爆発したように燃え広がるでしょうね。

ゴルフクラブで火事出したとは初めて聞いた。

*

今日は1ヶ月ほど前大改築新装オープンしたサンタモニカのモールに娘と孫とで行き、きゃーきゃーとお上りさんのように騒ぎまわりすっかり疲れました。

明日でも画像をアップします。::

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 『きみがおしえてくれたこと』小児脳腫瘍患児のお父さん | トップページ | Santa Monica Place »

雑感」カテゴリの記事

コメント

火のよ~じん!カチカチ
アメリカの人が時代劇を見ていればね~(笑)
いつだったかシベリアの森林火災のドキュメントを見たことがあります。
木が燃えるだけではなくって、土の下の腐葉土が燃えるので、手に負えないそうです。
笑えないですよね。

>Ezさん

腐葉土が燃える・・・別なニュースでそのことを言っていました。
よその州でしたが、住宅のポーチ(パティオ)に枯れてしまったプラントを置きっ放しにしておき、風で枯れた茎や葉がこすれて自然発火。
土が腐っていたのと、プラスチックの植木鉢だったので大きく燃えてビニール製の日よけシェードに引火。
住宅には燃え移らなかったそうですが、近くのエアコンの吸気口から煤の煙が家の中に回って(!)、ペンキ塗り替えなど損害は2万ドルだそうです。
これもびっくりする話です。

メリーさん
はじめまして
3年ぐらい前にNAPAのPOPPY RIDGEと言うコースに行った時にスターターのおじいさんに「ラフではスイング禁止!火事になるので」と言われ、その時は半分笑っていたのですが、本当に火事になるんですね(驚)すごく乾燥していますものね
「きみがおしえてくれたこと」同じような年頃の娘を持っていますので考えさせられました 素晴らしいブログを紹介していただきありがとうございました
すかんく

>すかんくさん

初めまして。
MASKさんのリンクにあったので、ちょっと前からブログは拝読していました。
北カリフォルニアに住んでおられるんですよね。
(地理に無知で、サンフランシスコとオークランドしか分かりません)
御地はロスより暑いですね!

子供の重病や難病はほんとに可哀相というか、アンフェアだと思うものです。
色々な点でわたしも非常に勉強になりました。
ブログに、進行形で闘病を公開して下さることを感謝したいと思いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 『きみがおしえてくれたこと』小児脳腫瘍患児のお父さん | トップページ | Santa Monica Place »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ