« THE OPEN 初日もうすぐスタート | トップページ | THE OPEN 金曜日 強風セント・アンドリュース »

THE OPEN 初日の明暗

徹夜して中継を見た。正確には朝から何ぼか寝たから徹夜じゃないが、ロスの夜中1時から朝6時までがタイガー。

ライブリーダーボードを見ていて、早いホールで(シニアツァーの)ローレン・ロバートが2アンダー。どうもコースはタフなコンディションではなさそう。

次は6組めのジョン・デイリーが出てきた。どんどんスコアを伸ばしている。多少びっくりしたが、やっぱりという気持ちも。このコースに自信があるというか、身体が覚えているに近い感覚じゃないか・・。

セント・アンドリュースでのThe Openの優勝者、90年代から今世紀の優勝者はニック・ファルドー(90年)ジョン・デイリー(95年)とタイガー(2000年&2005年)。

その前がセベ(84年)。セベの前がニクラウス(78年、70年)。

Th_mcilroy_18thteeshot by Getty Images.

デイリーのプレーを見ていて、今日は誰か10アンダー出すなと思ったが、ローリー・マックロイが63。17番のバーディパットが入っていれば10アンダーだった。(しかし、何であれを外したかなー。あれは良くないパットだった)

彼のフロント9を見ていて、若い頃のタイガーを思い出した。スイングが似ているというのじゃないが、身体の柔らかさ、思い切りの良さ、それに自信を持っている。

タイガーは新しいパターは大成功だったと思う。たぶんもう変えないでしょうね(笑)。ストロークしなければ、遅いグリーンもへったくれも無いわけだから。

タイガーらしいストロークをしているのを久しぶりに見た。

フロント9では、入らなくてイライラしたが、回を追うごとに自信を持って打っているように感じた。

Tiger_newputter Th_tiger_putter Th_tiger_putter2 クローズアップの画像が見つからなかったが、TV中継で見るとフェースに入ったラインが市販ナイキMETHODとは違うように見えるし、フェースの裏側といいソールといい、スコティー・キャメロンよりカースティン・アンサーに似ている気がする。

私見によれば(爆)、フロント9で普段のタイガーなら入れたであろうパットが2つあった。(3番、4番)

17番4フィートのパーセーブパットと、18番の8フィートの上りバーディパットは、入れるべきだったろう。

本人も言うように、かなりのロースコアが出せたところだった。smile

*

初日のティータイムは午前と午後遅くで、スコアコンディションが極端に違いました。タイガーがまだコースにいる頃で、フィールドの最悪スコアが2オーバーといっていた。

結果、3アンダー、31位タイまでの44人中、午前9時半までにティーオフしたのが過半数。午後2時以降のスタートで3アンダーより良いのはたった4人。

明暗を分けた。

こういう日もないとね。去年のUSオープン、雨で中断や延期の繰り返しだったが、タイガーはもっとも損をしたスタートタイムだった。

今日午前にスタートした組は今週最もスコアしやすいコンディションだったろう。予報を見ると、終わるまでもうこんな日はないようです。

Th_phil_12or13thhole Th_kj_12thgreen ミケルソンはタイガーがホールアウト後、1時間以上もしてスタート。

11時間もの中継を全て見ることは出来ないので、どれほどのコンディションだったか分からないが、明日からは毎日雨+風になるもよう。

タイガーは第2ラウンド2:20pmスタート。ロスの朝6時20分。

さて、今度は早寝早起きせねば。bearing

今日は五目寿司とイチゴチョコを作り、夕方孫を子供ミュージカルキャンプへ迎えに行きもう眠くて朦朧状態。smile 何を書いているか、ワケわからん。

THE OPEN リーダーボード(ヨーロッパツァーのリーダーボードのほう)

あ、もう第2ラウンドが始まっています!

*              *              *

孫の今日の宿題。この歌の練習。YouTubeを見て練習しろと言われたそうだ。coldsweats01

今夏のプログラム。コメディーだそう。

毎日9時から5時まで、ダンスに歌にセリフの稽古。孫はくたくたで最初の3日間は夜になると疲れてみぃーみぃー泣いていた。smileほかの8歳の子供達も同様だそうだ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« THE OPEN 初日もうすぐスタート | トップページ | THE OPEN 金曜日 強風セント・アンドリュース »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« THE OPEN 初日もうすぐスタート | トップページ | THE OPEN 金曜日 強風セント・アンドリュース »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ