« 素晴らしかった先週のPGAとLPGAセイフウェイクラシック | トップページ | FedExプレーオフ第1弾The Barclays初日/タイガー復活 »

藍ちゃんのゆっくりスイング

うちの辺りは毎日、判で押したように華氏90度に昇ります。摂氏だと32.2℃。

日本に比べたらどーってことない暑さですからthink、愚痴をこぼすつもりはないが、夜でないと買い物も行けない。郵便局は夜開いてないので娘に切手を買ってきてもらった。smile

*

ということで17日ぶりに(←マジ?)、練習に行ってきました。

17日ぶりにクラブを持って振り方を覚えてるわけなくて、というか、もうとっくにわたしのスイングなどどっかに消えてしまっているのだ。

ひたすら、藍ちゃんのゆっくりバックスイングの「つもり」でクラブを引いたが・・。

先週のセイフウェイ・クラシック、病人のわたしは夜の再放送で最後の2,3ホールだけ見た。

アメリカのサイトで人が書いていたけど、中継中藍ちゃんのバックスイングと、スザンヌ・ピーターセンのバックスイングを左右並べて同時に流したら、藍ちゃんがバックスイングを完了しないうちにピーターセンはボールに当たっていたそうです。

笑える。

しかしここで言っておきたいけれど、藍ちゃんのスイングは遅い遅いというけど、バックスイングはゆっくりにしろ、よーく見てるとボールの10cmぐらい前からビューンとスイングスピードを上げていますよ。アイアンでもそうだ。

じゃないと、250Yも260Yも飛ぶわけ無い。だからアイアンやウェッジがグリーンでスピンかかるんだ。

ちなみにコースが乾いていたのか先週の藍ちゃんのドライバーは平均280ヤードでした。きょえーっ。申ちゃんで260.5ヤードでしたから。彼女は濡れたコンディションだと230Yぐらいでしょ。

*

わたしはよろずせかせか、ちょこまか、何でも早くしないと気がすまないタチです。

前にちんたら走る車がいるとどつきたくなります。(ー_ー;)

遅いグループがいると打ち込みたくなる。(~ 0 ~)ゞ

『スイングテンポも他の行動と同じだ』by Nick Price

彼は、歩くのも書くのも喋るのも速いと自分で言っていた。

だからわたしもバックスイングが速いのが直らないんだ。

だけどそれでは当たらないので、藍ちゃんとピーターセンのバックスイングの速度の違いをイメージしながら頑張った。

YouTubeで見つけた藍ちゃんのスイング。これは2月のホンダPTT・LPGAタイランド。今季の初戦、2010年1勝目。

*

日中は暑くて練習する人も少ないのだろう、夜8時に行って混んでいて1階席は空きを待つ人だらけ。

2階席はアイアンしか打ってはいけない規則なのでアイアンのみ。

・・女性は除外してほしいものだ・・プロもしくはUCLAゴルフ部などの飛ばし屋じゃないと2階席でもネットを越える女性はいない。

PWやショートアイアンも10ヤードは左右にぶれるし(んもぉーっ、コースじゃ致命的だ!)、7番になるとかすかにスライスになるし(アホらし)

とうとう低いティーアップ(木製ティーを折って)して、5番アイアンを打ち始めた。

お腹が起き上がるのが直らず、最後の数球になってようやく自分の納得ゆく球が出た。

あ~あ。

やっぱりティーアップしたら飛びますね。わはは。

*

本日の孫との遊び。

Rador_1 Rador_2 Rador_3 外に出るのは暑くて自殺行為。孫がradorというのを持ってきた。日本ではスクーターと言うと思ったけど・・??

ガレージのドアと横の窓は吹き通しなので、風が通ってすこぶる快適。時間も夕方5時すぎ。画像左、濃紺の車がわたしのインフィニティ。縦列だが2台分の駐車スペースがある。

画像真ん中、わたしも挑戦しました(爆)。こけないようにひんぱんに片足で地面を蹴る。右、先週で終わったミュージカルの余韻か、孫はドラマチックに話す。(笑)

加筆。

あー更新されていた!

最近、インターネット接続が頻繁に切れ、ブログアップもヒヤヒヤものです。娘のオフィスでも切れると言っていたので、プロバイダーの問題かもしれません。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 素晴らしかった先週のPGAとLPGAセイフウェイクラシック | トップページ | FedExプレーオフ第1弾The Barclays初日/タイガー復活 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 素晴らしかった先週のPGAとLPGAセイフウェイクラシック | トップページ | FedExプレーオフ第1弾The Barclays初日/タイガー復活 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ