« THE OPEN 第3ラウンドスタート時間発表 | トップページ | 139th THE OPEN 終了 »

THE OPEN 土曜日35パット

夕方日本の老母から電話があったが、寝不足してゴルフ中継を見たのでカウチで寝こけていたとも言えず、がばりと起き上がった。

連日3時間の睡眠時間のツケが来て、何だか喉は痛いし咳は出るし。(愚の骨頂)

タイガーのパットを見ていたらイライラして、TV画面に飛び込んで跳び膝蹴りを背中にくらわしたくなった。think

ドライバーのスイングを見ていると、近年こんなに良いスイングをしていたろうかと思う。年間7勝した去年でさえ、ドライバーはこれほど良くなかった。

パットを入れられないのも色々言われる。TVブースの解説者から素人のブロガーまで。

イ.もっとピンに近く打たないからだ。ロ.スピードが悪い。ハ.パターを元に戻せ。二.パットもコーチが要る。ホ.ラインが読めてない。へ.右手が強すぎる。etc. etc.

今日は35パットだった。

し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん

あれが入らなかったから終日苦しんだわけだけど、1番ホールのピンハイ左からのバーディパット(惜しかった)。2番グリーンの長い下りパットがカップから飛び出さずに、入ったままなら、本人が言うように1日の流れは全く違ったものになったろう。

*

14日の拙ブログに、今回はヨーロッパ勢が勝つことになるかも知れないと書いたが、どうやら濃厚です。

それは練習ラウンド時の天候と今週の天気予報から、雨風のアメリカ人には惨めなゴルフになると思ったから。

ヨーロッパツァーの中継を見ていると、そんなコンディションはしょっちゅうだ。

1位、ルイス・ウーストハイゼン。27歳。

Sat_oosthuizen_16thgreen Sat_oosthuizen_caddy アメリカ人には発音できないらしく(わたしはローマ字で読んでいるsmile)、とうとう「ルイス」と呼ぶことにしたようだ。南アフリカの27歳。99年からアーニー・エルスがやっているジュニアゴルフアカデミーに入り、それから各地の試合に出場する機会を得た。親は農業で、ジュニアゴルフの遠征代が払えなかったという。

アーニーは、ビッグスリーの頃のゴルフ力はなくなったかも知れないが、有望なジュニアゴルファーを育てることでも国とゴルフ界に貢献しているのだ。ニック・ファルドーもそうだ。

人を育てるのは10年15年かかりますからね。

今日のスコアを伸ばして69のトータル15アンダー。

Sat_casey_putting Sat_kaymer_18thteeshot (訂正)ポール・ケイシー昨日17番でトリプルボギーを叩いたが、次の18番ですぐ取り返していたし、今週来そうな気がする。11アンダー。

ドイツのマーチン・カイマー。そのうちメジャーを獲る大器と思っていたが、今日など上手いゴルフをしていた。25歳。8アンダー。

スウェーデンのヘンリック・スタンセン。今日早朝2ラウンドの残りホールをプレーし、3ラウンドを67で上がった。34歳。7アンダー。

Sat_westwood_18thtee リー・ウェストウッドはタイガーと競うほどパットが入ってなかった。ああ短いパットを外す週は、まあ勝てないだろうけど。37歳。7アンダー。

スペインのアレハンドロ・カニザレス。27歳。お父さんもゴルファーというが、チャンピョンズツァーに出ているホゼ・マリア・カニザレスじゃないかと思う。7アンダー。

ここらが現実的に、可能圏内でしょうか。

最終日の天気予報は、午後から曇り、南西から南南西の風8mぐらい。

アメリカの中継では遼くんは一つも映らなかった気がするが、明日は9:40am、トム・パニースJr.と。

タイガーは12:20、ルーカス・グローバーと。いい加減パットが入るところが見たい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« THE OPEN 第3ラウンドスタート時間発表 | トップページ | 139th THE OPEN 終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« THE OPEN 第3ラウンドスタート時間発表 | トップページ | 139th THE OPEN 終了 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ