« 全米プロPGAチャンピョンシップ終了 | トップページ | クラブセッティングの考え方 »

84年版・月刊Choice

残暑お見舞い申し上げます。

また今夏は異常な猛暑のようで、東京都内で37℃、38℃は信じがたい高温です。ビル密集と排気ガス、舗装道路の照り返しで、デスバレー並みの気温に昇るのでは??

先日母から電話があったが、やはり35℃が続いていてそれでも田舎なので涼しいほうだそう。(多摩市、目の前が府中CC。緑が多いから大分違うでしょうね)

横浜にいる娘は留守番の犬のために、とうとうエアコンをつけっぱなしで仕事に出ているそうです。もったいないけど仕方がないと言っていた。

今日び犬を飼うにもお金がかかる。shock

書くのは気が引けるが、今夏のロスは平年より涼しく、2,3日気温が昇ってもすぐ涼しくなる。全米で涼しいのはカリフォルニアの海寄りだけみたいです。

わたしが住んでいるウェストLAはビーチの次に涼しく、日陰にいると快適です。(ほかの地域はそれなりに暑い・・笑)

加筆。

これをアップしたあとで、窓を閉めようとしたら(料理する間、窓を少し開けてクーラーをがんがんにかける)、熱気が!

30℃越えていた。いきなり何だろう。coldsweats01

*          *

さっき本を整理していたら、日本のゴルフ誌月刊Choiceの84年版が出てきた。

クラブの変遷たるや、驚きです。

Choice_cover いくつかを紹介しておきます。なお、写真は窓際に置いて自然光でデジカメ撮影。表紙ですが傷が入っていてすみません。みなさん若いけど、岡本綾子さんが可愛いですね。

画像の全てはクリックすると拡大、もう一度クリックでさらに大きくなります。

Choice_setting_mori Choice_setting_suzuki_2 Choice_setting_takebayashi Choice_setting_tanaka

↑かなり大きくなるので全文が読めると思います。シングルゴルファーのクラブ設計家やプロによる、初級者、中級者、上級者向けクラブセッティングの考え方と推奨クラブ。(値段も記載。高っcoldsweats02)←26年前の話ですから。

左、ツァー4勝森憲二プロ。左から2、鈴木勇紀雄氏クラブ設計家。左から3、竹林隆光氏クラブ設計家。右、田中文雄氏、プロゴルファー&クラブ設計家。

*

Choice_84newmodels 84年ニューモデルのプロ試打レビュー。2人のプロは鈴木勇紀雄さんと竹林隆光さん。上の推奨クラブコーナーにも既に出ていますが、カーボンのウッドが見える。

Choice_wedge_aokinakajima_2 Choice_wedge_okamotokuramoto_2 ←これも画像はかなり大きくなります。有名プロの使用ウェッジ。左、青木功と中島常幸プロ。右、岡本綾子さんと倉本昌弘プロ。今のウェッジと変わらない形もありますね。

*

Choice_ben Choice_ben2 これにランチョのインストラクターが紹介されていた。チョイス誌がたくさんあげたのか、わたしも1冊もらった。ロスに来て最初についた先生です。

この先生と日本人のお友達と写った写真があったが、どこに行ったやら。当時は日本の景気が良くて、あれこれ買い取っていた時期じゃないですか?彼にも日本人の生徒がすごく多かったです。

またおもしろい記事があったら紹介します。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 全米プロPGAチャンピョンシップ終了 | トップページ | クラブセッティングの考え方 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

月刊Choice
の1987年に日米トップアマのクラブ比較でスコットバープランクを探しています。

お持ちでしたら、譲って頂けませんか?

>カーステンソルハイムさん

確かブログを拝見したことがあると思います。
返事が遅くなりましてまことに申し訳ありません。(体調を崩しておりました)
残念ながらCHOICEはこの1冊しか持っていないのです。お役に立てなくてごめんなさい。
見つかるといいですね。
CHOICEの発行元では保存してないのでしょうか?
閲覧ぐらいさせてくれると思うのですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全米プロPGAチャンピョンシップ終了 | トップページ | クラブセッティングの考え方 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ