« へタレスパイラル | トップページ | ドライバーが来た! »

あー涼しかった♪

意地悪ばあさん。

Ijiwarubasan2 by 長谷川町子

あー長谷川町子さんも今は亡き人。

日本中が暑い暑い暑いと言ってるのに嫌味のようだが、今日昼間は修理する人が来るので空けられず、夕方もちょっと用事があって夜8時過ぎに練習に行った。

最初のほうはコットンの長袖セーター(日本で買ったAdidas・・こういうのはアメリカでは売ってないpout)を着ていたぐらいで、それはもう涼しかった。wink

*

日本では、今夏熱中症で救急車で運ばれた人が2万人以上だそう。所ジョージさんも昨夜呼んだそうです。夜畑仕事をしていてと書いてあった。

熱中症は湿度が大きく影響し、湿度が高ければ22℃でもかかることがあると医者の談。

もう昔の日本、昔の気候とは違うのだから、クーラーは身体に悪いとか、寝冷えするとか言ってる場合じゃないと思う。

家屋も全然違うし。

わたしが子供の頃は、床下がかなりあって風が通る構造だった。天井から屋根の間も距離があった。

軒下がちゃんとあったし。(何で今の家は軒下が無いの?)

庶民の家でも中廊下と庭に面した廊下があり、それぞれ幅が広くひんやりした板張りでした。

開口部を全部開け放して、(網戸なんかないから)蚊取り線香を焚き、蚊帳をつって、寝るぎりぎりまで自分でウチワで扇いだりした。(笑)

もっと小さい頃、暑くて眠れないというと(昔からこらえ性がない)、蚊帳の外に原始的な、出始めであったろう扇風機を回してくれた。

扇風機は金属製で、それこそ指が飛ぶよとやかましく言われたものです。

さらに小さい頃は母が蚊帳の中で、わたしと弟が寝付くまでウチワで扇いでくれた。

昔のおっかさんは優しかったのだ。(笑)

九州でも夜まで寝苦しいほど暑いというのは一夏にそう何日もなかったろう。

誰も自家用車は持っていない時代、ずーっと離れた大きな道路を走るのはバスとトラックだけ。夜になると自分の足元も見えないほど真っ暗だったから、9時10時すぎるとあっという間に昼の熱気は冷めたでしょうね。

これは記憶になくて写真が残っているだけだが、昼間庭に大きなタライ(洗濯用の金盥)を置いておくとじきに水は温まる。赤ん坊や幼児を水浴びさせたようです。すぐ汗もが出来るから。

わたしの母はうちの子供達が小さい頃、子供に汗疹が出来たら、何か塗るより日に何度もシャワーを浴びさせるのが一番効くと勧めていた。(その通り)

台所だって、広ーい板張り。夏は外に七輪出して煮炊きしていたような。

今はろくに窓もない狭い台所で料理するから、熱気がこもって倒れたりするのだ。

そうそう、昔の日本家屋は襖で仕切られていただけだから、開け放すと十数畳、二十畳の部屋になった。

鬱陶しいソファもオットマンもなかったし。(爆)

今はプライバシーを重んじ、ただでも小さな家にちまちまと個室を作って、そりゃ暑い。

ということで、命には代えられません。どうぞお気をつけ下さい。

*

練習の話だった。

PCに向かっていても腰が痛くなる、ジムでちょっとばかり歩いても腰が痛くなる、どうせ腰が痛くなるなら、ボール打ったほうがマシじゃないかと思った。

ストレッチをしながら、ゆっくりゆっくり打てば・・・だから人が打席を待っていると気が気じゃなくて(極端な気遣い屋)、どんどんリズムが速くなり、どんどんカス球になり、腰の痛みは激しくなり、しまいに途中でやめて知り合いの子にボールをあげてしまうことがある。

今晩は誰も待つ人がいなくて良かったー。(右端打席だったから、スライサーは死ぬsmile

みんな同じこと考えるのか、最近は夜行くといつもいっぱいだ。

若い人ばかり。最高齢、40ちょいぐらいに見える。(後ろの人)

ゴルフはおもしろい。

彼もミスショットのあと小さい声で、“Why would I do that?”などと喋っている。(「なんで、あれやるかなぁ・・?」・・・ダウンスイングのことか?or 右かぶり?)

ひんぱんにダフル人だった。(大きなお世話)

まだ数球残っているとき、クラブを投げつけるようにマットに落としボールを買いに行った。後ろ姿から湯気が出ている。ひひひ。

わたしも上品に(爆)、オーシュート Oh, shoot!とつぶやく。

アイアンはほとんどミスが無いぐらい良かったが、ウッドは相変わらず悪い。球が低く・・・というか揚がってない。ウィンドショットじゃあるまいし。

9番Wは低いティーアップでも天ぷらになるので、5Wと3Wを打った。

最近は5Wより3Wのほうが当たる有様だ。やっぱり人のクラブ借りてるとダメですね(娘の)。自分のお金で買うから、無駄にしてならじと練習し当たるようになるのだ。(笑)

ニュースでも言っていたがロスは変な夏で、今日は平年並みになったが週末はまた涼しくなるそう。

来週辺り午前中曇りの日に、またゴルフ出来るかも知れません。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« へタレスパイラル | トップページ | ドライバーが来た! »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« へタレスパイラル | トップページ | ドライバーが来た! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ