« さっぱり飛ばなかった新ドライバー | トップページ | 全米プロPGAチャンピョンシップ初日スタート »

PGAチャンピョンシップ前夜

ニュードライバーがコースでさっぱり飛ばなかったのは、何で打ってもわたしじゃあ飛ばないコンディションってことで、秋になるまで待とう。smile

今夏は例年より気温が低い日が多いので、早朝ならラウンド出来るかも知れないが、スコアは諦めようっと。

ランチョは飛距離がスコアを左右するコース。

普通の女性は夏場は飛距離が出てスコアも良くなるもんだけど(わたしも初心者の頃はそうだった)、日中に回れないから仕方がない。

それにしてもパットで拾えば、もう少し縮まるはず←未練。

*             *

ということで、波乱の2010年も最後のメジャーになりました。

先週のブリジストン・インビテーショナルのタイガーにも唖然としたが、今週火曜日記者会見でのタイガーの変貌ぶりには嬉しい驚きだった。

ま、順を追って説明します。(爆)

ファイアーストーンCCでの第4ラウンド後のインタビューで言ったように、タイガーはその日の午後、ウィスリング・ストレイツ入りした。コースに出たのはキャディーのスティーブだけだそう。

Pga_tiger_mon_dawn Pga_tiger_mon_tee1 Pga_tiger_mon_tee2 by Gettey Images

翌日早暁には、スティーブと二人だけの練習ラウンド。左、スキャンダル後ツァー復帰してから、こういう画像を見ると今やついてくるのはスティービーだけのように見えてセンチメンタルになる。

旧コーチのハンク・ヘイニーの辞め方もねー、突然テキストメッセージで言ってきたのですよ。5年間も付き合って、そりゃないでしょーと思うが。

Pga_tiger_mon_stevie1 Pga_tiger_mon_stevie2 Pga_tiger_mon_stevie3 スティーブにクラブの先で頭を抑えてもらってショット。記者会見で頭を動かしすぎてるからと言っていたが、おもしろいですね。へタレがインストラクターにされることと同じことをタイガーがやってるなんて。(←わたしですけれどもsmile

Pga_tiger_mon_stevie_b1 Pga_tiger_mon_stevie_b2 Pga_tiger_mon_puttingtiger Pga_tiger_mon_puttingstevie

今の時点ではコーチを持つことは考えてないと2,3ヶ月前言っていたが、コースでのこの光景を見ていると、タイガーの孤立と苦闘が象徴されているような印象を受ける。右の画像、タイガーのあとにスティーブがパットしている!

*

翌日の火曜日。

ショーン・オヘアやハンター・メイハンのコーチ、ショーン・フォーリーがタイガーの新コーチになるかも知れないというニュースが出た。

Pga_tiger_tue Pga_tiger_tue_chip Pga_tiger_tue_seanfoley_10thtee コースでの練習では、オヘア、メイハンと一緒に回り、10番ティーではビデオを撮って見てくれとタイガーがフォーリーに頼んだそうだ。画像右がカナダ出身のフォーリー。

彼はオヘアとメイハンのスイングを見るので忙しく、フォーリーと何かする時間はなかったとタイガーは語っていた。

Pga_tiger_tue_pressconference 記者会見のタイガー。25分にも及ぶもので、ディフェンディングチャンプでもないのに、いやはや。

そのビデオはmovieこちら

意図的にネガティブな訊き方をする質問、信じられない馬鹿な質問など、タイガーの忍耐心にも感心する。

ある質問「この48時間から72時間で、世界一のゴルファーから地球上最悪のゴルファーの一人になったように思われるけど・・・(以下省略する)」

タイガー『良い点は、地球上最悪ゴルファーでも、あなたには勝てるだろうからね。(記者達笑う)』

『だから悪い気分じゃないよ。』

(記者達大笑い)

質問「ガルシアはこのPGAチャンピョンシップが終わったら2ヶ月休むと表明したが、このようにゴルフが不調で休みをとる気はないのか。」

タイガー『あなたは先週も同じこと訊いたよ。僕の答えも同じだ。(何と答えたか)調べたらいいよ。アハハハ、アハハハ』

Pga_tiger_mon_smile 質問「セント・アンドリュースで違うパターを使って、またキャメロンに戻したわけだけど、昨日のパターはグリップを変えたようだが。」

タイガー(答える前にケラケラ笑う)『スティーブが練習パターをバッグに入れたままだった。コースに出て気がついたんだけど、取りに戻らなかったんだ。あれは家で使うトレーニングパターだよ。』

興味深かった発言は、『(先週のようにゴルフが落ちる事態は)正直に言っていつかこんな時は来ると思っていた。これまで起こった諸々を考えると、今季のもっと早い時期に出ると思っていた。』

全体にタイガーのポジティブさ、答えの正直さ、また明るさと言っていい調子は見ているものをも元気づけるものであった。

*

そして、今日水曜日。

Pga_tiger_wed_seanohair Pga_tiger_wed_camilovillegas Pga_tiger_wed_seanfoleytiger またしてもフォーリー門下のショーン・オヘア、ハンター・メイハンと練習ラウンド。それにカミロ・ビジェガスが加わった。

フォーリーもタイガー自身も(コーチになる)可能性はあると表現しているが、タイガーから乞われて誰が断わろうか。しかし、フォーリーは多忙でしょうね。ヘイニーのように一対一で、年間3分の1も終日過ごすことは出来ないでしょう。

*

コースは前回PGAチャンピョンシップを開催した2004年より、天候が暖かい分、プレー距離が長いがコースとして大して変わっていないとプレーヤー達が言っている。

わたしは2004年の中継を見ていて、ロングヒッターが圧倒的に有利だという印象を持った。

大幅に曲がればショットがないが、少しフェアウェイを外れるぐらいでは、ウェッジやショートアイアンで打つ者のほうがうねったグリーンでピンに近く打てる。ジャスティン・レナード、クリス・ディマルコとVJとのプレーオフでもそれが顕著だったような記憶がある。

天気予報は土曜日にところどころ雷雨以外は好天。気温は30~31℃のもよう。

golfスタートタイム表

石川遼はタイガーの7組前。10番ティーの2番目スタート。

*             *             *

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« さっぱり飛ばなかった新ドライバー | トップページ | 全米プロPGAチャンピョンシップ初日スタート »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さっぱり飛ばなかった新ドライバー | トップページ | 全米プロPGAチャンピョンシップ初日スタート »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ